忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
今週は火曜日から岡山へ出張に行ってました。(←来週また出張に行くけどね)
で、せっかくの3連休なので、金曜日の仕事が終わってから大阪へ帰らず、山口へ。

元々、3連休はどこかに行こうと考えてました。
ただ、6月に北陸に行ったので、今回は中国地方を候補に挙げ、広島と山口を天秤に掛けたんです。

そこに、偶然にも岡山出張が入ったのと、岡山から山口までの距離がさほど遠くないことから、三度目の山口へ。

山口と言えば、狙うは勿論…

20130713_sl_yamaguchi.jpeg
20130713_ohafu13-701.jpeg

C571+12系レトロ客車『SLやまぐち号』

2011年から3年連続での乗車であり、また3年連続でオハフ13 701「展望車」に乗るという素晴らしさ。
もうすっかりリピーターと化しています(笑)

20130713_c571.jpeg
今年のC571も集煙装置なし。
ちなみに、今年は9月の頭までの担当であり、以後2013年の終わりまでC56160+DD51 1043による『SLDLやまぐち号』となる。
おそらく全検だろうが、通常は最後まで走ってから全検に入れるところ、早めに入れると予想している。
と言うのも、来年で35周年を迎えること、竣工日の3月22日を以って77歳の喜寿を迎えること、また3月22日が土曜日でファーストランに充てることが出来ることから。

余談だが、今年でレトロ客車が25周年。

20130713_sta_shinome.jpeg
オハフ13 701の展望デッキより、篠目駅を望む。

津和野まで乗車し、津和野からは臨時の普通で山口に折り返してきたんですが、山口で激しい雷雨に遭遇し、駅舎から暫く出られない状況に…。
小康状態になってから、2年前に行った気になる本屋にもう一度行ってみて、非常に懐かしいグッズを購入(汗")
そして山口駅に戻ると、『SLやまぐち号』が止まっている!?
発車時刻15分は過ぎてたのですが、どうやらあの雷雨で対向列車が遅れてしまい、また空席があるとのことだったので、当初計画になかった復路も乗車。
復路はスハフ12 702「明治風」でした。

20130713_d51797dohrin.jpeg
新山口に戻って来て、初めて見かけたD51797の動輪。

3年連続でも、飽きない。
何度乗っても楽しい列車ですよ。
来年も行きますよ。きっと。
PR
8年前の今日9時18分、福知山線塚口-尼崎間にて脱線事故が発生。
改めて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたします。

この日が来る度、「安全」とは何かを思い知らされる、そんな気がします。
簡単なようで実は非常に難しい。
この言葉の本当の意味を、探っていかなければならないのだろうな…。
今日から12月。
あと1カ月で2013年。

今日は出勤日でした。
そんな中、天王寺でふと見た201系(LB8。201-93)の行先表示機に変な違和感を感じる…。
よく見ると…、

「LED化されてるー!!」

正面・側面とも3色LED表示機に変わっていてビックリ!!
正面は、おそらく205系リニューアル車と同じかと思われます。
側面は、号車表示が無かったのでおそらく京都の113系の廃車発生品かと思われます。
(もしかしたら側面も205系リニューアル車と同じかも…)

今のところ201-93でしか確認できていません。
(それ以外に今日見た編成は、奈良編成含め全て幕式のまま)
ただ、部品共通化の観点から見ると奈良編成含め全編成LED化される可能性がありますので、幕式の201系は早めに撮らないといけませんね。
今日は開館40周年を迎えた梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
梅小路に行くのは、小学1年生の学童保育での遠足以来2回目で、実に18年ぶり。

多くの写真はmixiにアップするとして、ここでは代表的なのを少し。

40th_anniversary.jpg
開館40周年を記念して、特別に屋外展示されていた4車種。
左から10809633C1164B2010

d511.jpeg
開館40周年を記念して。特別ヘッドマークを掲げて展示されていたD511。

そして、今回最もお目当てだったのが、
c622.jpeg
3年ぶりに蘇った「スワローエンゼル」ことC622

過熱管から水漏れを起こしていたとかで、静態保存同等になっていたC622が、開館40周年を目途に再復活!!
「C62ニセコ号」無き今、日本全国どこを探しても、走るC62はこの2号機だけ。
車籍はあれど全般検査を施行していないので本線を自力走行することはできないけど、それでも、他のどのSLよりも迫力ありますよ。

今回はホント、来て良かったです。

去年からSLの虜になってしまってるな…
5月2日~5日にかけて、山口へ行ってまいりました。
夜間の車移動だったから疲れた~…。

写真は基本mixiにUPとして、ここでは一部を。

sl_yamaguchi2012.jpg
お目当ては勿論これ!!
C571+12系レトロ客車『SLやまぐち号』
今年のC571はGWも集煙装置なし!

c571_2012.jpeg
津和野で休憩するC571

d601.jpeg
山口駅近くの山口博物館に保存・展示されているD601
もう1つのお目当てはこれ

C571は今年で製造から75周年を迎えました。
これからも元気に走る姿を堪能したいです。

JR福知山線脱線事故から、7年の時が経ちました。
改めて、犠牲になられた方々へご冥福をお祈りいたします。

この事故以後、「安全」という言葉を非常に良く聞くようになりました。
「安全」とは何か?

簡単に一言で表せるけれど、奥が非常に深くて簡単に説明できない言葉ではないかな?
「使用者に危害を与えない」、「無事故の輸送を提供」だけが安全ではない。

奥が深く、色々考えさせられる言葉ですね。安全って。
これからも「安全」で行きましょう!
GWの『SLやまぐち号』撮影に向け、撮影地を考えておりました。

昨日の打ち合わせや、やまぐち号の走行時間、有名撮影地の場所取りなどを考慮して、現時点では以下のような案を考えております。

1.新山口駅
2.大山路踏切(宮野-仁保)
3.仁保駅
4.第1阿武川橋梁(長門峡-渡川)
5.長谷踏切(地福-鍋倉)
6.徳佐Sカーブ(徳佐-船平山)

偶数番号は有名撮影地のため場所取りが難しいです。
特に第1阿武川橋梁は「お立ち台」とも言われている超有名撮影地で、去年60分前に現地に着いたんですが、その時既に数名場所取ってました。
(去年撮った場所はそれとは反対の場所。今年は有名な方を狙おうかなと)。

徳佐のSカーブは第1カーブと第2カーブに分かれて撮影するのも良いかなと思います。
(ここの第2カーブは超有名です)。

一応、煙もくもくポイントを探してみましたが、長谷踏切はスカになる可能性がありますね。

あと、逆篠直(仁保-篠目)も考えてみたんですが、この場所に車が入れそうにない&ココで撮影していると第1阿武川で良い場所を取られてしまう可能性があるため外しました。

まだ案なので、変更は多々あると思います。
尚上り列車の撮影は考えておりません(山口博物館へ行ってみたいため。山口博物館にD601が保存されている)。
今日は暑い中、人生2回目のSL列車に乗って来ました!!

sl_kitabiwako.jpg
SL北びわこ号!!
(これは3号。乗ったのは1号)

小さくて可愛い『ポニー』こと、C56160が12系客車5両を牽引
やまぐち号と違い、オリジナルの12系客車を使用します

米原→木ノ本までの僅かな距離ですが、良かったです
ただ、やまぐち号より迫力に欠けるかな?
(あまり煙の出ないSLで有名らしいし←北びわこ号)

そして、路線が路線なだけあって、架線柱という非常に邪魔な物体まで一緒に写ってしまうorz
まぁ、これも一つの絵になれば、それでOKなんだけどね

さぁ、後はTOMIXの本領を期待するだけだ!!
(何を期待してるんだ?!)

※多くの写真はmixiに上げてます
SL切符争奪戦という名の戦争に参加しました
春は見事に勝利をおさめ、『SLやまぐち号』に乗って来ました

夏は…

見事、勝利!!


というわけで、8月14日に米原から『SL北びわこ1号』に乗ります
新山口-津和野を走る『SLやまぐち号』の利用客数が、1979年の運転開始から換算して200万人を突破しましたー!!
足掛け32年での達成ですが、季節運転ということを考えるとやっぱり利用客多いんだなと、改めて感じますね

そして、その200万分の1に、実は私が入っている!!
yuna.png(あたしは、入ってないよね…
     一緒に乗ったのになぁ…)

これから300万人。いや、それ以上目指して、『SLやまぐち号』はC571を先頭に、走り続けます
これからも頑張れ貴婦人!!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索