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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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117系?いいえ、大井町線です

GMの東急8500系『大井町線』購入いたしました
まだ未整備なので、週末にでも整備します(行き先・車番貼ったり、照明入れたり…)
ただ、一つ気になることが…

GM完成品の場合、中間連結部のカプラー交換が出来ない…
わけではないんです(KATOカプラーなら対応)
ただ、KATOカプラーに変えるとR280が曲がらなくなる恐れがあるとアオケンさんが仰ってた記憶がありましてねぇ…

我が家での最小半径は、R282(KATO規格。TOMIX規格に直すと大体R280くらい)
カプラーをKATOカプラーに変えると、曲がるか曲がらなくなるかギリギリの範囲
なので、ちょっと悩んでます

ただ、完成品基準の組み立てキットである103系・201系はKATOカプラー交換後もR282を平気で走るしなぁ…
(201系なんかTOMIX規格R243も綺麗に曲がるし…)

私は、所有するほぼ全ての車両のカプラーをアーノルドからTN、KATOカプ、SHINKYOに取り替えてます
8500系も取り替えたいところなんですが、悩んでます

取り替えてR282を曲がれば、合格としましょうか(0系もR280以上という規定があり、それに則る感じ)
R249は我が家に存在しませんし…

曲がらなければ、カプラー交換を断念する代わりに幌を取りつけようかと思います

初めてのGM完成品(今までのGM製品は全て組み立て)故に、悩んでおります
どうすればいいでしょう?
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コメント
曲がるんじゃない、曲げるんだよ
完成品をKATOカプに変えると、R280で連結面がこすれる可能性があります。東急5000系はセーフでしたが、東武30000系はアウトでした。
【2010/08/18 11:30】 NAME[アオケン+100万cm] WEBLINK[URL] EDIT[]
Re:曲がるんじゃない、曲げるんだよ
>東急5000系はセーフでしたが、東武30000系はアウトでした。

車種によって合否が分かれるんですか…
8500系はどちらになるか分かりませんが、アウトの場合、カプラーポケットを1mm程削ろうかと考えております
【2010/08/18 20:08】


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ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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