忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1108] [1107] [1106] [1104] [1103] [1102] [1101] [1100] [1099] [1098] [1097]
今日は一番の目的である『SLばんえつ物語』の撮影と乗車をしてきました。
往路分を撮影し、復路は全区間乗車。

撮影場所には、山都駅から歩いて15分ほどの「一の戸川橋梁」を選択。
ここは磐越西線でも有数の名撮影地で、四方が完全に広がっており、構図に迷いました(汗”)


今回は初めての撮影だったので、とりあえず「999のような雰囲気」+「編成全体が入る」ような構図をベースに。
煙は元々少ないので、煙は気にせずに。


C57180をアップで。


エンジン部のサイドビュー。
ちゃっかり流しが掛っている。

先回りのために新潟駅に行くと、既に停車していて、その時にまさかの「門デフ」装備であることを確認。
新製から新潟一筋のC57180に門デフという、変わった組み合わせではあるものの、違和感は全くなし!

この『SLばんえつ物語』、動態保存されている蒸気機関車牽引列車の中で最長距離(新潟ー会津若松間126.2km!)を走り、所要時間も3時間30分を超えます。
特に復路の新潟到着は19:01(2014年)で、今日も五泉辺りから周囲が暗くなり始め、新津ー新潟は完全な夜汽車となりました。
SL列車自体は2011年の『SLやまぐち号』以降、年に2本は乗っていますが、何れも日の昇ってる時間帯だけの乗車であり、夜汽車は初体験。
最後にとてもロマンティックな時間を味わえました。

新潟は本日まで。
明日は、『SLばんえつ物語』の出発を録ってから、関東に移動します。
初日以来の東武をね。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索