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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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今日から関東行ってきます(小雪:気ぃ付けて)
今日乗ったのは…(223系は省略)
米原―大垣:117系…現世に召喚されて19年、実は初めて。乗り心地はいいけどドアが少ないのが難点。吊革も欲しい。
大垣―豊橋:313系…相変わらず4連という短さ。でも名古屋から座れたよぉ~
豊橋―浜松:113系…もう山陰慣れしたらしく苦にならず…。
浜松―熱海:211系…万歳ー!丹那はコレで超えないと。
熱海―茅ヶ崎:E231系…速い!!意外と椅子も柔らかく、乗り心地抜群

感想
初めてE231系に感動~
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最初に…
19回忌を迎えてしまいました(小雪:死んだわけちゃうやろ!!)
もう10代で現界していられるのもあと1年
時の流れは新快速みたいに速いなぁ…


えっと、昨日、ネットサーフィンしてて、まさかというような事実を発見してしまいました
実は、103系や105系が装備しているMT55(MT55Aも)型主電動機の最高回転数が、113系や485系が装備しているMT54(MT54BやDも)型主電動機より高いんです
MT55が4400rpm、MT54は4320rpmで、80rpmだけMT55の方が高いんです
でも、歯車比がMT54使用車が最高で5.60なのに対しMT55では必ず6.07になってるから、事実速度が出るのはMT54です
ちなみに、201系・203系用のMT60は定格回転数1850rpm、最高回転数4850rpmで、かなり速度が出ます
で、肝心のMT61は分からないままなのよね…
定格は確か1540rpmくらいやったかと…
最高回転数がMT60より高いかどうかが未だ不明なんやけど、201系が歯車比5.60で最高許容運転速度110km/h(最高標準運転速度は100km/h)なのに対し、205系は歯車比6.07で最高標準運転速度110km/h対応車(千ケヨ新製配置車と大ヒネ1000番台)があるから、最高回転数も高いのかな?
となれば、5000rpm以上かも?


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Tc205
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性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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