今日から1週間の春休み。
旅行に模型に、後は色々と楽しみます。
旧客ですが、昨日今日と二日に亘ってオハ47を3両購入。
これにより全体で63両。43系単独で44両に達しました。
そして、あと3両の43系の購入が決定的(スハ43×3。内1両はオハ46として登録予定)であり、いよいよ、最大勢力が205系から43系になる時が近づいてきました。
いつ逆転するかは分かりませんが、そう遠くないかと思います。
なぜまた旧客が増えるようになったかは、↓の通り。
(画質荒くてすみません)
一つは、上記写真の如く以前購入してたD51(ナメクジ東北仕様)の整備が完了したものの、これの専用客車がなかったから。
(TOMIXの12系が6両未整備で入っているが、これは汎用であり専用ではない。)
一つは、将来的にKATOから発表されるかどうか分からないけど、D52が発売されたときの専用客車を用意しておきたいから。
(この計画が加わった。D52用は暫くの間D51200が担当。)
両数は全部で15両を予定。
車番は、国鉄末期に宮原か福知山に在籍してた車輛で、宮原車は43系オンリーの7連貫通、福知山車は35系も混ぜて3~7両を自由に組成できる仕様。
現在9両揃ってます。
あと6両だ。頑張って揃えよう。
今回もですが、客車はちょこっと弄ってます。
アルミサッシ車(
スハフ42 2162)。
これは
スハフ42 184と
オハ47 398で実績あり。
これは初の試み。
塗装で便・洗面所窓の2段窓を再現。
PR