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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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はじめに…。

近鉄吉野線が今年の10月で開業100周年を迎えます!!
それを記念して、6020系C51編成がまさかまさかのラビットカラーに!!
私はまだ実車を見てないんですが、両親は既に目撃。
早く実車見てみたいなぁ。

で、今日も今日とて日本橋へ行ったんですが、最初に乗った6020系C31+C41(両方NMC-HTB-20A搭載の初期製造車)の内、C31側の制輪子が全車合成制輪子に取り替えられていました。
元々、近鉄南大阪線系統の車輛は6620系と6820系以外必ず、1編成に1両鋳鉄制輪子を装備(6422系・6432系はTc。それ以外はMc)していました。
ところが、2001年以降、一般車限定で全合成制輪子に取り替えた編成が登場し、6020系のMMC3両編成と6200系以降の編成は取り替えが完了。
6020系のC39以外のNMC編成とC49以外のMMC4両編成だけが鋳鉄制輪子を残していました。
この状態が暫く続いたため調査を一時中断していましたが…、今回、C31が全合成制輪子になったことにより、制輪子調査を再開しようかなと思います。
実際に制輪子を見る、運転台のテプラを確認するなど、確認方法は色々ありますので困りません。

2004年の6200系U07の合成制輪子化を最後に中断していた抵抗制御車の合成制輪子化が再開された可能性があります。
鋳鉄制輪子が見納めになる日が近い…、のかな?




2013年8月24日追記(2013年11月8日加筆修正)。
約1年が経過し、その後の進展をまとめておきます。
なお、このまとめは私自身が実際に確認した編成のため、実際と異なる場合があります。

C23:合成制輪子化
C25:合成制輪子化
C29:合成制輪子化(五位堂に入場していた模様。9/9確認)
C33:合成制輪子化(11/16確認)
C35:合成制輪子化(11/6確認)
C41:合成制輪子化
C43:合成制輪子化
C45:合成制輪子化(9/10確認)
C47:合成制輪子化
C51:合成制輪子化(ラビットカラー。8/24確認)
C69:合成制輪子化(11/7確認)

合成制輪子化は、確認順にC43→C41→C47→C23→C25→C51→C29→C45→C35→C69→C33です。
但し、C69は確認時、制輪子が既に汚れてたので、実際にはC35よりも前に合成制輪子化されたと見られます。

C33の合成制輪子化を以って、南大阪線一般車の完全合成制輪子化が完了しました!
特急車は、YTは当初より合成制輪子、SLもリニューアル時に合成制輪子化されています。
YSが最近合成制輪子化されたような感じを受けますが、Yは現在も尚、M・Mc車は鋳鉄制輪子です。
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ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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