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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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今日はみどりの日。
ということで、地元の緑こと関西本線を少しだけ撮影した後、同じく緑の大阪メトロ中央線を撮影。
そのため、王寺~生駒廻りという結構な大回りをしました。
また、これにより近鉄生駒線完乗です。

明日は何処へ行こうかな?
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今日は鉄道の日です。
1872年10月14日、日本最初の鉄道が新橋-横浜(現在の桜木町)間に開通したことが由来です。

で、せっかくの日なのと、ウグイスの103系に黄信号が灯ったため、カメラ片手に少しばかり関西本線を撮影…。


103系(NS617)が撮れたのはいいけど、まさかの快速運用w

103系は高速域の加速力が悪いと言われていますが、4M2Tであれば90km/hくらいまではそこそこ加速しますよ?
というのも、103系はちょっとでもモハを増やすと途端に加速が良くなるのが特徴で、8両編成でも4M4Tと6M2Tでは雲泥の差が発生します。
播但線、加古川線のオールMは103系とは思えない高加速を発揮します。
これはやはり、MT55の強トルク特性から来てるのものなのかな?
3連休になりました。
最近は3連休になると頭1日使って遠出していたのですが、今年8月に陸路だけで回れる46都道府県への上陸を達成し、最後の沖縄県は来年春に上陸予定のため、浮いてしまう存在に。

それを埋める目的も含めて、今日は2016年4月29日にグランドオープンした「京都鉄道博物館」に行ってきました。

大阪・弁天町駅下にあった「交通科学博物館」と、京都・梅小路公園にある梅小路機関区こと「梅小路蒸気機関車館」を統合し、さらに、近年まで現役で活躍していた西日本を代表する車両を加えた、巨大鉄道博物館です。

梅小路蒸気機関車館時代は何度か訪れていましたが、統合後は今まで行ったことなかったのと…、


コイツ(クハ103-1)に会いに行きたかったので。

クハ103-1はその名の通り、クハ103-0番台のトップナンバー。
1964年に山手線に新製配置され、後に京浜東北線に転属するも、京浜東北線ATC化に伴い押し出されて1975年に大阪環状線に転属。
以来、2007年に201系に押し出されるまでの30年以上に亘って大阪環状線をぐるぐる周り続け、最後は阪和線に転属して2011年に引退。
引退後は吹田工場で保管されていましたが、2015年にお色直しされて再びオレンジ色を纏い、殿堂入りを果たしました。

大阪環状線から103系が勇退し、ピースが欠けたような感じがしていましたが、これで欠けたピースも埋まったかなと思います。

やっぱり、103系はオレンジ色が一番似合いますね。

今日は久しぶりに環状線をちょこっと撮影。
通勤で日常的に使ってるので撮影から遠ざかってたのですが…、


これまで大阪環状線の「顔」として活躍してきた103系が「103」の日、つまり10月3日を最後に勇退すると聞き、
しかも今日日中周回運用に入ってるとあったので、撮り納めに。

記憶より記録、これで悔いはありません。
あとはNゲージなりMMDなりで好きなだけ復活させられるのでね。


今日は富山を発ち、長野へ。
当初「立山黒部アルペンルート」を超えることを考えていましたが…、

・立山ケーブルの待ち時間がAM8:00時点で120分。

より、糸魚川ルートに変更。
但し、せっかく富山に来たので、魚津までは地鉄で。


14722F
地鉄最古参であり、唯一正式なクハを常時固定状態で連結している。

地鉄の車両はやたらと車番の桁数が多いが、これは頭3桁で主電動機の出力を馬力換算したものを表示しているため。
モハ14722は147なので、147×0.735=108.045≒110kWとなる。
(元京阪3000系の10030形だけは例外あり。)
クハ・サハは主電動機がないため、桁数がやたら小さい。


糸魚川駅に保存されてるキハ52 156。
最後まで大糸線で活躍したキハ52の内の1両で、キハ52のラストナンバー。


糸魚川駅近くの小学校付近に保存されているC1288。
車番プレートが緑色になっている。

アルペンルートを断念したのは悔やまれますが、代わりがキッチリあったので、良しとしましょう。
明日は長野市内に出向いて、東京化した長野電鉄にでも乗ってみようかな?
今日から1週間のGW。
今回は今まで一度も行ったことのない富山県と長野県の2県を訪れます。

今日は富山へ。
高山ルートも考えましたが、資金と時間の関係から北陸ルートを選択。


521系J14編成。
北陸地区の普通列車は、現在殆どがこの形式で運転されている。
導入時期により正面形状が異なり、初期車は223系2000番台・2500番台とほぼ同一だが、後期車は後の225系100番台・5100番台、227系にも通じるスタイルに。
交直両用車のためにM-Tpユニットを構成している。
そのため、最近のJR西日本が積極採用している「0.5M0.5T」ではなく「1M1T」であり、下り側はクハ520。


富山地鉄デ7019。
富山地鉄の市内電車お馴染みの車両。

地鉄も郊外電車と市内電車の両方を所持しているが、両者の電圧が異なるので豊鉄に近いかな?

明日は長野県の松本を目指します。
アルペンルートを超えることを前提にしていますが、混雑状況によっては糸魚川ルートに変えるかもしれません。
(糸魚川ルートだったら、大糸線全線乗車+キハ52 156に会えるね。)
今日は久しぶりに新大阪へ。
マニ37以外の荷物車で定番だったマニ60を探しに行くものの、売り切れ…。
TOMIXのマニ60の台車をTR23に振り替えばマニ61 101が出来るんだけどなぁ…。

新大阪に行ったので、宮原総合車両所を観察。
すると、オリジナルの12系と「サロンカーなにわ」の間に「あすか」の姿が。
最近全く稼働しておらず、廃車説もあったんですが、まだ存命だったんですね。
ただ、予断を許さない状況であることに変わりはないかと。
今日から3連休。
山陰か名古屋を候補に挙げていましたが、
・山陰は列車本数ない
・名古屋は先日冠水
であり、両方とも今週半ばに断念を決定…。


そんな時、ふと夜寝ようと布団に入った時に、

「せっかくKATOのキハ35を(超駄作ながら)加古川色に塗り替えたんだから、一度実車の加古川色のキハ30を見てみたい」

と思い、この時、一瞬にして行き先が決定!!


というわけで、今日は鍛冶屋線の記念館を訪問してきました。
「あたしも一緒に行ったわよー」

鍛冶屋線は加古川線の枝線として長い間親しまれてきましたが、平成2年3月を以って廃線となりました。
その内、市原駅と鍛冶屋駅に、加古川線・鍛冶屋線で活躍したキハ30が保存されています。
勿論、両方とも見てきましたよ。


折り返しのバスの時間と昼食などの関係から、まずは鍛冶屋へ。
多可町の鍛冶屋線記念館となった鍛冶屋駅駅舎と、保存されているキハ30 69
駅舎内は会議室と資料館になっていますが、今日は両方とも閉まっていました。


キハ30 69を逆エンドからアップで。
最近修復されたのか、加古川色が美しい。
「ドアが面白いわね」


キハ30 69の車内。
キハ35系最大の特徴である外吊り式ドアも分かるかな?

撮影時間は80分とたっぷりあったので、ゆとりある撮影が出来ました。


この後は市原駅へ。


西脇市鍛冶屋線市原駅記念館となった市原駅駅舎…、なのだが、
確かコレ、改修されたため廃止時の駅舎と違うはず。
中は資料館になっており、こちらは無料で開放されてました。

 
市原駅のキハ30 72(手前)+キハ30 70(奥)
何と言うか、加古川色じゃなく、目を疑うような塗装に…。
「ド派手ねー」

コレの撮影後、西脇市駅まで歩こうかと考えましたが、あまりの暑さと自らの体との相談(今年は熱中症になり掛け、冗談抜きで倒れかけた…)の上、西脇市へはバスで移動。
その後は加古川→明石→(山陽電鉄)→三宮→(阪急)→梅田ルートで帰宅。
途中三宮のらしんばんに立ち寄る…。

これ以外の写真はmixiにでもアップしましょうか。

キハ30を初めて生で見れて良かったです。
(ドアの仕組みも何となくだけど、分かったような気がする。)
だけど、加古川色のキハ30が69だけになってしまってたのは残念…。
何としてでもキハ30 69は保存を続けてもらいたいですね。
999
 今日は梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
目的は、↓
 


この夏は、C621、C622共に「999」仕様となっています。
C621は原作をモチーフに、C622は劇場版をモチーフに(但しヘッドマークがTVアニメ版と劇場版の折衷)しているのかな。

これのためだけに今回は行ってきましたが、ちょっとしたおまけもありました。
それはmixiにでも。

 


今日はSLやまぐち号を撮影。
場所を色々と悩んだのですが、

・今年のダイヤ改正で以北からの折り返しが不便になった。(臨時が出ている場合があるが、今日は臨時なし)
・来週の荷作りの関係で早めに戻る必要がある。(17:30までに新大阪)
・広島(のアニメイト、メロンブックス、らしんばん)に寄りたい。(=広電乗る)

の3つを全て考慮した結果、山口以北で最も南に位置する宮野-仁保間の「大山路踏切」を選択。

ここは防長交通の「スポーツの森前」バス停から徒歩10分。
(宮野駅から歩くと約35分。往路は歩きましたが、何か?)
バスも新山口駅または宮野駅から30分に1本と、時間さえ合えば一番手軽に尋ねられる撮影地です。
(特に自動車を運転しない身にとってはオススメ。)

で、ここでも連写モードをフル活用。
その中で一番良かったと思うのが↓(トリミング、補正済)

20130714_sl_yamaguchi.jpeg

その他、この2日間の写真はmixiにアップしておきます。

~チョットココだけ~
実は、これを撮影した直後にドラフト音が乱れたんですよね。
アレ、多分空転したかと。


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ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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