徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
1週間の夏休みに入りましたので、ちょっくら浅草にやって来ました
352F『スカイツリートレイン』 8月29日までこのラッピング 10030系50番台6連のラストナンバー車である11668F その製造年は何と1996年!! 既にVVVF全盛期に突入した時代だったが、界磁チョッパを貫き通した 墨田の新名所、東京スカイツリー 現在は408m これからまだ伸びて、最終的には634mになるとか スカイツリーと、東武電車(11631F) スカイツリー開業後、業平橋駅は特急停車駅になれるか?! スカイツリー、まだ建設中ですがホント凄いです!! 建設中の姿は今しか見られませんし、10030系もリニューアルが始まったらしく(11635F)、この組み合わせは貴重になるかもしれませんね PR
前に「浅草-館林・南栗橋から8000系が消える!?」と書きましたが、どうやら本当のようです…
正月3が日は確かに休日ダイヤでもあり全運用がSUS車でも問題はありません 3が日を過ぎ、平日ダイヤに戻っても、春日部支所で、パンタを下げてお休み… もう、転属or廃車の道しかないのでしょうか… そこで、1つの予想を立ててみました (注:あくまで個人的な予想です。必ずこうなるとは限りません) 現時点での編成 ※( )内は最終検査 ・8123F(18-9)+8552F(21-5) ・8128F(19-7)+8553F(19-10) ・8144F(19-12)+8541F(19-2) ・8147F(20-10)+8556F(19-9) ・8149F(20-11)+8573F(19-6) 序でに亀戸・大師ワンマン車 8565F(21-7) 8568F(21-2) 8570F(20-3) 8575F(21-8) 8577F(20-4) ※大型ATS車上子装備 ワンマン車は残留で間違いなさそうですが、5編成に対し4運用と予備が1編成しかない状況 車両のやりくり次第では館林から借りたり、逆に館林へ貸したりと大忙し状態というのが現状です これを踏まえた予想です…
2010年が、やって来ましたね
挨拶はしませんが、軽く気になったことを書いておきます それは… 浅草-館林・南栗橋間から8000系が消える!?(回送は除く) ということです 昨年末29日に春日部支所を視察に行った時、8123F+8552F、8128F+8553F、8144F+8541Fがお休み 8147F+8556Fを朝に浅草で見かけたものの、この日はラッシュのみの運用 8149F+8573Fは久喜・南栗橋以北運用 つまり、浅草に昼間やってくる地上車が全部SUS車だったんです(区間準急を撮影しましたが見事にギンギラギン) 全てのカギを握るのは『SUS車4連のドアカット装置取付』でしょう 11457Fの取付を、11433F、11459Fの未取付を確認しましたが、他編成はまだ分かりません 特に、長期工事中の31403Fや31401F、最近復帰した31415Fは付いてる可能性がありますね これは2009年5月ごろに撮影した8147F+8539Fです 8539Fは8月頃に廃車になりましたが、8147Fは8556Fを相方にまだ在籍しています 今年は複々線区間を100km/hで疾走する8000系は見れるのか!?それとも… ワンマン車の回送は今後も見れますのでご安心を
2009年度の東武鉄道の事業計画が発表されました。
今年は50000系列を5本50両増備するとのコトですが、おそらく前々から話に上がっていた51066F~51068Fと、51003F・51004Fだと思います。 50000系が約4年ぶりに再増備となりますが、それより気になるのが50050系の更なる増備 現在の半直運用は、東武担当分が14 次のダイヤ改正で15になるのはほぼ確実 15運用とすると、予備3本を合わせて18本必要 しかし、この50050系増備でその18本に達するのであります。 ということは、30000系は半直からは基本撤退(フラワーエクスプレスの関係で1・2本はATC/S残して地上転用) 半直の30000は今のうちと思ったほうがいいかもしれませんね
6月6日に東武伊勢崎線・日光線系統でダイヤ改正されるようです。
詳細は、こちら(http://www.tobu.co.jp/file/1904/090410.pdf)よりご覧下さい。 気になっていた半直は、たった1本のみの増加 これで運用が1増えること、50050系が最終的に51068Fまで増備されることを考えると、30000系は半直には不要なのではと予想できました その答えが鉄道ダイヤ情報2009年5月に乗ってましたよ 『30000系は6+4の1編成分を残して東武線内専用…』 半直対応の30000系は、おそらくフラワーエクスプレス対策と思われます ということは、通常時、30000系は全て地上へ転用されるということになりそうです 田園都市線を走る30000系が見られるのも、あと少し
去年の今頃に、東武8000系初の編成廃車が発生
1年経って、かなりの廃車が発生したような気がします 特に、旧前面車が伊勢崎線・日光線から姿を消したのは大きいと思います というより、伊勢崎線・日光線から撤退するような雰囲気もあります 東上線はATC化で大きく動くでしょう となると、残るは野田線と各ワンマン線区だけになっちゃうなぁ とにもかくにも、8000系にとって大事な1年になると思います 先週、8130Fが廃車されました 去年、奇跡の復活を遂げた(代わりに8127Fが廃車)ものの、検査期限が今月で切れることから動向が気になっておりましたが、8127Fの後を追うように去っていきました また、春日部最後の旧前面だった8516Fも、館林事故に遭遇したことがある8139Fと共に廃車されたようで… これで春日部から8000系旧前面は消滅 旧前面は残り4本(8104F、8111F、8112F、8509F)だけど、8509Fは来月で検査切れ(相方の8143も8月で検査が切れるからもしかしたら?!)、8111F・8112Fは東上線ATC化でおそらくさよならになると思われる 旧前面、あと4年は持たないかも…
今年度増備される50000系(今年度からリースになるようです)が、6本60両と公式発表があり、うち1本は50070系(51075F。8月に甲種回送。現在運用中)だったのですが、残り5本が謎のまま推移
東上線ATC化に先駆けて50000系or50090系か、はたまた半直用の50050系か 色々な予想が立ちましたが、どうやら、残り5本は50050系の可能性が高いとのコトです やっぱり30000系の中間運転台がネックだったのかな? で、50050系が入る→30000系を地上へ転用となるわけで しかも来年度も50050系が入るかもとのコトなので、もしかしたら30000系は全部地上へ転用されるのかな? そこで、一つの予想を立ててみました
今日戻ってきました
殆ど東武本線巡りとなっちゃったけど、6050系3社分とか、10000系リニューアル車とか、おいしいネタがいっぱい集められて良かった 次は栗車管の検査風景を見てみたいなぁ
11602Fが津覇に入ったようですね
8000系が全部出場して空いたのでしょう 11601Fもそろそろ出場しそうな雰囲気があり、いよいよ10000系の修繕が本格的に 修繕後の姿を夏休みに見れるかな? |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|