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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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今日は午前中天気が悪かったのですが、午後に回復したので、少し南海を撮影。
殆どはmixiにアップしておりますので。

その中から狙っていた1枚を。
6509f.jpg

今月更新出場した6200系6509F。

6200系の4連は、この6509Fの更新を以って全編成の更新が完了。
加えて運用上の制約(抵抗制御時代は4連単独で運用に就けなかった)がなくなり、柔軟性が上がりました。

今度は6連の更新に取り掛かるそうです。
6連は現行4M2Tを3M3Tに変更するため、編成中のモハ1両をサハ化します!
どのモハがサハになるのか、サハの形式はどうなるのかが気になりますね。

(個人的には、下り側ユニットを入れ替え、パンタなしモハをサハにするんじゃないかなと。
 そして、サハの形式は番号が空いている6800番台を使い、サハ6801になるんじゃないかなと。

 6501Fを例にとると…
 現行:クハ6501-モハ6201-モハ6202-モハ6203-モハ6204-クハ6502
 更新:クハ6501-モハ6201-モハ6202-サハ6801-モハ6203-クハ6502)
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若桜町のpdfです(例の如く、直リンではありません)

ttp://www.town.wakasa.tottori.jp/secure/3272/tirashi.pdf

若桜鉄道で以前から圧縮空気により構内運転が可能なC12167
それの相方用に、何と『ムーンライト高知』で使用された12系客車がJR四国から若桜鉄道へ譲渡されるようなんです。
4両中1両は隼駅にイベントスペースとして配置、残り3両が将来的にC12167の相方になるようで…

ということは…
C12167の動態復活が近付いていると言っていいのではないでしょうか?
C6120が復活して日が浅いですが、またSLに希望の光が差し込んできたのかな?!
今日は阪神電車の撮影に行ってきました
阪神の撮影は、なんば線開業以来になるから、2年ぶり?

とりあえず、淀川と千船にて

8235f.JPG
淀川にて。8235F
連続窓風の側面形状が特徴の90年代製8000系
この8235Fは阪神・淡路大震災の爪痕を残す編成で、搬出不能で現地解体された8036、8236の代替車8336、8536が組み込まれている

8237f.JPG
8237Fと、奥に小さく山陽5000系5014F

2211f.JPG
2000系2211F
1970年登場の、日本初の力行用電機子チョッパ制御車7001型と、それに付属していた7801型・7901型7840・7940以降の車両を更新改造したもの
更新時に界磁添加励磁制御化され、回生ブレーキが掛けられるようになった
1000系の登場で廃車が進み、2207Fと共に今年中に消滅の可能性がある

9501f.JPG
『新・急行色』の第1号、9300系9501F
赤からオレンジとなり、明るみが増した
しかし、このカラーはどうも、某G球団のカラーにしか見えない

8211f.JPG
新8000系トップナンバー8211F
同時に8000系リニューアル第1号
8000系リニューアル車もGカラー化されてしまった
(だから私はMICROACEの阪神8000系を、赤胴車しか買わなかった)

5013f.JPG
阪神は、他の私鉄にはあまり類を見ない『普通専用車』が存在する
その代表格、新5001型5013F
急行系車両の赤(赤胴車)に対し、青(青胴車)で識別している
この5001型、日本最高の加減速(起動加速度4.5km/h/s!!常用最大減速度5.0km/h/s!!)を誇り、その驚異の高加減速から、航空機に倣い『ジェットカー』の愛称で親しまれている
実際乗ってみると分かるが、起動時は何かに捕まってないとホントによろめく
(減速時は結構緩やかに止めてくれる)

5515f.JPG
1995年の阪神・淡路大震災を乗り越え、『新生・阪神』の第1号となった『ニュー・ジェットカー』5500系5515F
カラーリングが今までの車両から一新された
起動加速度4.0km/h/s・常用最大減速度4.5km/h/sは、元来のジェットカーよりそれぞれ0.5km/h/s下げられたが、VVVFインバーター制御の採用で高速域の伸びが大幅に向上し起動から80km/hまで僅か21秒で到達してしまう

5551f_osaka.JPG
5500系の新たなる仲間、5550系5551F
5500系の車体に1000系の足回り・思想を取り入れた最新車で、『看板ジェット』の愛称を持った5143Fを置き換えた
(5143Fは制御器が不調だった5139Fと5335Fだったかな?に制御器を提供。最後は不調組2本の復活に役立った)
フルカラーLEDの採用も目新しいが、最大の目玉は何と言っても、ジェットカー史上初の制御付随車(5562Tc)が組み込まれている点
制御付随車が入っても加減速力が5500系と同じと言うから、また凄い

8523f_osaka.JPG
阪神・淡路大震災を語る上で、なくてはならない編成の一つであろう、8000系8523F
この編成は、試作車8201Fの生き残りと量産車8223Fの生き残りに、さらに代替新製車8523を組み込んだ、正に「震災の爪痕を凝縮した編成」である
そのため大阪側3両と神戸側3両で外観が大きく異なる

8523f_kobe.JPG
8523Fの神戸側先頭車、8502
この車両は元8201で、震災復旧により方転され、さらに8202が廃車されてしまったことにより偶数向きになったことにより+301された
一応リニューアルで山陽直特対応となったが、現時点で姫路には顔を出してないと思われる
(運転台の形状が8523と異なるためだろう)

5551f_kobe.JPG
5551Fが梅田から戻って来ました
これで千船に向かいます
ちなみに、淀川の鉄橋の真ん中辺りで90km/h出てました!!
京阪5000系デビュー40周年記念ヘッドマーク付写真
全7編成は、下記アドレスからご覧いただけます

http://mt55a.fc2web.com/tokushuu/keihan5000/5000top.html

各編成の顔写真をクリックしていただくと、各々の編成写真にジャンプします
今日は京阪5000系40周年記念ヘッドマーク掲出の最終日
天候の心配もありましたが、撮影中は何とか持ってくれました

5556f_40th.JPG
ラストは5556F
(本日昼間は5553F、5554F、5556F、5557Fが稼働
 ということは…)

この5556Fの撮影を以って、京阪5000系全7編成の40周年記念ヘッドマーク掲出姿の撮影に成功!!
yuna.png(おめでとう~)
HPにも全7編成載せます(アドレスは、後ほど)

5556F撮影後はこれに乗り、萱島-枚方市と乗り継いで三条へ
ここで雨に遭うものの、三条から四条河原町まで歩いている内に止んで良かった~

お昼は河原町マクドで食べ、その後でバスに乗って四条大宮へ行き、嵐電の撮影に

mobo614.JPG
新・嵐電標準色となる『京紫色』を纏ったモボ614
何れはMODEMOが製品化するだろうなぁ

mobo631_enoden.JPG
一番狙いたかったモボ631『江ノ電号』
今日は西院車庫でお休み
しかし、全く違和感を感じないのは何でだろう?


5000系コンプリート、京紫、江ノ電…
さらにはモボ27やモボ301にも遭遇
天候を跳ね返すような収穫でした

帰りは嵐山から阪急でね

ホント、今日京都に行って良かったです
なぜなら、明日から非常に冷える!!からです(大阪でも雪予報)
明日お出かけを計画している、若しくは明日帰ってくる方々、気を付けて下さい
今日から1週間の冬休みに入りましたので、またしても京阪電車の撮影に
目的は、勿論5000系!!

5554f_5557f.JPG
今日は5552F、5553F、5554F、5557Fに遭遇
滝井から土井を見たときの5554Fと5557F
5554Fは1980年の置き石脱線事故で被災した編成で、現在の5554は2代目

2451f.JPG
シティーコミューター化された2451F
どうも2000系列(卵型車体)には新塗装は似合わないような…(1000系や5000系は個人的に新塗装が結構似合ってる雰囲気があるんだけどなぁ)

1501f.JPG
1000系トップナンバーの1501F

これで40周年ヘッドマーク付で撮影していない編成が5556Fだけとなりました
明日でヘッドマーク掲出が最後なので、もう一度出陣します
全7編成コンプリート出来るかなぁ…
先週の京阪の撮影後、写真を確認した時にあることを感じた

「何かが足りない…」

8030系は撮ったし、7004も撮ったし、5000系の40周辺記念ヘッドマークも撮った
でも、何かが足りない…

一通り写真を見て、それに気付いた

「5000系新色+ヘッドマークがない!!」

というわけで、悪天候の中関目で再挑戦

5557f.JPG

とりあえず5557Fと、5553FをGet's!!
でもピン甘過ぎ…(これでも今日の写真の中では良い方なんだよ…)

悪天候ってのもあったけど、自分の技量のなさを改めて痛感…
でもまぁ、見逃すよりかはマシ、かな?
ako.png(せやで。悪くても記録に残しとく方がエエで)

この後で吉野家で昼飯を食べ、高校時代の友人KEI氏に出会い、サークルKの場所を教えてもらって、昨日出たボーナスではなく、1円も使っていなかった夏のボーナスの内の20.000円中17.000円弱程を入金
(冬のボーナスは、当たり前だがまだ未使用)
入金先は、京阪5000系旧色(両方とも買いますよ。Gカラーの阪神8000系とは違いますから)

そして、久しぶりにリニアモーターカーに乗りたくなり、関目成育から今里筋線→長堀鶴見緑地線で森ノ宮へ
そこで中央線に乗るのだが、自身にアクシデント発生!!

「何で中央線に乗ったんだ…??」

20系車内で記憶を失う…
yuna.png(ちょっ!?それ、ヤバイっしょ!!)

記憶を失ったまま堺筋本町で堺筋線に乗り換え、日本橋へ
だが記憶がないので何をしに日本橋へ来たのかさっぱり…
一通り歩いたけど、記憶がないからどの店に入ったらいいのか分からない…

なのですぐ南海難波駅へ移動
そこで記憶を取り戻す!!

「そうだ!南海を撮ろうとしてたんだ!!」

で、今宮戎で少し撮影
そこで撮ったこの1枚

9513f_50502f_1001f_31001f.JPG

ピン甘過ぎだけど、4本並び
左から9513F、50502F、1001F、31001F

南海は久しぶりでした

今度は、晴天時にリベンジしたいと思います
その頃にはヘッドマークは外されてるでしょうけどね

ただ、ヘッドマークが素材として使えそうなので、もしかしたらMICROACEの京阪5000系にもヘッドマーク貼っちゃうかも?!
今日は一眼レフ撮影の練習を兼ねて、京阪の撮影に行きました
実は、京阪を本格的に撮影したのはこれが初めて!!

同行して下さったアオケンさん、ありがとうございます

では早速、ほんの少しだけですが

2455f.JPG
まずは門真市で。2400系2455F
2400系は関西の大手私鉄の通勤車で初めての冷房車

2633f.JPG
京阪のヌシとも言える2600系
2000系『スーパーカー』の車体や台車を流用して製作した0番台と、完全新製の30番台とに分かれる
(これは完全新製の2633F)
0番台は元がな元だけに廃車が進行中

この緑と白の2色カラーは、京阪一般車の新塗装で、確か『シティー・コミューター』という愛称があったような…

3001f.JPG
中之島線開業に合わせて登場した3000系3001F
『コンフォート・サルーン』という愛称のある塗装を纏っている
…なんか正面をパッと見ただけではちょっと厳つい雰囲気があるような、ないような…

5551f.JPG
テレビ朝日『ナニコレ珍百景』にも登録された、日本初の全5ドア電車5000系5551F
5ドアやラッシュ用ドア締切機能もさることながら、一番すごいのは座席昇降装置を持っているところ
(これは京阪と川重の特許があったはず。既に失効してるかな?)
今年で登場40周年を迎え、全編成にヘッドマークを取り付けて走っている

関目に移動します
今日は仕事の帰りに日本橋へ寄り、その帰りに南海を利用したんですが…


VVVF化改造された6200系に当たりました!!


VVVFのメーカーは日立、モーター(200kW)が東洋という、N8000系と同じ組み合わせ
4M1C×2となり、各モハに搭載されています

車体外観は大きく変わらず、クハにスカートが付き、無線アンテナの位置が変わった程度
内装はN8000系をベースとしながら、座席はそのままなのが嬉しい
ドアエンジンが交換されて静かになった他、停車中には『ポーン』という音が周期的に鳴るようです

床下は大きく変わっており(当り前か)、VVVFもさることながら、

・MGがSIVに(さらに搭載車両がモハ6201型偶数車からモハ6201型奇数車とクハ6501型偶数車への分散搭載に変更)
・CPがC-2000MからC-2000Lに(さらにクハ6501型奇数車にも増設)
・クハ6501型偶数車のBTをモハ6201型偶数車に移設

つまり、制御器・補助電源・空気圧縮機が全て編成2台搭載となり、4両編成の単独運転が解禁されました!!
(今日はVVVF編成同士の8連だったから単独は見られなかった)

今後も増えると思われるVVVF6200系
河内長野で顔を合わせるもう一つの6200系も、内装がB更新で灰色になるなど、70年代中盤製の車両の更新が熱くなってきましたよ!!
東洋電機のHP(http://www.toyodenki.co.jp/html/giho/giho119/s11942.pdf)です。

南海6200系の電装機器更新の内容が書かれております。
やはりVVVF化なんですが、日立IGBT-VVVFではなく東洋IGBT-VVVF(PGセンサレス)を導入するそうです。
主電動機出力は200kW(おそらく南海最大)
最高速度は設計130km/hとか書かれてますが、まぁ、営業では110km/hでしょう。

VVVFは4M1C。おそらく4連も単独で動かせるようにとのことだろうと思いますので、モハ6201型偶数車にも取り付けでしょう(8M1Cではバックアップが効かない)。
MGは75kVaのSIVに取り換えとのことなんですが、さて、どの車両に取り付けるのかが気になりますね…(バックアップを考えると各モハかな?)。
抑速用抵抗器については何にも書かれていませんが、河内長野-橋本間(いわゆる『準山岳線区』)を走ることを考えると残すと思われます。

そして、モハ6201型の内、6連に組み込まれている一部車両は電装が解除されてサハになるらしいです
形式はどうなるんだろう…



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鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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