徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
はじめに…。
昨日36回忌を迎えました。 三回りしてしまいましたよ。早いもんで。 今日は散髪序でに関西本線へ。 ND613の検査期限切れにより復活したND615の運用入りを確認したので、無事記録。 201系は来年3月までであり、今年が記録出来る最後の年。 悔いの残らないようにしたいですね。 因みに、今日関西本線で異音感知により遅延が発生したので、ND615記録後に田原本へ移動。 すると僅か20分で珍しい編成に3つも遭遇(X51,FL04,FL54)。 移動して良かったなぁ、と思いました。 今年は従前通りに戻ったので、いっぱい記録したいですね。 PR
まだ1日ありますが、2023年のGWを総括します。
一言で言うと、「キハ120に魅了されたGW」だったなぁ。 広島色、カープ、タラコ、木次標準色、木次ラッピング、関西標準色、お茶の京都…。 さらに乗ったのが芸備線(三次-備後落合)と木次線だったから、必殺徐行も多数経験。 キハ120らしさ満載でした。 実は、2023年はGWに遅延が発生しており、2週間後に遅延回復のためのプチGWがやってきます。 所要によりこうなってしまいましてね。
先ほど戻ってきました。
復路は和田山まで山陰本線を延々東進し、和田山から播但線~姫路から山陽電車で。 松江なら、1日掛ければ戻って来れるということが分かりました。 次の遠征は何処へ行こうか。 2019年以来となる東日本へ向かうか?
今日は今回のメインでもある『奥出雲おろち号』。
この列車の特徴はトロッコ客車であるスハフ13に運転台があり、機回しを省略できる。 乗車と記録を両立させるため、往路の出雲横田まで乗車し、復路の1本前で日登へ先回りして復路を記録。 今年度で最後ですが、悔いはありません。 明日戻ります。 今度は山陰~播但ルート。餘部橋梁渡りますよ。
GW楽しんでますか?
私も楽しんでます。今日から島根へ。 谷間の平日が休日となり、ここを狙ってね。 島根は山陰になるため陰陽連絡が必要なんですが、選んだのは過酷ルートである芸備線~木次線。 三次までは1時間に1本確保されているものの、三次以北は塩町、庄原と本数が減り、落合へ行くのは僅か4本。 そこからの木次線は、横田まで僅か3本! とにかく本数が少ない! ですが、落合に14時台に到着する列車を選べば、綺麗に乗り継ぎできるんです。 これを見つけられたら、このルートは攻略出来るね。
今日はJRグループダイヤ改正。
西日本での1番の目玉は、やはり「うめきた」こと大阪駅地下ホーム(21~24番線)でしょう。 早速見てきましたよ。 丸で「絵に描いたミライ」が現実になった瞬間でした。 このホームは「はるか」、「くろしお」と、おおさか東線の発着ホームになります。 但し、おおさか東線は新大阪方面にしか行かないため、西九条方面へ普通乗車券だけで移動する場合は、従来通り大阪環状線(大阪駅高架ホーム1番線)をご利用ください。 (「はるか」も「くろしお」も特急のため、特急券が必要です。)
先週出勤分の振り替えで本日は休暇を頂き、午後から散髪の後、関西本線の撮影へ。
201系に残された時間も少なくなってきており、記録出来る時に記録しておかないと。 ND616が再び離脱、ND622も離脱し、入れ替わるようにND612,ND613が復帰。 この復帰組を両方記録出来たのは良かったです。 何度も言いますが、今なら運用数も多いのでチャンスですよ。
今日戻ってきました。
道中、上嘉川-深溝の踏切に立ち寄り(嘉川駅から徒歩10分の距離)。 それにしても、小倉出発時点でダイヤが乱れているとは思わなかった。 これのために接続が合わず…。 今年の遠征はこれで終わりかな?(この先、仕事量が増えるため) 来年こそは東日本に行きたいね。
今まで多くの連休がありながら、尋常じゃない仕事量に追われて連休どころではなかった私。
ですが、ようやく本格的な連休が出来ました! これを活かして、2年ぶりに山口・宇部へ。 前回、大雨により訪れることが出来なかった厚東川橋梁と、蘇った「ゆうパック」こと新広島色の105系をメインに。 もう一つは、思わぬ形で完全ステンレス化を達成した関門海峡。 最後の最後で通り雨に見舞われましたが、それ以外は晴れていて良かったです。 明日帰ります。 もう一度厚東川橋梁に行くか、或いは…。
今日は「みどりの日」。
というわけで、午後から「近場の緑」こと関西本線201系の記録。 おおさか東線からは撤退したものの、運用数は7あり、 内休日日中は6運用なので、関西本線としては遭遇率が上がったような気がします。 しかも、今年頭に運用を外れたND616(関西地区201系のラストナンバーで、唯一の昭和60年製)が復帰! 代わりにND611が離脱したようです。 現在運用に入っている編成を記録するなら、今がチャンスだと思います。 |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|