徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
今日は阿蘇の方へ行ってました。
偶然にも、今週走る臨時快速「あそ」の指定券が取れたもんで。 車両は「SL人吉」で活躍した50系レトロ客車。 前回2013年に「SL人吉」に乗ってるため、11年ぶり2回目の乗車。 牽引機がDE10のPPになり、やや雰囲気は異なりましたが、客車列車も良いもんですね。 その後は南阿蘇鉄道を往復し、立野のスイッチバックを中腹から少し撮ってました。 ここの高低差はとんでもない。 明日はミクさんの世界に突入するつもりです。 PR
無事帰還しましたよ。
愛知環状鉄道から中央線⇒太多線⇒高山線⇒名鉄という吹っ飛んだルートでしたが。 5年のブランクは大きかった。 浦島太郎状態を痛感しましたね。 夏は何処へ行こう? 2023年はGWも夏も西だったけど。
今日は雨天の中、散髪の後で関西本線へ。
もう撮ることもないと思ってたけど、嬉しい201系残留により一転。 201系がいてる間は、とにかく201系を記録しなきゃね。 日中は2運用(62A,63A)。所定通りだと高井田基準で以下の時間と推測。 難波行 ・62A:10:45,12:45,14:45,16:45 ・63A:11:15,13:15,15:15,17:15 王寺行 ・62A:10:18,12:18,14:18,16:18 ・63A:10:48,12:48,14:48,16:48
夏休み、楽しんでますか?
自分は先週末~明日までなのですが、楽しんでます。 何せ、マジカルミライ大阪~九州遠征という趣味全開のスケジュールでしたから。 明けたら中盤戦。 次の遠征は…、多分10月。 ここは近年1泊してましたが、今年は日帰りにするかと。
今日は久大本線。
6年前にも乗ってるが、前回と異なり途中南由布と由布院で降りてます。 由布岳をバックに撮ってみたかったもんで。 明日帰ります。 105系の運用次第では、また宇部線撮るかも。
今日は筑肥線~唐津線ルート。
主目的は、原色に復刻された103系E12。そして買い出し。 JNRマークまで復刻する手の入れようだけど、実はクモハ103にJNRマークは初めてなんだよね。 明日は大分へ。 6年前は乗り通しただけの久大本線、今回は途中下車も入れながらになるでしょう。
今日戻ってきました。
バスの時間までにキハ40・47を1本撮影した際に、偶々2600系がいてたのでこれも序でに。 本来なら2600系を増備しているはずだったんですが、土讃線との相性が悪いらしく、 振り子式の2700系に移行したという説がありますね。 次は、状況的に来年。 西日本縛りは今年までなので、来年からは東日本も範囲に入りますよ。
今日は今回のメイン『藍よしのがわトロッコ』を記録し、乗車しました。
トロッコなので窓がなく、走ると天然の冷房が効く効く。 外気温30℃も何のその、とても心地良く、しかも換気量膨大。 これは良いですよ、ホント。 それ以外にも国鉄カラーのキハ185、キハ47の運用姿や、まさかのボンネットバスも記録できたので、色んな意味でWin-Winでした。 明日帰ります。 その前に1つ、キハ40・47の運用が記録出来そうなのでこれは記録しておこう。
先月、とうとう法定時間外労働時間が規定をオーバーしてしまいました。
これによる時間調整が必要になり、この時期としては極めて異例の4連休が成立。 緊急事態宣言も解除されたため、「チャンスは今」と判断し、5年ぶりの徳島へ。 今回の主目的は『藍よしのがわトロッコ』なのだが、これは明日に温存。 今日は小松島線の廃線跡を歩いてきました。 全長1.9kmの短い廃線跡なので、20分で踏破してしまいました。 その後は徳島駅前で軽く撮影。 電化率0%の『気動車王国』故に架線がないので、上から撮影しても気になりません。 (電化路線だとどうしても架線が入る。) 明日はメインディッシュですね。
今日戻ってきました。
最後の最後で-3も記録。 次は何時になるかな? その時にはもう、現役を引退しているかもしれないね…。 |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|