今週初めに、以前予約していたD51498が届きました。
こちらは当日に整備を済ませ、いつでも運用入りできる状態です。
もう一つのD51(東北型ナメクジ。車番は1で計画中)も、そろそろ整備に入ります。
が、これの専属の相方となる客車がない(TOMIXの12系オリジナル車は汎用のため、専用ではない)ので、府内のJoshinを見回ったところ、入手困難になっているTOMIXのスハフ42が2両手に入りました。
また蒸気機関車と旧型客車(それも43系)が増えるなぁ。
蒸気機関車はC12も予約済み(車番は真岡鉄道の66を予定)で、旧型客車も7両編成で計画中ですので、あと5両増えることに。
そこで、現在所有する蒸気機関車を割り出すと…、
・C11…190(M)、227、325
・C55…1
・C57…1(T)、180(T)
・C58…1
・C61…20(T)
・C62…1、2、3
・D51…1(予定)、200、498
(TはTOMIX
MはMICROACE
特記なしはKATO)
14機か…。
ターンテーブル用の線路拡張すべきかな?
ちなみに、旧型客車の内、43系を割り出すと…、
・スハ43…2243、2249
・スハフ42…2173(高)、184(T)、186(T)、2193、2234(高)、2259、2261(S)
・スハ45…14(改)、20(改)、25(改)、26(改)、40(ニ)、45(ニ)、49(ニ)、51(ニ)、
・スハフ44…1(改)、6(6)、7(6)、11(6)、24(ニ)、25(改)、26(ニ)、27(6)
・スハシ44…1(6)
・オハ46…398(T)※
・オハフ45…2014(改)
・オハ47…81(T)、
2220、2239(S)、2246(高)、2261(高)、2266(高)、2289
・スロ54…509(大)
(高はTOMIXの高タカ車
TはTOMIXバラ
6はTOMIXバラを形式だけ変更したC62ニセコ。但しスハシ44は車掌室窓埋めなどの改造あり
SはKATOのSL列車セット。車番変更済
ニはKATOの急行ニセコ
大はKATOの急行大雪。但しAssyパーツによる組み立てのため、バラ扱い
改はKATOバラ改造。または車番変更
特記なしはKATOバラ。オリジナル)
36両か…。
さらに最低4両は増えるから、40両の大台に乗るのは確実だなぁ。
下手すれば、最大派閥の205系をも上回るかも。
※オハ46 398は急行「かわね路」用のため、オハ47 398として登録。
PR