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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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今日も懲りずに東武ん補給
昨日は昼過ぎ~夕方にかけてでしたが、今日は朝から夕方まで、3時ごろからの1時間を除いてほぼ東武本線撮りまくり
そんな中、今日は色々なサプライズに遭遇しました

11480f-11260f-11263f.JPG

























koyuki.png(まずは1つ目。コレは、10080系という電車です
     東武電車で初めてVVVFインバータを採用した電車です
     実はこの10080系電車、名実共にこの1本しか存在しない、非常にレアな電車です
     遭遇確率は…、1%なかったんじゃないかなぁ…)

管理人補足:1系列1本しかない電車は250系や、現在なら1800系も該当
         しかし250系は『りょうもう』運用に絞れば約10%弱の確率で遭遇できる
         1819Fは春秋の臨時快速を狙えばほぼ確実に遭遇できるらしい

31402f-11267f.JPG

























ayumu.png(2つ目は、10030系電車の11267Fという編成です
     屋根に注目して下さい
     架線から電気を受け取る『パンタグラフ』が、シングルアームになってます
     10030系でシングルアームパンタグラフを採用したのは、この編成だけです
     が、間もなく仲間が誕生するようですよ。良かったね)

管理人補足:11635Fが津覇車輛へリニューアル入場
                      おそらくパンタグラフ交換があると思われる

8185f.JPG

























konoka_plain_clothes.png(3つ目は8000系電車の8185Fゆー編成や
     『何や8000系やん』なんて思ったらアカンで
     この編成はなぁ、お客さん乗せて伊勢崎線・日光線は走れへんねん
             東上線専用の8両編成やで
     検査の時だけ伊勢崎線・日光線を走るんや
     今日は東上線へ帰る日やったんやなぁ
     東上線へ帰る時は、羽生から秩父鉄道走って、寄居へ行くんやで)

管理人補足:伊勢崎線浅草-館林・日光線東武動物公園-南栗橋での
        8000系の運用は2009年12月30日を最後に終了
        秩父鉄道走行時は、伴走車として8505Fか8506Fを先頭に連結

301f_extra.JPG

























Izumi.png(4つ目は、300系電車の301Fによる団体臨時列車だよ
     チビッ子がいっぱい乗ってたみたいだったけど、どこへ行ったのかなぁ?)

管理人補足:最近の団臨は1800系1819Fを使用するケースが多い
         しかし現在、1819Fが南栗橋入場中のため、300系の出番となった

11432f-11259f.JPG

























setsuna_plain_clothes.png(最後は、サプライズとはちゃうんですけど、10030系電車の11432Fです
     昨日撮影した11668Fがラストナンバーなら、こっちは準トップナンバーって言うんかなぁ?
     製造は1988年3月やったかな?くらいやから、うちの1つ上ですね)

管理人補足:10030系列の第1陣は11431F、11432Fと、10080系11480F
         1987年度末期登場のため、実は私と同学年


ホント、東武本線は素晴らしい!!
いつ来ても面白いです

また、冬にでも来ようかな?
その頃にはリニューアルが完了した11635Fが見られる?!

オマケ

8556f_8552f.JPG

























Hinagiku.png(2009年12月30日を最後に運用を離れて8カ月弱
     全く動きを見せない8000系8552Fと、前は8556Fよ
     2編成とも通電はされてるみたいだし、8552Fは広告も確認出来るわね
     でも今後どうするのかしら?)

管理人補足:全く先行きが掴めない8552Fと8556F
         野田線へ転用するには4両編成が必要
         しかし同年代の4両編成が東上線の8141F、8142Fしかない
         さらに、定員の少ない4+2編成になるので、『うーん』なところ
         かと言って東上線はというと、2012年の池袋-小川町ATC化が引っ掛かる
         これで一般営業撤退とみて良さそうだから、これも『うーん』なところ

         とすると事業用車化?というのが現時点での私の予想

Hayate.png(写真はありませんが、新型地上子についてです
     昨日も管理人さんが仰ってたように、10000系や30000系の大型車上子と
             関連が深そうですね
     現時点では浅草-竹ノ塚に設置されています
     北千住や竹ノ塚の留置線にも設置されてますね
     ただし、駅間の閉塞に相当する部分にはありませんでした)

管理人補足:気になる新型地上子、私は『拠点P』or『TASC地上子』と推測している
         ただ、どちらにしても矛盾点がある
        
         『拠点P』なら、踏切やポイント、カーブ前後にも設置してある
                       しかし、東武の新型地上子は駅前後だけ
         『TASC地上子』なら、TASC自体がHRDブレーキを前提としている
         つまり、大型車上子はHRD車のみの設置にならなくてはならない
         ところが、HSC車である8000系についても、8577Fが大型車上子化されている

         HSC車へのTASCは、小田急が実験中らしい
         そう考えると、これは『TASC地上子』と考えられる
        
         この車上子が示すその先には、何があるのか?!
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ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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