今日から高崎遠征。
しかし、ストレートに高崎へ行くのは面白くない。
そこで…、
東京から上野→北千住→春日部→南栗橋→春日部→大宮→高崎という、途中東武本線を絡めたルートで。
2年ぶりの東武。
2年のブランクの間に、
・東武伊勢崎線の南側(浅草-東武動物公園)に「スカイツリーライン」という愛称が付いた
・スペーシアの色が変わった(1本だけ原色だけど、これも今月中だけ?)
・30000系が少し減って10030系が少し増えていた(←これは10030系好きな私としては大万歳!!)
とか、結構変わってましたね。
まずは春日部支所へ。
某Blogで、今月頭に南栗橋本区から行方不明となった11662Fを探しに行ったのですが、11662Fはいなかった…。
ですが…、
11452Fがいてました。(11458Fを太田・新栃木側に連結)
11452Fは1992年の新製配置以来、ずっと森林公園の所属であり、本線優遇
(東上冷遇)な私にとっては無縁の編成だったんですが、31411Fとの交換で春日部にやってきてくれて
(大歓喜!!)、今回初めて目撃!!
華やかな本線の運用には馴染んだかな?
その後、暑苦しい中、この前森林公園からやってきた11655Fと11461Fを見に南栗橋の本区まで足を運びました。
もう足が痛い痛い…。
11461Fです。(この前に11655Fがいてます。)
11655Fは1992年の新製配置は春日部であり、2006年2月に私も目撃しています。
その後2006年12月に森林公園へ
没収転属されたものの、今回5年半ぶりに帰還!!
(大歓喜!!)
11461Fは10030系50番台4連のラストナンバーで、1996年の新製配置以来、ずっと森林公園の所属であり、11452Fと同じく私にとっては無縁の編成だったんですが、検査期限を迎え川越に入らず南栗橋にやってきてくれて
(大歓喜!!)、今回初めて目撃!!
両編成とも、中間に封じ込まれていたクハへの省令工事と、クハ11655のATC撤去・運転台復元、クハ14461への大型車上子・統合型信号保安装置取付を実施し、定検後、春日部へ行くことでしょう。
さて、南栗橋には先に回送された11662F(13年ぶりに本線帰還!!)と11444F(初の本線!!)がいてるはずなんですが、両編成とも行方不明に。
11444Fは前回定検が20-6川だから、定検入場で間違いないでしょうが、11662Fも定検入場かな?(21-9川だからちょっと早いような…)
そして、11655Fの帰還と11461Fの転属に対する30000系の森林公園への転属がまだないという。
(どこかで31601F=31401Fとの交換とか出てたけど、31601F=31401Fは本線余剰車整理での転属であり、森林公園側で8111F+8142Fを置き換えたため、この編成はトレード対象じゃない)
春日部支所視察で、31403Fが復活していることが確認できたことから、31603F+31403Fが月末に森林公園に行く?
尚、11452Fの前に回送された11656F(5年半ぶりに本線帰還!!)は、11452Fと同じく既に運用に入ってるみたい。
今日は見なかったから、浅草-北千住ピストンか久喜・南栗橋以北運用かな?
今後も30000系⇔10030系の交換は進む模様で、最終的に地上用30000系は全て森林公園に転属らしいです。
その代わり10030系50番台が全て春日部転属ではないかという匂いがするので、森林公園の10030系50番台は早めに撮っておいた方が良いかも。
ちょっとした収穫もありました。
(ホントにちょっとした収穫ですが…)
11431F+11203F
11431Fは10030系4連のトップナンバーであり、10030系全体のトップナンバー。
11203Fは貴重な10000系2連。
11434F+11204F
11434Fを撮影したことにより、新製配置以来ずっと春日部に所属している10030系4連がコンプリート!!
さらに、11203Fと11204Fを1日で両方撮影するというね。
2年前に森林公園から七光台支所にやってきた8171F
2010年~2011年の転属編成に4編成とも遭遇するという…。
でも確保できたのは8171Fと8192Fだけ…。
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