忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
今日は日本橋へ。
特にこれといったものはなかった(ミクさんの缶バッジは一昨日引き当てた)ものの、カメラ持ってたので、少しだけ撮影することができました。

で、帰宅前にこれを撮ったんです。




6600系FT01+FT04

6600系は名古屋線の1200系の狭軌版で、1983年・84年に2連4本のみ導入された。
4本しか在籍せず、しかも後継の6400系が33本も導入されたのでかなり遭遇率が低い。

なのに、今日は偶然にも重連を見ることが出来ました。

重連といえば2本しか在籍しない6820系の方が遭遇率が低いようにも思われますが、6820系は正月3が日と8月1日には必ず重連を組むので、日にちさえ間違えなければ確実に狙えます。
また、こちらも2本ずつしか在籍しない16400系・16600系の重連ですが、特急車のため年中通じて遭遇率が比較的高いです。
しかし、6600系の重連は年中運任せであり、そういった意味では南大阪線で最もレアな組み合わせかもしれません。

おそらく一番のレアは、ラッシュ時のブツ8に6600系が全て繋がること。
これだけは現世に召喚されて29年、今まで一度も見たことがない…。
PR
今日は昨年の破魔矢の返納と、今年の破魔矢を購入するために橿原神宮へ行きました。

うちの地元を走る近鉄では、今日まで『開運号』という臨時急行が走ってるので、撮り初めにはもってこい。


6820系AY22+AY21。
『開運号』ではお馴染みのAY重連。


6020系C51【復刻ラビットカー】。
吉野線全通120周年を記念して、2012年にかつての6800系が纏ったラビットカラーを復刻。
ちなみに、6020系は一貫してこの塗装を施した例がない。

2013年以降、『開運号』では常連。
特に、最近は『開運号』の大型看板をも復刻し、2枚看板を掲げて走っている。


6620系MT26【吉野飛鳥ラッピング号】。
これも全通120周年を記念して、2012年にフルラッピング。

やはり、2013年以降の『開運号』では常連。


6020系C69【大和高田号】。
昨年9月末~今年4月までの期間限定で運転されているラッピング電車。

今年4月までなので、このラッピングでの『開運号』は今年が最初で最後。

余談だが、大和高田市のマスコットキャラクターは「みくちゃん」というらしい。
「違う!あたしはあんな黄色くて丸っこくない!」

場所やらはどうであれ、開運号が4本全て撮れたのは良かったです。
今朝の出来事。

今日は土曜出勤だったので、7:45の準急に乗る。
その準急が、河内天美通過後、大和川の手前でEB!!
但し、直ぐに運転再開=人身ではない。公衆立ち入りでもない。

その後、ほとんど加速せず大和川の真上でもう一発EB!!
但し、直ぐに運転再開=人身ではない。公衆立ち入りでもない。
だが、次の矢田で運転停車→車両確認。

どうやら車両トラブルを引き起こした模様。

矢田で確認後は問題なく運転したので、軽微な不具合だと思います。
ただ、自分の乗ってた編成が復刻ラビットカー(C51)だけに、こっち側でトラブルがあったとすれば、ちょっと心配です。
明日以降、問題なく運用に就いてくれたらいいけど…。
今日は去年の破魔矢を返還に、橿原神宮まで行ってきました。
開運号の時間とピッタリ一致したのですが、その後の準急にFT04が入っていたので、こちらで移動。

返還とお参りを済ませた後は、調子が悪くなったマウスを更新するため、八木-(大阪線)-鶴橋経由で日本橋へ。
大阪線の一般車の最高運転速度は110km/hのはずなのですが、113km/hくらいまで出てました。
下り勾配で惰性走行中に110km/hを超えるのは容認されているような感じで、ATSに引っ掛かることもなかったです。
(ここだけの話、数年前に乗った時は118km/hくらいまで出てたのを見たことがあるので)

※マウス購入時、ふと手元にあったハガキを見せると、くじが当たっていたらしく500ポイントGet's!! 出来たのは嬉しかったなぁ。
昨日は深夜に広島色のキハ47を整備してました。
2両だけなので、すぐに整備完了し、いつでも走行できる状態です。
加古川色のキハ35との連結運転もやってみようかな?

今日は久々(約2年ぶり?)に近鉄大阪線使いました。
地元には近鉄が走ってるのですが、それは南大阪線であり、大阪線はちょっと離れたところに走ってて、殆ど乗る機会がないのです。
でも、こうやって偶に乗ると、南大阪線との違いがはっきりと分かって楽しい!
(線路幅、制御器メーカー、走行性能等々)。

来週3連休ですが、初日の土曜日に日帰りで山陰or名古屋に行くかもです。
今のところ、山陰を第1候補にして調整中です。
山陰だったら、鳥取の市街地が最終目標かな?(豪雨の問題もあるので)
今日も地元近鉄の撮影。
昨日ラッピング電車が撮れたので、狙うはラビットカラー。

場所は北田辺の一つ手前の今川に変更。

c47.jpeg
6020系C47。
停車時の鋳鉄制輪子の音が煩かった…。

c33_ft04.jpeg
6020系C33+6600系FT04。
6600系は2連4本しかいないので、FT04がラストナンバーとなる。

コレの次が
c51.jpeg
c51-2.jpeg
ラビットカラーになった6020系C51。

昨日は30分くらい待ったのに、今日は15分程度で来ましたよ。

この2日で狙っていた2本とも撮影出来て良かったです。

今日は久しぶりに近鉄でも撮影しました。
ラビットカラー復活もさることながら、今月から新たなラッピング電車が走っているので、両方狙おうかなとも考えたんですが、パンとパーツをを買わなきゃならないので、片方だけでもと。

すると、ラッピング電車は狙えそうなので、北田辺で待ってみました。
待っている間も少し撮影。

u13.jpeg
6200系U13。

y05.jpg
16000系Y05。
助手席側ヘッドライトが切れている…。

sl01.jpeg
26000系SL01。
実は、リニューアルした「さくらライナー」を撮ったのは今回が初めて。

mt25.jpeg
6620系MT25。
コレの次が…、

mt26.jpeg
ラッピングが施された6620系MT26。
危うく被られそうになって、慌ててシャッター切ったらこのように…。

この後は日本橋でKATOカプラーと、高崎の12系用オプションパーツ(高崎の12系、繰り上がって今月発売らしいので)を購入。
そして天王寺でパンを買って帰る。

ラッピング電車が確保できて良かったです。
次はラビットカラーだ。
はじめに…。

近鉄吉野線が今年の10月で開業100周年を迎えます!!
それを記念して、6020系C51編成がまさかまさかのラビットカラーに!!
私はまだ実車を見てないんですが、両親は既に目撃。
早く実車見てみたいなぁ。

で、今日も今日とて日本橋へ行ったんですが、最初に乗った6020系C31+C41(両方NMC-HTB-20A搭載の初期製造車)の内、C31側の制輪子が全車合成制輪子に取り替えられていました。
元々、近鉄南大阪線系統の車輛は6620系と6820系以外必ず、1編成に1両鋳鉄制輪子を装備(6422系・6432系はTc。それ以外はMc)していました。
ところが、2001年以降、一般車限定で全合成制輪子に取り替えた編成が登場し、6020系のMMC3両編成と6200系以降の編成は取り替えが完了。
6020系のC39以外のNMC編成とC49以外のMMC4両編成だけが鋳鉄制輪子を残していました。
この状態が暫く続いたため調査を一時中断していましたが…、今回、C31が全合成制輪子になったことにより、制輪子調査を再開しようかなと思います。
実際に制輪子を見る、運転台のテプラを確認するなど、確認方法は色々ありますので困りません。

2004年の6200系U07の合成制輪子化を最後に中断していた抵抗制御車の合成制輪子化が再開された可能性があります。
鋳鉄制輪子が見納めになる日が近い…、のかな?


今日はアリオ八尾まで車を走らせました。
渋滞には幾度となく合いましたが雨には合わなかったのでよかった。

道中、高安駅付近の信号待ちの時にふと右を見ると、黄色から赤になった伊勢志摩ライナー(IL03)が!
帰りにキリン堂の駐車場に車停めて、ちょいと撮影。
これはmixiでつぶやいてますので。

さくらライナーが黄緑からピンクになったのに続いての特急車の塗装変更。
色が変わると雰囲気も変わりますね。
今日は橿原神宮へ行ってきました。
3年前の絵馬の返納と、今年の絵馬の購入のために。

c49.jpg
橿原神宮へは、勿論『開運号』で

express_extra.jpg
『開運号』は臨時急行(Express Extra)

絵馬購入後、出店の焼きそばを食べ、橿原線-天理線と乗り継いで天理駅へ
行きたかった理由は↓

d51691.jpg
天理駅前の公園にD51691+オハ61 930が保存されているんです。
D51691はなかなか保存状態良く、綺麗

oha61_930.jpg
オハ61 930は車体に錆や塗装禿があり、良くはないけど悪くもない。
補修すれば蘇れそう。

D51は日本の至る所に保存・展示されていますが、60系鋼体化客車となると結構貴重なものです。
私はまだ旧型客車に乗ったことが無いので、一度は乗ってみたいと思うんだけどなぁ…。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索