忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[615] [614] [613] [612] [611] [610] [609] [608] [607] [606] [605]
今週土曜日に控えている三光堂での運転会に向け、走行予定の車両を整備しました。
主に『台車検査』と名乗る車輪清掃が主体ですが、室内照明が不調の車両はそれも直しています。

ちなみに今回は、前回(http://tobu11664.blog.shinobi.jp/Entry/591/)の車両に加え、以下の車両が追加されます。

モボ621型モボ622(MODEMO)
EF210+50系+コキ50000による、通称『マクド臨』(TOMIX)
埼京線205系ハエ8編成『KATO TRAIN』(KATO)
阪和線205系1000番台H402編成(MICROACE)

一応、大手鉄道模型メーカー5社全社が集結します

この中でも特に状態が酷かったのがKATO TRAINのモハ204-259
動力車なのですが、車輪の汚れが全く落ちない。
そのため、台車検査に加えて『車輪添削』しましたよ。
高速で車輪を回し、車輪と金属鑢を密着させて車輪を削る削る。
お陰でピッカピカだけど、ほんの少し車輪が小さくなったような気がします(見た目分からないけどね)


祖父の家に預けている横浜線205系H21編成と、南武線205系ナハ5編成もかなりヤヴァイ状態じゃないかな…
本格的にメンテナンスしなきゃ
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索