忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[599] [598] [597] [596] [595] [594] [593] [592] [591] [590] [589]
阪神なんば線大阪難波-西九条間が開通ー!!
既存の西大阪線区間を含め、遂に近鉄電車と阪神電車との相互直通運転が開始!!
これで奈良から神戸・三宮への移動が乗り換えなしになる他、大阪ドームと甲子園球場はおろか、名古屋・伊勢志摩から姫路までが一本の線路で結ばれました!!
これは京阪中之島線以上の効果が期待できる?!

早速乗ってきました
三宮Joshinの鉄道模型フェアを見に行く序でにね

その中から少し…


Tsuruhashi.JPG























鶴橋駅の案内板に尼崎・甲子園・三宮が登場~

Tsuruhashi2.JPG























LCDにも『快速急行|三宮』の表示
8連・10連は尼崎で後4両を切り離す。そのため既存の西大阪線内はこの場合ノンストップ
6連なら西大阪線内各駅停車の快速急行も存在

Amagasaki.JPG























一方の尼崎にも難波・奈良・名古屋・伊勢志摩の表示やLCDの『普通|東花園』、『区間準急|大和西大寺』といった表示が

sanyo5000_kintetsu9820.JPG























山陽と阪神の直通は継続して行われるので、このように近鉄電車と山陽電車が同一の線路を走る光景も!!

フェアの方は、予約しているモボ621の全景が見れましたよ

今後は、構想として上がっている伊勢志摩から姫路への特急を運転するようになればもっとヒートアップすると思います


オマケ
5143.JPG
























尼崎で途中下車した時に見かけた看板ジェット
未だにヴァン・ドーン連結器を装備しているだけに今後の処遇が気になる

※ヴァン・ドーン連結器は、日本では阪神のみが採用
しかし近鉄直通の関係で回り子式密着連結器に取り換えられており、この編成と8701・8801・8901型のみが取り換えられずに残った。が、この編成の三宮よりは既に40年走っており、後者は廃車されたので、もしかしたらこの連結器もそろそろ終焉なのかもしれない。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
08 2024/09 10
1 2 3 4 5 6
8 9 10 11 12 13
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新記事
(09/15)
(09/14)
(09/07)
(08/31)
(08/24)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索