忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
今日は『SLを撮る!!』
というわけで、長門峡駅へ

はーい、『長門峡』を『ながときょう』とか読んだ人挙手ー

長門峡は、阿武川橋梁を亘る瞬間が非常に綺麗なんですが、今回の場所はそれよりちょっと先に行った場所で、反対側になります
というのも、阿武川橋梁を亘る瞬間にすると編成全部が入らないのと、編成全部を入れようとすると今度は信号関係の機器が写ってしまうので
さらに路駐の山が…orz

kiha40-2122.jpg
SLの前にキハ40を軽く撮影
コスト削減の一環で各地域イメージが崩れる単色塗りだが、キハ40系だけは別
リニューアルされているものの国鉄カラーに復元となったので、これは○

そして待つこと60分

sl_yamaguchi_in_chomonkyo.jpg
来たー!!

sl_yamaguchi_in_chomonkyo2.jpg
ドレインがいい感じ
今日は強風で煙が流れる流れる(実はSL来る前に極小さな竜巻が目の前で起こったんだよね)

sl_yamaguchi_in_chomonkyo3.jpg
煙が、流れる!!

sl_yamaguchi_in_chomonkyo4.jpg
風が少しおさまり、煙も綺麗な流れ方に

sl_yamaguchi_in_chomonkyo5.jpg
角度よし!!煙よし!!
さらに編成全部入ってる!!
個人的に、本日のベストショット

sl_yamaguchi_in_chomonkyo6.jpg
最後は引いて1枚
ピンずれた…orz

有名撮影地なだけあって、撮り鉄な方がいっぱい
というか、SLのために一人で一眼レフ3台+ビデオカメラセッティングって…

この後は道の駅で土産物買って、山口の市街地をちょっと散策
途中凄い店に入っちゃって、危うく商品買いそうになりましたが、何とか耐えました

その後で大雨が降ってきて、山口駅で待機
するとSLが折り返して戻ってきて、汽笛を録音したんですが、近くで聞くとスゴイ大きな音でビックリしました

SLの後ろのキハでホテルに戻る
キハの中で雨が小康状態になってくれたので助かりました

でも、今日はSL撮影時に晴れてて良かった~

GWに突入しましたー!!
予定通り、私は8時21分の『のぞみ99号』で新山口へ
岡山まで初めての立ち席を経験したものの、流石はN700系
乗り心地が素晴らしい!!

そして、新山口で次に乗るものといえば!!

yamaguchi.jpg

『SLやまぐち号』!!

先月と今月にTOMIXからNゲージ鉄道模型として発売され、一度は実車にも乗ってみたいと思った次第で切符を買った、今回の旅行の最大の目玉!!

そういえば、以前誰かを一緒に連れて行くといってたような気がするけど、誰を連れて行ったかは後ほど
(mixiのつぶやき見てたら分かるよね?)

Observation_car.jpg
ohafu13_701number.jpg
私が乗ったのは一番後ろの『展望車風』
車番:オハフ13 701(現役最後のオハフ13)

ohafu13_701dekki.jpg
オハフ13最大の目玉は、やっぱりココ!!
開放式展望デッキ

panorama.jpg
新山口出発後に展望デッキから1枚

explotion_columns.jpg
爆煙を上げながら山口市内を北上

SLの加速は『グイッ、グイッ』という、いかにも「引っ張ってるぞー!!」感を感じる加速
電車やディーゼル車には到底敵わないけれど、でもそこがいい

2003年に『ムーンライト山陽』に乗って以来8年ぶりの客車列車
しかも今回は初めてのSL列車
感動と興奮の2つを思いっ切り堪能しました!!

これぞ本当の列車旅じゃないでしょうか

6年前の今日、あの大事故が発生しました。
6年が経過しましたが、改めて犠牲になられた方々へご冥福をお祈りすると共に、2度とあのような大事故が発生しないことを、心から願っております。

という暗い話はここまでにして、実は、もう1つあるんです!
それは…

1961年4月25日、大阪環状線開業!!
今日、丁度50周年!!


当時は西九条駅が完全高架化されておらず周回は出来るものの永久周回が不可能で1週走ったら桜島へ行くというルートでした(3年後の1964年に永久周回可能な本当の環状線に)
当時は今より4駅少ない15駅(新今宮、芦原橋、大阪城公園がなく、今宮は関西本線専用)
お馴染みのオレンジ色の通勤電車も101系が主力
さらには多くの貨物線を持っていました

それから50年
1周21.7kmに変わりはないものの、駅数は19に
お馴染みのオレンジ色の通勤電車も101系は消え、103系も風前の灯となり、主力は省エネ201系へ
関西本線や阪和線からの直通快速・特急が多く走るようになった半面、貨物線は全滅
街並みも路線も、本当に変わりました

今でもアーバンネットワークの中心的存在で通勤・通学輸送に大活躍の大阪環状線
これからも、大阪の街をぐるぐる回り続けることでしょう

201_loopline.jpg

現在の主力、201系(2007年3月3日撮影)
異常なタイトルですみません…

結論から言いますと、逆非常事態を宣言します
真相は、以下の通り

1.『SLやまぐち号』HPにて、4月29日(私が乗りに行く日)が満席→空席ありに
2.今日の仕事帰りに同日同列車の空席状況を再確認
3.1号車(オハフ13 701。展望車)が1席空いている…

私はすでに3号車(オハ12 702。昭和風)の券を持っている
しかし、展望車という最高の場所が空いている
さらに、現役最後のオハフ13型の座席に座れる可能性が残っている
でも、今3号車の券が手元にないから変更扱いには出来ない

ここで買えば、2重購入となり片方は払い戻し扱い(320円の手数料)
でも、1席空いている展望車は捨て難い…

結局、当初乗りたかったのが展望車であることを自己流に再確認し、空いている1席を購入…


というわけで、私は今2枚の『SLやまぐち号』の券を持っていることになります
しかし、1号車の券を使うために3号車の券は事実不要になりました


そこで!!


4月26日までに希望があれば、この3号車の券を私のマイミク限定で1名様に無料で差し上げます!!
希望がない場合は、4月27日に払い戻しします
希望が多い場合は、抽選とさせていただきます
希望者は、当Blogに希望コメを入れて下さい
つぶやきの方に希望コメ入れていただいても構いません

GWに何も予定が立っていない方、チャンスですよ!!
初日のSLの指定席券が無料で手に入りますよ!!
昨日29日(コレ書いているとき既に日付変わっちゃった)、切符争奪大戦争に参戦しました
午前8時に天王寺駅に並んだものの、販売は10時から…orz
電話でもOKと言ってくれたので、10時にすぐ電話する
が、繋がらない…

15分後、ようやく繋がる
が、機械の音声で暫く待ってくれと…

さらに10分後、ようやく応対
そして…

私「SLやまぐち号の空席、ありますか?」
応対者「1席だけなら空いてますよ」

1席空いている…
ということは…

「戦争に、勝った…」


勝ったぞー!!
ako.png(おめでとう~)

最後のフラグをGet's!!
3号車(オハ12 702『昭和風』)の席が1つ空いていて、問答無用でそこをGet's!!
ホントは展望車に乗りたかったけど、昭和風でも満足です

というわけで、GWの行き先は山口に決定!!

さーて、誰を一緒に連れて行こうか…
いよいよ、明日は戦争の始まりです
そう、「切符争奪」と言う名の戦争が…

今日の帰りに、試しにこの先買える切符を見てみましたが、やっぱり28日に見れば翌月28日まで
明日の仕事帰りならば、確実に白旗が上がりそうな予感…

なので、明日は朝に戦争に参加します!!

あ、誤解招くかもしれないから先に言っておくね
「さくら」でも「みずほ」でも「はやぶさ」でもないよ
というか、新幹線は新山口10時30分までに着けたどれでもいいわけで
問題はその先

もし勝利した場合、うちにいてるキャラ誰かを一緒に連れて行くかもです
最近所属表記が「大」から「近」に変わった編成を目撃!!
とりあえず、森ノ宮車はKM213(201-124)を確認

日根野車も103-63がそうなってたんじゃないかな?
奈良車は、もしかしたら103-197が変わってるかも

漢字一文字で支社とかを表すんだけど、「近」ってことは統括本部でも出来たのかな?
となると、「大」は何れ見納めに…
国鉄時代の再来だったのに、ちょっと残念…
今日の出張の帰りに初めて、225系に乗りました
クモハ224-3だったから、I3編成かな?

何と言うか、223系と321系を足して2で割ったような感じ
性能は223系と同じだから、モーターはぶん回るけど加速しない
特に高速域が悪い(ホント伸びない。10‰均衡速度120km/hないかもしれない)

225系に限らず、JR西日本が設計した電車は特急型を除いて高速域の加速が悪過ぎる
207系は起動良し高速性能良しの高性能車だけど、321系は起動も悪い(起動だけ見たら201系・205系に負けてるんじゃないかな?)
221系も223系も、かなり無理させてる感じ
125系や521系はローカル線主体だから性能はあまり関係なさそうだけど

最低限、運転最高速度よりも10‰均衡速度の方が上回る方がいいと思う
今日の帰り(5M)に、オレンジからスカイブルーに変更されたKM5編成(103-831-239)にヒット!!
先月の月2回のEB経験を払拭するかのような素晴らしいスタートですよ

ちなみに、サハ103-371・384もスカイブルーになってました
ということは、阪和線103系のクモハ編成は、羽衣対応編成含め3本残留決定です

ダイヤ改正までは環状線で走るでしょう
改正後は阪和線で、これが103-1-2を置き換えるのでは?と予想しています
103-1は、引退が正式に発表されてますので


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索