徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
台風が心配されましたが、影響を受けることなく帰って来れました
茅ヶ崎-熱海:185系…万歳ー。特急型なので乗り心地抜群 熱海-浜松:113系…丹那が五月蝿い。でももう慣れちゃった 浜松-豊橋:211系…万歳ー。加速力が東日本車と大違い 豊橋-大垣-米原:313系…相変わらず昼間の大垣-米原間は2両編成なのね… ダイヤ改正した関係で熱海9時39分の列車が浜松止めに… 豊橋で連絡している列車も新快速から快速に変わってました そして… 大府やったかな?そこで試運転中の313系5000番台に遭遇!! おそらく今年度から始まる313系大量増備車のうちの一つだと思われます 行先表示がフルカラーLEDっぽかったよ PR
今日から関東行ってきます(小雪:気ぃ付けて)
今日乗ったのは…(223系は省略) 米原―大垣:117系…現世に召喚されて19年、実は初めて。乗り心地はいいけどドアが少ないのが難点。吊革も欲しい。 大垣―豊橋:313系…相変わらず4連という短さ。でも名古屋から座れたよぉ~ 豊橋―浜松:113系…もう山陰慣れしたらしく苦にならず…。 浜松―熱海:211系…万歳ー!丹那はコレで超えないと。 熱海―茅ヶ崎:E231系…速い!!意外と椅子も柔らかく、乗り心地抜群 感想 初めてE231系に感動~
最初に…
19回忌を迎えてしまいました(小雪:死んだわけちゃうやろ!!) もう10代で現界していられるのもあと1年 時の流れは新快速みたいに速いなぁ… えっと、昨日、ネットサーフィンしてて、まさかというような事実を発見してしまいました 実は、103系や105系が装備しているMT55(MT55Aも)型主電動機の最高回転数が、113系や485系が装備しているMT54(MT54BやDも)型主電動機より高いんです MT55が4400rpm、MT54は4320rpmで、80rpmだけMT55の方が高いんです でも、歯車比がMT54使用車が最高で5.60なのに対しMT55では必ず6.07になってるから、事実速度が出るのはMT54です ちなみに、201系・203系用のMT60は定格回転数1850rpm、最高回転数4850rpmで、かなり速度が出ます で、肝心のMT61は分からないままなのよね… 定格は確か1540rpmくらいやったかと… 最高回転数がMT60より高いかどうかが未だ不明なんやけど、201系が歯車比5.60で最高許容運転速度110km/h(最高標準運転速度は100km/h)なのに対し、205系は歯車比6.07で最高標準運転速度110km/h対応車(千ケヨ新製配置車と大ヒネ1000番台)があるから、最高回転数も高いのかな? となれば、5000rpm以上かも? |
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プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
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