阪神なんば線大阪難波-西九条間が開通ー!!
既存の西大阪線区間を含め、遂に近鉄電車と阪神電車との相互直通運転が開始!!
これで奈良から神戸・三宮への移動が乗り換えなしになる他、大阪ドームと甲子園球場はおろか、名古屋・伊勢志摩から姫路までが一本の線路で結ばれました!!
これは京阪中之島線以上の効果が期待できる?!
早速乗ってきました
三宮Joshinの鉄道模型フェアを見に行く序でにね
その中から少し…
鶴橋駅の案内板に
尼崎・甲子園・三宮が登場~
LCDにも『
快速急行|三宮』の表示
8連・10連は尼崎で後4両を切り離す。そのため既存の西大阪線内はこの場合ノンストップ
6連なら西大阪線内各駅停車の快速急行も存在
一方の尼崎にも
難波・奈良・名古屋・伊勢志摩の表示やLCDの『
普通|東花園』、『
区間準急|大和西大寺』といった表示が
山陽と阪神の直通は継続して行われるので、このように近鉄電車と山陽電車が同一の線路を走る光景も!!
フェアの方は、予約しているモボ621の全景が見れましたよ
今後は、構想として上がっている伊勢志摩から姫路への特急を運転するようになればもっとヒートアップすると思います
オマケ
尼崎で途中下車した時に見かけた看板ジェット
未だにヴァン・ドーン連結器を装備しているだけに今後の処遇が気になる
※ヴァン・ドーン連結器は、日本では阪神のみが採用
しかし近鉄直通の関係で回り子式密着連結器に取り換えられており、この編成と8701・8801・8901型のみが取り換えられずに残った。が、この編成の三宮よりは既に40年走っており、後者は廃車されたので、もしかしたらこの連結器もそろそろ終焉なのかもしれない。
PR