今日も懲りずに東武ん補給
昨日は昼過ぎ~夕方にかけてでしたが、今日は朝から夕方まで、3時ごろからの1時間を除いてほぼ東武本線撮りまくり
そんな中、今日は色々なサプライズに遭遇しました
(まずは1つ目。コレは、10080系という電車です
東武電車で初めてVVVFインバータを採用した電車です
実はこの10080系電車、名実共にこの1本しか存在しない、非常にレアな電車です
遭遇確率は…、1%なかったんじゃないかなぁ…)
管理人補足:1系列1本しかない電車は250系や、現在なら1800系も該当
しかし250系は『りょうもう』運用に絞れば約10%弱の確率で遭遇できる
1819Fは春秋の臨時快速を狙えばほぼ確実に遭遇できるらしい
(2つ目は、10030系電車の11267Fという編成です
屋根に注目して下さい
架線から電気を受け取る『パンタグラフ』が、シングルアームになってます
10030系でシングルアームパンタグラフを採用したのは、この編成だけです
が、間もなく仲間が誕生するようですよ。良かったね)
管理人補足:11635Fが津覇車輛へリニューアル入場
おそらくパンタグラフ交換があると思われる
(3つ目は8000系電車の8185Fゆー編成や
『何や8000系やん』なんて思ったらアカンで
この編成はなぁ、お客さん乗せて伊勢崎線・日光線は走れへんねん
東上線専用の8両編成やで
検査の時だけ伊勢崎線・日光線を走るんや
今日は東上線へ帰る日やったんやなぁ
東上線へ帰る時は、羽生から秩父鉄道走って、寄居へ行くんやで)
管理人補足:伊勢崎線浅草-館林・日光線東武動物公園-南栗橋での
8000系の運用は2009年12月30日を最後に終了
秩父鉄道走行時は、伴走車として8505Fか8506Fを先頭に連結
(4つ目は、300系電車の301Fによる団体臨時列車だよ
チビッ子がいっぱい乗ってたみたいだったけど、どこへ行ったのかなぁ?)
管理人補足:最近の団臨は1800系1819Fを使用するケースが多い
しかし現在、1819Fが南栗橋入場中のため、300系の出番となった
(最後は、サプライズとはちゃうんですけど、10030系電車の11432Fです
昨日撮影した11668Fがラストナンバーなら、こっちは準トップナンバーって言うんかなぁ?
製造は1988年3月やったかな?くらいやから、うちの1つ上ですね)
管理人補足:10030系列の第1陣は11431F、11432Fと、10080系11480F
1987年度末期登場のため、実は私と同学年
ホント、東武本線は素晴らしい!!
いつ来ても面白いです
また、冬にでも来ようかな?
その頃にはリニューアルが完了した11635Fが見られる?!