忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
GW楽しんでますか?
私も楽しんでます。今日から島根へ。
谷間の平日が休日となり、ここを狙ってね。

島根は山陰になるため陰陽連絡が必要なんですが、選んだのは過酷ルートである芸備線~木次線。
三次までは1時間に1本確保されているものの、三次以北は塩町、庄原と本数が減り、落合へ行くのは僅か4本。
そこからの木次線は、横田まで僅か3本!
とにかく本数が少ない!

ですが、落合に14時台に到着する列車を選べば、綺麗に乗り継ぎできるんです。
これを見つけられたら、このルートは攻略出来るね。
PR
今日はJRグループダイヤ改正。
西日本での1番の目玉は、やはり「うめきた」こと大阪駅地下ホーム(21~24番線)でしょう。
早速見てきましたよ。

丸で「絵に描いたミライ」が現実になった瞬間でした。

このホームは「はるか」、「くろしお」と、おおさか東線の発着ホームになります。
但し、おおさか東線は新大阪方面にしか行かないため、西九条方面へ普通乗車券だけで移動する場合は、従来通り大阪環状線(大阪駅高架ホーム1番線)をご利用ください。
(「はるか」も「くろしお」も特急のため、特急券が必要です。)
先週出勤分の振り替えで本日は休暇を頂き、午後から散髪の後、関西本線の撮影へ。
201系に残された時間も少なくなってきており、記録出来る時に記録しておかないと。

ND616が再び離脱、ND622も離脱し、入れ替わるようにND612,ND613が復帰。
この復帰組を両方記録出来たのは良かったです。

何度も言いますが、今なら運用数も多いのでチャンスですよ。
今日戻ってきました。
道中、上嘉川-深溝の踏切に立ち寄り(嘉川駅から徒歩10分の距離)。

それにしても、小倉出発時点でダイヤが乱れているとは思わなかった。
これのために接続が合わず…。

今年の遠征はこれで終わりかな?(この先、仕事量が増えるため)
来年こそは東日本に行きたいね。
今まで多くの連休がありながら、尋常じゃない仕事量に追われて連休どころではなかった私。
ですが、ようやく本格的な連休が出来ました!

これを活かして、2年ぶりに山口・宇部へ。
前回、大雨により訪れることが出来なかった厚東川橋梁と、蘇った「ゆうパック」こと新広島色の105系をメインに。
もう一つは、思わぬ形で完全ステンレス化を達成した関門海峡。
最後の最後で通り雨に見舞われましたが、それ以外は晴れていて良かったです。

明日帰ります。
もう一度厚東川橋梁に行くか、或いは…。
今日は「みどりの日」。
というわけで、午後から「近場の緑」こと関西本線201系の記録。

おおさか東線からは撤退したものの、運用数は7あり、
内休日日中は6運用なので、関西本線としては遭遇率が上がったような気がします。
しかも、今年頭に運用を外れたND616(関西地区201系のラストナンバーで、唯一の昭和60年製)が復帰!
代わりにND611が離脱したようです。

現在運用に入っている編成を記録するなら、今がチャンスだと思います。
今日からようやくGolden Week。
今年はGolden Workも絡んで変則的なので宿泊は困難と判断し、日帰りで行ける場所を探していたところ、思わぬ場所が浮かんだ、それが岡山・津山。
ここには津山まなびの鉄道館があるので、ここをメインにしました。

3年ぶりにGWに遠征出来たのはホント嬉しかった。
来年は何処へ行く?
今日ダイヤ改正が実施され、新しいダイヤに。
新顔も現れれば去るものもあり、なんですがね。
今年は去る方が多いような…。

先週土曜の午後と入れ替えて仕事を午前中で切り上げ、午後から4年半ぶりとなる京都鉄道博物館へ。
初代伊予灘ものがたり最後の晴れ姿も勿論だけど、個人的に一番逢いたかった「大阪環状線103系」に逢えたのが嬉しかった。
常設展示されているクハ103-1ですが、大阪環状線60周年企画の一環で00年代前半の姿に概ね復刻。
2017年10月3日を最後に止まった時が、再び動き始めました。
これでオレンジバーミリオン…。というより、大阪環状線103系が不滅のものになりました。

因みに、103系を見て感涙したのはまた別の話。
今日は午後から休日出勤。
午前中は空いていたので、これを活用して大阪環状線と関西本線を花園北交差点の歩道橋から1週時分撮影。
大阪環状線は殆どが高架なので駅間の撮影地は数限られているけれど、この歩道橋は線路レベルと同じレベルなのが嬉しいところ。
編成全部は難しいけれど、撮れなくはないですね。

さて、来週はダイヤ改悪だ。
働き方改革により誕生した春休み。
17日と19日の2日だけですが、終日使って近畿圏内の国鉄型車両を多く記録出来て満足です。

これから減少の一途を辿ってゆく国鉄型車両。
記録はお早めに。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索