忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
昨年12月に60歳の還暦を迎えた南海6000系6001F。
今年の定検も無事クリアしたと思ったら…、
何と、塗装が剥がされました。

元来の南海のステンレスカーは無塗装だったので、かつての姿が蘇ったことになります。
冷房搭載~塗装施行までの期間の姿なので、80年代後半~90年代前半ですね。

今日これを初めて撮りました。
無塗装、良いですよ。
これが最後の花道だと思うので、何事もなく走り抜けてくれたら。
そして、千代田に殿堂入りしてくれたら文句はないですね。
PR
今日は阪神のビックサプライズの撮影に。
2020年に編成分割・武庫川線に転用した(旧)5513Fが、明日まで本線に帰って来てます。

現在の5513Fは「タイガース号」、かつて編成を組んでいた現5914Fは「甲子園号」として、
内外装ともに大きくイメージを変えました。
今回、A.R.Eへの到達記念として特別運転することに。

地元の方やファンの方も撮ってましたね。

こうなれば、ファン感謝祭の日には(旧)5511Fを走らせるか?
今日秋分の日は、1年強ぶりとなる神鉄へ。
3000系の旧塗装が復活し、これが撮れたらと思ってたら撮れたよ。

因みに今回、旧塗装になったのは3015F。
この編成は平成生まれであり、建造当初より現行塗装を纏っていたため旧塗装は初。
現役最後の昭和生まれである3011Fにしなかったのは、3011Fの置き換えが近づいているからか?
まず初めに…。

阪神タイガース、18年ぶり6度目のリーグ優勝おめでとう❢
そして、感動をありがとう。
03,05年とは異なる嬉しさと感動。9月14日は忘れられない1日になった。

そして、今日は阪神の撮影に。
10月17日までの間、5001形には記念HM、その他の自社車両には記念副標が掲出されます。
これを見ると、本当に夢が現実になったんだなと実感させてくれます。

因みに、05年以降に登場した1000系、5550系、5700系にとっては、優勝記念副標は初掲出ですね。
歓喜の副標を掲出して、どんな気持ちだろう?
今日は午前中のみ出勤、午後から京都の「みやこめっせ」に行ってました。
ここで今日と明日の2日間、京まふが開かれています。
例年の如く、ミクさんのブースもあるんですよ。

その後はくずはモールのSANZEN-HIROBAへ。
以前より展示されている3000系に加え、「技術の京阪」を象徴する多扉車の5000系と、
「台車の京阪」の象徴でもある2600系が追加されて3両体制に。
5000系の保存・展示は本当に嬉しい。

明日はAREでも行こうかしら?
今日は久々に山電のスマシオへ。
リフレッシュが完了した3072Fの運用入りを確認したので、無事記録。
塗装されたものの、基本デザインは変わらず。
外観は小変更だけで済ませるのが如何にも山電らしくていいですね。

2本目のリフレッシュですが、5630Fの運用復帰→6000系の3+3解消後でしょうね。
6月に正雀車庫視察に行った際、現在リニューアル中の7325F+8311Fの内7325Fの台車を見て、
車番札は元番のまま改番されていないことを確認。
本日確認したところ、そのままでした。

リニューアル自体は来月~再来月辺りで完了するかと思いますので、その時にどうなるかですね。
異形式の連結であることと、嵐山線の将来的なことを勘案すると、本線運転台残置の線も浮上しますね。
夏休み恒例の遠征。
本来であれば東北に行く予定にしてたものの、
・台風7号のルート的に東海道新幹線運転見合わせの可能性が浮上。
・最も利用したかった弘南鉄道が脱線事故により運転見合わせ。
のため、九州に変更。

で、せっかくなので西鉄を利用するよう仕組み、初めて西鉄を利用+撮影。
多少近鉄に似通った部分も感じられたが、全般的には独特な雰囲気ですね。

明日明後日はどちらかで佐賀、どちらかで大分。
佐賀は筑肥線。大分は久大本線かな?
今日は来月の切符(指定券は先行購入済なので、普通乗車券)を買いに行き、その足で大阪港へ。
先月から大阪メトロの新型車400系が稼働を始めており、これの記録に。

緑木で記録したことはあるのですが、その時の第一印象が『G-SHOCK』でした。
今回運用中の姿を初めて記録しましたが、やはり『G-SHOCK』でした。

今後、中央線のメトロ担当分は400系に統一されます。
20系・24系の記録はお早めに。
勿論、万博終了までの期間限定である30000A系も。
今日は初めて、南海高野線の山岳区間を軽く撮影。
橋本だったので、麓も麓ですが。

大運転が多く設定されていた頃は2000系も2300系も平坦線を走り周ってたのですが、
系統分断された今は「ほぼ」山岳線に封じ込め状態ですからね。

因みに、高野山は最高の避暑地です。
今夏、涼を楽しみたいなら是非。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索