今日から約1週間(厳密には5日間)、関東地方にいます。
今日は大阪から新幹線で移動して、秋葉原で中古同人誌5冊購入(まだまだ買うかも?!)
その後、TXで北千住→東武伊勢崎線。
途中春日部でちょっとだけ、野田線を撮影(この時60000系に遭遇!!)し、その後春日部支所を視察。
春日部支所視察後、小さなトラブルがありましたが、すぐに解決し、南栗橋-栃木から両毛線で高崎へ。
初めて日光線南栗橋以北と両毛線に乗車。
ところが、両毛線で桐生駅に差し掛かるちょっと手前で、桐生駅構内に人が立ち入ったとの情報が入り緊急停車!!
こんなところまで来てEBを体感しなきゃならねーんだ!!
以下、今日撮影分で、特徴のある(ないやつもある?)車両をば。
最初に野田線、次に伊勢崎・日光線となっています。
8162F。
元東上線所属で、8107Fの事故廃車による代替。
61601F。
今後の野田線の主力を担う車両。
50000系列と同じく「日立A-Train」シリーズの一員。
左:31602F。右:11452F。
31602Fは2011年の定検時、モハ35602にPMSMを搭載し、現在も試験中。
(そのため東上線への転属は一番最後になることが濃厚。)
11452Fは31411Fとの交換トレードで2012年2月に東上線から転属。
(新製配置が東上線の10030系で本線に転属した第1号。)
現在は浅草ドアカット装置を搭載し、4+4の下り側にも対応している。
11461F。
1996年に製造された、10030系50番台4連のラストナンバーで、31410Fとの交換トレードで2012年7月に東上線から転属。
11452Fと同じく、現在は浅草ドアカット装置を搭載し、4+4の下り側にも対応している。
11444F。
31405Fとの交換トレードで2012年6月に東上線から転属。
11452F・11461Fと同じく、現在は浅草ドアカット装置を搭載し、4+4の下り側にも対応している。
余談だが、10030系の末尾4Xは、1997年に11640Fが東上線に転属して以後、東上線専用となっていた。
11444Fの転属により、15年ぶりに本線に10030系の末尾4Xが配属されたことになる。
(その後2012年12月に11447Fが転属。現在本線には2本在籍。)
4連に限定すると、1993年に11448Fが東上線に転属して以来、実に19年ぶり。
(その11448Fも本線への復帰転属が濃厚。)
11480F。
東武初のVVVFインバータ制御車。
現在は50050系と同等のVVVFに換装されている。
長らく10000系列唯一のVVVF車だったが、今年11032FがVVVF化され、唯一ではなくなった。
しかし、50050系と同等のVVVFを装備する点では、唯一であることに変わりはない。
(11032Fは60000系と同等のVVVF。)
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