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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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今日は日帰りで愛知県の東の端にある「豊鉄」こと豊橋鉄道を訪問しました。

豊橋鉄道は渥美線という郊外路線と、東田本線という市内線の両方を持っていますが、車両はそれぞれ別で、電圧も異なります。
郊外線と市内線の両方を持ち、電圧が違うそれは富山地鉄に似ています。
ダイヤ面では、渥美線は15分に1本の高頻度運転。東田本線線も7分に1本の高頻度運転であることから、伊予鉄道に近いですね。


1800系1805F。
渥美線の車両は、東急7200系を譲り受けた1800系で統一されている。
編成は3連10本だが、以下の5パターンに分けられる。

・1801F:0番台(日立製制御器)。中間車は元先頭車。
     旧の電動車が2両とも火災に遭ったため、現在の電動車は部品取り車両を整備。
・1802F~1803F:0番台(日立製制御器)。中間車は元先頭車。
・1804F~1806F:0番台(日立製制御器)。中間車は純粋な中間車。
・1807F~1809F:50番台(東洋製制御器)。中間車は純粋な中間車。
・1810F:50番台(東洋製制御器)。中間車は元先頭車。
     生い立ちが他の9編成と異なる(後述)。

現在は10本とも異なるカラーリングが施されている。


1800系1810F。
この編成のみ生い立ちが異なっており、モ1810(デハ7255)は部品取り車両を整備したもの。
それ以外の2両は上田電鉄に譲渡された7200系(上田デハ7251-クハ7551←東急デハ7257-クハ7551)を、2008年に再譲渡してもらったもの。

午前中に渥美線を撮り、午後は市内線で見たかった「アレ」を見ました。

 
モ3500形3504。
市内線の井原電停には、運動公園方面に日本一の急カーブ「R11」が存在する。
カーブを走行している時の台車の出方が半端ない。

因みに、モ3500形は元都電7000形で、狭軌化・ステップ設置・前扉の折戸化・中扉移設などの大改造を受けている。

豊鉄を訪れることを思い付いたのは昨日の夕方であり、突発過ぎてほぼ無計画な遠征になりましたが、いい経験が出来ました。

最後の最後に人身事故に遭遇するとは思わなかったけどね。
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今日は今回のメインでもある平和公園を訪れました。
佐世保→長崎→浜口町と移動したため、先に原爆資料館と平和祈念館に入り、その後で爆心地と平和祈念像を観ました。

平和祈念像。
神の愛と仏の慈悲を象徴し、高く掲げた右手は原爆の脅威を、水平に伸ばした左手は平和を意味し、軽く閉じた目は原爆犠牲者の冥福を祈っている。(Wikipediaより引用)

 
爆心地にある原爆落下中心碑。
すぐ傍に浦上天主堂の遺構がある。

平和公園を離れる前に追悼祈念堂にて犠牲者に黙祷を捧げ、直ぐ近くの中華料理店に入ろうとしたのですが、人が多く計画変更。
カステラを買うことも考え、公会堂前まで移動して、そこの近くの中華料理店でちゃんぽんを食べ、老舗のお菓子屋さんでカステラを試食。
午後はグルメ三昧になってましたが、丁度めがね橋のある場所だったので、これもきっちり撮影。


長崎駅からの移動は全てこの路面電車(長崎電気軌道)。
今回旧型車には乗ってないものの、多くが活躍しているので目にする機会は多い。
写真は200形グループの211形で、生え抜きかつ一般営業している電車の中では最古参の部類に入る。

※200形は厳密には3形式存在し、210までは奇数車が201形、偶数車が202形。211以降は211形。


こちらは軽快電車(1700形1701)。
大まかなスタイルは1980年製の2000形(引退済)から1999年製の1700形までほぼ同じで、1800形だけは低床車3000形に少し近い。

2000形はチョッパ制御だったが、それ以外(1200形、1300形、1500形、1700形)は機器流用による新製車のため、何と直接制御の吊り掛け駆動。
(一部間接化された車両アリ。1800形は最初から間接自動制御)


公会堂前から浜町商店街に向かう途中にあるめがね橋。
12年前にも一度見たような記憶があるが、当時写真を撮ってなかったので、改めて記録。

モデル:らぶ式ミク改変 17歳ミク Ver1.04修正 - 17LoveMiku
   (作者不詳/ちまか様)

明日帰ります。
天候次第でどこかに寄るかも。
今日は3年ぶりに南海をちょこっと撮影。
お目当ては…、
 

旧塗装に復刻された7037F(上)と10004F(下)。

南海創立130周年記念+今年秋の7000系引退を惜しんでの復刻塗装。
7000系の復刻塗装は10年前にも実施されていましたが、偶然にも同じ編成が選ばれています。
(但し7027Fは2013年に廃車されたため選ばれず。)

今のカラーもいいのですが、やっぱり南海と言えばこの緑が一番合いますね。
台風一過となった今日は、日帰りで広島を訪問してきました。

今年は戦後70年の節目。
ということは、これ即ち原爆投下から70年の節目というわけで。

今回は「原爆を通じて、平和というものを学ぶ」ことを第一目的に行きました。

 
原爆ドーム。
元々は広島県物産陳列館として開館し、原爆投下当時は広島県産業奨励館と呼ばれていたそうだ。
(Wikipediaより。)
現在の姿は原爆が投下された後の姿そのままで残されている。


平和記念公園内にある原爆犠牲者の慰霊碑。
勿論、私も黙祷を捧げましたよ。


平和記念資料館。
現在東館は改修中のため、本館のみ立ち入れる。
中にある資料は原爆の恐ろしさを今に伝えるものばかり。

もう一つの目的、それは「被爆電車を撮る」
 
「被爆電車」650形(モハ653)。
650形は1942年に5両が製造された、広島電鉄初の大型車。
1945年8月6日午前8時15分の原爆投下により、5両全車が被爆するものの、早い車両(モハ652)は何と8月中に復活し、悲しみに暮れる広島市民を大いに勇気付けさせたと言われている。
それ以外の車両も順次復活し、1948年までに全車復活。
その後1953年に全車低床化されるが、1967年にモハ655が事故廃車。
それ以外の4両は冷房化、ワンマン化、行先表示器大型化といった改造がなされ、性能こそ他車に劣るものの、接客サービスは他車と同等に揃えられて、現役で活躍を続ける。
2006年にモハ653とモハ654が引退し、前者は予備車として保管、後者は広島市に寄贈され、広島市交通博物館にて展示中(現在修繕中のため観覧不可)。
それ以外の2両は、現在も尚ラッシュ時や団体・貸切用として現役で活躍中。
毎年8月6日には、原爆投下時刻に原爆ドーム前駅ですれ違うダイヤが組まれる。

そして70年の節目となった今年、保管されていたモハ653を、被爆当時の塗装に復元させて復活。
8月までの期間限定かつ応募制の貸切電車として、再び広島の街を走ることとなった。

午前の部と午後の部があり、午前の部は広島駅で、午後の部は相生橋で原爆ドームをバックに撮影。

他の電車も何気なく撮影したけど、この「何気ない」ということがどんなに素晴らしいことかを、改めて実感させてくれた気がします。
「平和」だからこそ、「普通」、「何気ない」が生まれるのではないかと思います。
平和を乱すようなこと(例えば、戦争など)は絶対にやってはいけない。

P.S
昼食にお好み焼き屋へ行ったんだけど、これがまたスゴイ店だったwwww

7/27追記
モハ654が修繕と同時に被爆当時の塗装に復元されたようです。
今日は生憎の天気でしたが、2003年まで近鉄だった三岐鉄道北勢線を訪れました。

北勢線は内部・八王子線と同じく、軌間762mmの『特殊狭軌線(ナローゲージ)』で、車体限界も小さく、「軽便鉄道」の名に相応しい規格となっています。
実際に見て、乗ってみると、その小ささがよく分かります。


往路で乗車したK74。
阿下喜側からクモハ274-サハ144-サハ137-クハ143の4両で、クモハ以外は冷房車。
塗装は三岐標準色で、行先表示器LED化第1号。

クモハ274は4台モーターのままで、モーター移設は、クハが140形のため不可能。
なので、そのまま冷房を搭載すると重量配分がおかしくなるからか、冷房搭載が見送られている。
そのため、クモハ273形という別形式になっている。


東員ですれ違ったK71。
阿下喜側からクモハ271-サハ146-クモハ171の3両で、全車冷房車。
現在イオンのラッピング電車となっている。

ちなみに、クモハ171は元クハ171で、旧クモハ271の運転台側台車と、旧クハ171の連結面側台車を交換=電装化されたため誕生。
台車交換は重量配分均等化と、クモハの冷房化に貢献している。
(これが出来たのは、クハが新製のK71、K72のみ)
冷房化・重量配分均等化されたクモハは、クモハ270形を踏襲。


有名なめがね橋を渡るK75。
阿下喜側からクモハ275-サハ138-クハ145の3両で、クモハ以外冷房車。
塗装は三岐標準色。

めがね橋の最寄り駅が、10年程前までは上笠田だったのですが、利用客が少ないことから廃止になり、楚原になったんですよね。
歩く距離が増えましたが、良い運動になったのでよしとしますか。

それにしても小さかったです。
自分の身長じゃ、屈まなきゃ乗れないし、座った状態で足を延ばせば対向の座席に届いてしまう。
でも、それがまた、軽便鉄道の良いところ。
釣り掛けモーターの唸りもGoodです。
今日戻ってきました。
今治-福山は「しまなみ海道」。
福山-姫路は「No Shinkansen」。
姫路-難波は「山電+阪神」。
時間は掛かりましたが、これもまた、また良い旅を演出してくれますね。

明後日、またどこかへ行きますよ。
今日は郊外電車の高浜線と、市内電車の城南側を巡りました。

最初、例の踏切で700系限定のシュールな回送を撮影しようと考えていたのですが、どうやら先月から設定がなくなったらしく、撮れなくなったので、これをパスし、先に梅津寺へ。
 
   
海をバックに610系(612F)を撮影。
今日も午前中は2本とも運用入りしていたが、夕方には2本とも車交された模様。

これを撮影後は高浜へ行き、駅舎等を撮影してから松山市に戻り、今度は市内電車で大街道へ。
当初行程に入れようかどうか悩みに悩んでいた松山城、結局登りました。
シュールな回送がなくなった代わりに入れることが出来ました。

登った後で昼食を摂り、道後温泉へ。
今日はとても暑く、汗ダラダラだったので、温泉でサッパリできたのはGood!

温泉から上がってからは、伊予鉄名物「坊っちゃん列車」に乗り、またしても松山市へ。
そこから「例の踏切」で「坊っちゃん列車」を撮影し、古町車庫を少し見てから、高島屋にある観覧車に乗って、最後に今年のセンバツで球場を沸かせた松山東高校を観ました。
 
 
坊っちゃん列車。
この機関車、蒸気機関車に見立てたディーゼル機関車。

ちなみに2本あり、もう1本は収容能力の大きい客車1両を牽引。

明日帰ります。
往路で瀬戸大橋を渡ったので、復路はしまなみ海道を渡ることになりそうです。

今日は伊予鉄道乗りまくることが既に分かってたので、1500円の一日乗車券買いました。
元が取れたかどうかは、後日のお楽しみ。
松山からは、大手町まで歩いて、少しだけ伊予鉄道を撮影。

大手町は、日本でここと、隣の古町でしか見られない「郊外電車と市内電車が交差する」という珍しいシーンが見られるんです。
それを少しだけ…。

 
これは、市内電車が交差部を通過している場合(モハ72)。
当たり前だが、車道と歩道の遮断機は上がっている。

モハ72は、自社発注車モハ50形の後期形に相当する。
 

こちらは郊外電車が交差部を通過している場合(3310F)。
当たり前だが、車道と歩道の遮断機は下がっている。

3310Fは、元ケチ王京王3000系のラストナンバー車3729Fを譲り受けたもの。
ケチ王京王3000系の内、3720F~の軽量ステンレス編成は全て3連化・VVVF化の上で、2009年以降に伊予鉄へ譲渡し、800系全車と700系の初期編成を廃車に追い込んだ。
(800系の一部は、その後銚子電鉄に譲渡されている。)


こちらは、郊外電車と市内電車が同時に来た場合(611Fとモハ2103)。
この場合は、郊外電車を優先し、市内電車を止める。
そのため、「電車が電車を止める」というシーンが見られる。

610系は、元ケチ王京王車ばかりが占める現役の伊予鉄郊外電車で唯一の自社発注車で、1995年に投入された。(そのため、車体は1988年製の3310Fよりも新しい。)
下回りはケチ王京王5000系の制御器と東武2000系の台車・モーターを再利用している。
また、東武ブランドが非常に強く、特に車体の側面パネルは20000系と同一。

21814F・21815Fのお流れ品を流用したという噂が流れているのは内緒ね。
(モハ611←クハ21814。クハ661←クハ28814
 モハ612←クハ21815。クハ662←クハ28815ではないかと推測)


モハ2100形はアルナ工機が開発した「リトルダンサー」のタイプSに相当する新型市内電車で、豆腐の愛称を持つ。
現在10両が在籍。

初めて平面交差を生で見ましたが、見惚れてしまいますね。
明日も少しここで撮影してから、高浜線と市内線を巡って道後温泉に入ってきます。
3月8日(日)に出勤した関係で、今日は代休。
そのため、突発で「たま駅長に会いに行こう」と思い付き、貴志川線を訪問しました。

元々は南海貴志川線でしたが、現在は岡山電気軌道に経営が移っており、和歌山電鐵貴志川線となっています。
車両は南海時代と同じく、「角ズーム」こと22000系の貴志川線向け更新車2270系が引き続き使用されています。


往路では2271F「いちご電車」に乗車。
車内も大きくリニューアルされている。


復路は2273F。
こちらの車内はノーマル。

尚、復路は和歌山ではなく神崎で下車してJoshinまで歩き、少し買い物をしてから、和歌山バスで市駅まで直行。
(当初Joshinから宮前駅まで歩き、紀勢本線に乗る予定だったのを変更。)

貴志川線の起点は和駅ですが、サザンの指定席車に乗りたかったので、南海で市駅に出る手段を使用(市駅→和駅は紀勢本線で)。
お陰様で空いてて快適だった。

ちなみに、本日は何らかのイベントがあり、地元のテレビ局が貴志駅に来てました。


駅前が少し賑やかに。

続きではお待ちかね、たま駅長の写真を貼り付けます。
今日は予定通り、千葉県のいすみ鉄道を訪問してきました。
雪じゃなくて良かったー。


主目的(1):キハ52 125


主目的(2):キハ28 2346キハ30 62

国鉄時代に登場したレトロキハというのも、また良いものがあります。
最近はSLに旧客に、私が知らない国鉄時代を存分に味わせてくれますね。

この後は秋葉原へ行ったものの、カオス過ぎて撤収。
池袋に行ったものの、売ってなかったのでさっさと北千住~春日部~柏経由で帰還。

明日、もう一度秋葉原へ行きます。
あってもなくても、そのまま撤収になりますので、明日は撮影しないでしょう。


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趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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