忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1175] [1174] [1173] [1172] [1171] [1170] [1169] [1168] [1167] [1166] [1165]
今週初めに、以前予約していたD51498が届きました。
こちらは当日に整備を済ませ、いつでも運用入りできる状態です。

もう一つのD51(東北型ナメクジ。車番は1で計画中)も、そろそろ整備に入ります。
が、これの専属の相方となる客車がない(TOMIXの12系オリジナル車は汎用のため、専用ではない)ので、府内のJoshinを見回ったところ、入手困難になっているTOMIXのスハフ42が2両手に入りました。

また蒸気機関車と旧型客車(それも43系)が増えるなぁ。
蒸気機関車はC12も予約済み(車番は真岡鉄道の66を予定)で、旧型客車も7両編成で計画中ですので、あと5両増えることに。

そこで、現在所有する蒸気機関車を割り出すと…、

・C11…190(M)、227、325
・C55…1
・C57…1(T)、180(T)
・C58…1
・C61…20(T)
・C62…1、2、3
・D51…1(予定)、200、498

(TはTOMIX
 MはMICROACE
 特記なしはKATO)

14機か…。
ターンテーブル用の線路拡張すべきかな?


ちなみに、旧型客車の内、43系を割り出すと…、

・スハ43…2243、2249
・スハフ42…2173(高)、184(T)、186(T)、2193、2234(高)、2259、2261(S)
・スハ45…14(改)、20(改)、25(改)、26(改)、40(ニ)、45(ニ)、49(ニ)、51(ニ)、
・スハフ44…1(改)、6(6)、7(6)、11(6)、24(ニ)、25(改)、26(ニ)、27(6)
・スハシ44…1(6)
・オハ46…398(T)※
・オハフ45…2014(改)
・オハ47…81(T)、2220、2239(S)、2246(高)、2261(高)、2266(高)、2289
・スロ54…509(大)

(高はTOMIXの高タカ車
 TはTOMIXバラ
 6はTOMIXバラを形式だけ変更したC62ニセコ。但しスハシ44は車掌室窓埋めなどの改造あり
 SはKATOのSL列車セット。車番変更済
 ニはKATOの急行ニセコ
 大はKATOの急行大雪。但しAssyパーツによる組み立てのため、バラ扱い
 改はKATOバラ改造。または車番変更
 特記なしはKATOバラ。オリジナル)

36両か…。
さらに最低4両は増えるから、40両の大台に乗るのは確実だなぁ。
下手すれば、最大派閥の205系をも上回るかも。

※オハ46 398は急行「かわね路」用のため、オハ47 398として登録。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索