6年前の今日、あの大事故が発生しました。
6年が経過しましたが、改めて犠牲になられた方々へご冥福をお祈りすると共に、2度とあのような大事故が発生しないことを、心から願っております。
という暗い話はここまでにして、実は、もう1つあるんです!
それは…
1961年4月25日、大阪環状線開業!!
今日、丁度50周年!!
当時は西九条駅が完全高架化されておらず周回は出来るものの永久周回が不可能で1週走ったら桜島へ行くというルートでした(3年後の1964年に永久周回可能な本当の環状線に)
当時は今より4駅少ない15駅(新今宮、芦原橋、大阪城公園がなく、今宮は関西本線専用)
お馴染みのオレンジ色の通勤電車も101系が主力
さらには多くの貨物線を持っていました
それから50年
1周21.7kmに変わりはないものの、駅数は19に
お馴染みのオレンジ色の通勤電車も101系は消え、103系も風前の灯となり、主力は省エネ201系へ
関西本線や阪和線からの直通快速・特急が多く走るようになった半面、貨物線は全滅
街並みも路線も、本当に変わりました
今でもアーバンネットワークの中心的存在で通勤・通学輸送に大活躍の大阪環状線
これからも、大阪の街をぐるぐる回り続けることでしょう
現在の主力、201系(2007年3月3日撮影)
PR