忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[971] [970] [969] [968] [967] [966] [965] [964] [963] [962] [961]
以前予約していた電車が届きました。

FM1518.jpg
TOMIXの415系1500番台(九州色)です。
決して、青い211系ではありません。

415系1500番台は211系2000番台の車体・台車に従来からの415系の主要機器を組み合わせた電車で、1986年~1991年に導入されました。
九州には国鉄最末期の1986年~1987年の間に1回限り(411-1509~-1521)導入され、2008年にJR東日本から1本(411-1501)譲受し、現在は4連14本が在籍しています。
帯色が常磐線より明るく、JRマークが赤なのが特徴。
また、クハ411の運転台部に幌が無く、連結運転時は貫通しないんです。

ベンチレータは現在撤去されていますが、製品はベンチレータがあるちょっと前の姿なので、行き先はあえて「小郡」にしてみました。
当たり前ですがTN化、照明搭載も実施。

この415系1500番台、実は大きなミス(というか部品流用による仕様上のエラー)があるんです。

床下機器が211系…orz

なぜかモハ415の抵抗器が自然通風で、主制御器がCS57で、励磁装置まで積まれている。
モハ414に交流機器が無く、クハ411-1600にあるはずのMG・CPが積まれている。
クハ411-1600にルーバーが無い。

ちゃんと床下再現してよ富さん…。
最低限100番台の床下でも…(といいつつ100番台は床下機器が113系なんだよね…)。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索