本日より3泊4日の計画で東京へ遠征しています。
目的は勿論、東武(本線も東上線も)!!
序でに東京ソラマチにも足を運んでみようかなと考えております。
今日は大阪から移動したため、簡単に東武本線を撮影。
野田線も重点的に撮らないといけないのでね。
今日は特急ゆのさと277号の運転日でした。
351Fが充当。
最近検査出場した11432F(後は11254F)。
半直対応の30000系(31606F+31406F)
30000系は10030系との交換トレードで順次東上線へ転属となるが、半直対応編成は現時点ではトレード対象外。
但し来年以降、50050系の再増備や半直運用減少、担当差し替えなどが発生すると東上線転属となることも十分考えられる。
野田線8000系8155F=8521F。
8000系ばかりの野田線にも、来年から新形式60000系の投入と10000系の転属により、8000系は急激に数を減らすので今の内に。
特に冷房改造車組(8101F~8155F)は全滅の可能性があるのでね。
春日部支所にも足を運びました。
ホントは明日足を運ぼうかと思ったのですが、天候が良かった+暖かかったので、今日に。
今注目を浴びている8111Fと、臨時快速でお馴染みの1819F。
やっぱり東武本線はバラエティ豊かでいいです。
帰りは姫宮から曳舟までずっと11663Fの区間準急で、曳舟から11651Fで浅草に移動して本日の撮影は終了。
11663F、各停区間はさほどスピードを出さずゆったり走っていましたが、通過駅のある新越谷-北千住は常時90~100km/hの高速運転!!
ここ数年の伊勢崎線はかなり速くなってきたな感があります。
明日は雨みたいだけど、本区に行ってみようかな?
クリスマスに回送されてきた11652Fと11447Fの様子も気になるのでね。
ここからは本日撮影した中で、最近東上線から転属してきた編成を載せます。
2010年に転属した8163F。
この編成の転属で8113Fが代替廃車に。
2010年に転属した8171F。
この編成の転属で8105Fが代替廃車に。
2012年に転属した11656F。
2011年に転属した31611Fとの交換で、5年半ぶりの本線復帰。
2012年に転属した11662F。
同じく2012年に転属した31605Fとの交換で、13年半ぶりの本線復帰。
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