忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[16] [17] [18] [19] [20] [21]
久しぶりに南海電車の撮影に行ってきました
アオケンさんが南海とは無縁だと聞いたので、近鉄の次に南海に縁が深い僕が誘ってあげました

その中からほんの一部ですが、まずは本線から

bfee54c0.JPG























50000系『ラピートβ』。最後の方の撮影なため雨が…

7143F_rain.JPG























7100系の空港急行。これも最後の方だったため雨が…

6bd21d99.JPG























9000系。南海創立100周年記念で登場した本線初のステンレス車。本線車で最もお気に入りです

続いて高野線

6024.JPG























6000系。1962年に登場した関西・そして21m級の大型車としては日本初のオールステンレスカー。
今年で登場から47年となる古豪車だが、未だ全車現役というからすごい!!

6361.JPG























6300系。6100系の更新時にパイオニア台車をS型ミンデン台車に履き替えて形式改名したもの。
今年中に全車6300系化が完了する予定。

6502.JPG























6200系。第1次オイルショック後の1974年に登場した新生南海第1号。
奇しくも同年に近鉄が同形式車を登場させており、河内長野で異会社の大手私鉄同士における同年登場の同形式車が並ぶ姿が見られる。
2000年に8000系が抵抗制御化されて編入された編成のみ先に更新し、残る編成は今年から更新開始
しかもVVVF化するとか…

8706.JPG























8200系。8000系が電機子チョッパで登場したのに対して界磁チョッパで登場。
8000系で搭載できなかった回生失効時の発電ブレーキを搭載しており準山岳線も走行可能
6連3本しかいない少数派で、常に単独運用

1501.JPG























1000系。本線・高野線平坦・準山岳線両方で使える汎用車。しかし高野線には初期の狭幅車のみ在籍。
車体に塗装がされており、一部にはラッピングが施されているが、実はステンレス車である。

2191.JPG























2000系。高野山極楽橋まで登れる『ズームカー』なのだが、2005年のダイヤ改正で平坦・準山岳線と山岳線で系統が分断され、山登りしないズームカー運用ができた(←これだけは4ドア車に差し替えて欲しいとつくづく思う今日この頃…)

3517_skart.JPG























高野線は泉北高速鉄道と相互直通運転を実施しており、泉北車の代表がこの3000系
見て分かる通り6200系のOEMだが、最後期編成を除いてセミステンレス(6200系はオールステンレス)なのが大きな違い。
この3517と反対側の3556には3000系で初めてスカートがついた。今後他の3000系やOEM元の6200系に波及するかどうかが注目される。

7752.JPG























泉北7000系。5000系からは独自色が強くなり、この7000系も独自色が非常に強い
細部を改良した7020系が最近登場した。

いやぁー、途中で雨が降ってくるなんてもう散々
そして、何とまぁ高野線の特急を一度も見れなかったのよね
それでも、久し振りでよかったかな?


そしてオマケ
ea67146b.JPG























トリミングってますが、複々線4車種並び!!
左から、7000系。50000系『ラピート』。6200系。泉北7020系。


続きからは、昨日撮影分を少し紹介します。
PR
今日実家に戻ってくる途中、嵐山に寄って(土産物買うため。序に渡月橋も見てきちゃった)帰ったんですが、嵐山から四条大宮まで嵐電全線走破しちゃった
もう嵐山から乗って、動き出した途端涙が出てきた…
特に太秦広陵寺付近や天神川付近といった道路上走ってた時はもう…

以前はN700系を見て涙が出てきそうになったし…
涙脆くなったのかも
母親と一緒に貝塚市の水間観音に行ってきました
以前水鉄7000系の1000系改造記念乗車券を購入したので、それの消化を兼ねてます

位置が水間駅徒歩5分程なので、僅か1日で水間鉄道全線乗っちゃった

まぁ、大阪府内に位置するとは思えない、田舎の雰囲気がひしひしと漂って…
こんな秘境地も、なかなかいいものです
今日は日本橋へケロロ軍曹3rdシーズン7巻を買いに行き、その帰りにちょいと貝塚へ寄り道して、初めて水間鉄道7000系の更新車1000系を見てきました
先頭車の0番台も、中間車を先頭車化改造した50番台も通し番号のようです

で、その1000系改造記念の切符が売られていたのでこれを購入
切符の記念台紙に1000系の諸元が書かれているのが嬉しいね

まだ切符の期限に余裕があるから夏休みにでも水間観音行こうかな?
今日は電験3種を受けに行くため学研都市線を利用
学研都市線沿線に近畿車輛という近鉄電車や321系を作ってる会社に、ステンレス3ドアの阪神電車らしき車両を発見!!
おそらく近鉄対応の1000系と思しき車両だと思うのですが、武庫川車輌工場亡き今、阪神電車は川重で作られるんじゃなかったっけ?
何故に近車?
近鉄が絡んでるから近車?
その他に223系の鋼体も発見
シリーズ21は見れませんでした…(ってか今年度新製車全部出たのかな?)

ついに近車製の阪神電車が登場かも?!
今日は江ノ電に乗って、江ノ島をバックに軽く撮影。
夏の江ノ島と湘南海岸と江ノ電がものすごくマッチして、絵になるんです。
他に、江ノ島―腰越間の併用区間でも撮影してきました。
こっちはなかなかスリルがあって良かったです。

スリルと言えば、江ノ島から湘南モノレールにも乗ってきましたよぉ~。
急勾配、急カーブ、急加速、急ブレーキが特徴で、トンネルがあるその路線はまるでジェットコースター。
おそらく関東一スリルがある路線でしょう。
一度乗ってみてはいかが?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索