JR貨物吹田機関区のイベントに行ってきました。
何やら、国鉄時代から継続して行ってきたコンテナ輸送が今年で50周年になるとのことで、吹田機関区では6年ぶりの実施だそうです。
余りにも人が多く、写真が殆ど撮れてませんが。まぁ、少しだけ…
あと、僕は相変わらずの多忙なので、代理人を立てておきます。
「これは、入口付近での撮影会ですね
左からEF65 57、DE10 1188、DD51 1188となっております
上から撮影されておりますが…」
「け、決して三脚を使ったわけじゃないんだからね!!」
(何でツンデレなん?)
「管理人さんは三脚を持ってないよ」
「ジャッキアップに使用されたEF66 32です
EF66は、国鉄が設計した直流電気機関車の中で最もパワーがあるんですよ」
「どのくらいあるんですか?」
「1時間定格出力3.900kWです
ちなみに現在最もパワーのある直流電気機関車はEF200で、1時間定格出力6.000
kWを誇ります」
「これがEF66のパワーの源、MT56型直流電動機です
1台当たりの1時間定格出力は、3.900/6=650kWですね
駆動方式は中空軸可とう吊掛けという、国内ではEF66だけにしか採用されなかった
駆動方式です」