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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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先程、戻ってきました。
普通に戻るとつまんないので、大宮から東武野田線~伊勢崎線経由で秋葉原によって撤収。

今日の東武は短時間でも、なかなか良い収穫がありました。


8101F。
8000系の、番号上でのトップナンバー編成。
来月検査期限を迎えるが、検査入場することなく廃車が予想されている。


8106F。
8000系の第1落成編成。
こちらは次回検査まで約2年ほど猶予があるので、50歳を迎える可能性がありそう。


61602F。
野田線の現時点での最新鋭。
今年度は61603F~61608Fまで増備が予定されている。

 

11635F(上)と、11652F(下)。
8000系完全置き換えに60000系だけでは時間が掛かり過ぎるので、繋ぎ役として10030系も「ファミリマートカラー」となって野田線に転入。
11635Fは11444Fの浅草ドアカット対応による4+4運用増大の影響を受けて、11652Fは2012年12月に31603Fとの交換トレード+2013年3月改正での伊勢崎・日光線10連区急の8連化で野田線へ。
カラーリング故に「♪あなたとコンビニ、ファミリーマート」


11447F(+11255F)。
30000系の中で最も問題児とされている31403Fとの交換トレードで2012年12月に東上線から転属。
(この交換トレードにより、伊勢崎・日光線側では大きな荷物が降り、逆に東上線側では大きな荷物を抱えることとなる。)
東上線から転属してきた10030系4連で唯一、浅草ドアカットを装備していない。
そのため、「スカイツリーライン」の愛称を持つ浅草-東武動物公園間でクハ14447が先頭に立つことは、回送などを除き、ないと思われる。
また、11644F・11446Fと同じく1991年度末(1992年初頭)にアルナ工機で製造された編成で、モハの主電動機用通風器が大型化されている。

余談だが、この大型主電動機用通風器は、1993年に11644Fが東上線に転属して以後、11447Fが伊勢崎・日光線に転属するまで19年に亘り東上線専用となっていた。
今後、11644Fは本線(伊勢崎・日光線または野田線)への転属が濃厚、11446Fはリニューアルと同時にVVVF化が予想されるので、この通風器は本線専用となると見られる。

これを撮影後、AKBでまた同人誌買って、16時ごろ出発~帰還となりました。

非常に暑く、倒れかけた日もありましたが、何とか5日間耐えました。
次にこちらに出向くのは冬かな?
(それまでに交換トレードが進んでるといいんだけど…。)
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ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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