忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
また授業が始まるため戻って来ました

天王寺-鶴橋-京橋-大阪:モハ200-275
大阪-京都:モハ223-1014
京都-園部:モハ113-7016
園部-綾部:クモハ113-5302
綾部-東舞鶴:クモハ114-6106

一応、夏という季節ともお別れですけど、実際は9月も夏のような…
クーラーなし生活に逆戻り…orz
PR
今日は部活の取材の仕事の最終で高田へ
高田は範囲外なのですが昼間の区間快速が全部高田行なので、おまけということで

高田で撮影した後、もう一つの高田→御所から近鉄ルートを選択
高田-和歌山間は105系500番台が主体で、これに乗ってみたんですけど…
とにかく加速が悪い!!
元々あまり回転しないMT55(端子電圧375V、電気子電流330A、定格回転数1350rpm、最高回転数4400rpm。歯車比6.07)を、4台永久直列にするとそれはそれは回転力が落ちる落ちる
並列接続ができる103系の方が明らか速い
それに、バスクーラーは効かないし元が103系やから車体にガタきてるし…
そろそろ何らかの車両で置き換えたほうがよさそう…(最低3ドアの105系。欲をいえばクモハ125型)
母親が関東に旅行に行くため、荷物を途中の新大阪まで輸送
その後で取材をすべく加茂へ行ったはいいものの…

メモリーねぇじゃん!!

カメラにフラッシュメモリーを装着してなかったらしく、内蔵メモリを使う羽目に…
よくやっちゃうのよね、こういうこと

昨日今日と、オープンカレッジのスタッフとしてちょっとだけ学校に行っておりました
高校時代にも体験入学のスタッフを経験し(3年でリーダー経験も)、それほど苦にはならなかったです
ただ、お客さんと女の子が多いのは経験ないからなぁ…
お客さんはともかく女の子が多かったのは滅茶良かった

で、今日の帰りにS7編成とS33編成とS77編成が3編成とも運行番号に『56』と表示して運行しておりました
どれがホントの56運用なんでしょう?
もし全て同じ運用に入れたなら、56運用、今日は3編成連結の6両(1編成当たりの車両数の影響でオールM)編成になってますよ
無駄に電気食って空気輸送…
寮内のパソコンなどに、袋を被せる為日帰りで舞鶴まで往復
往路は環状線-東海道線経由で、途中下車はせず
但し、山家-綾部間で乗車してた115系が105km/h!!
そして、復路は天神祭を考慮し奈良線-関西線経由にしたため、序でに部活の仕事をしました
その時にいろいろな出来事が…

1、東福寺駅駅名板を、車内からの撮影に失敗し稲荷到着後東福寺まで逆走
2、宇治で途中下車…電車1本ずれる
3、城陽で途中下車…また電車1本ずれる
4、木津で途中下車…さらに電車1本ずれる=東福寺まで逆走したNS406編成に結局乗ってしまう。しかも木津-平城山間で95km/h!!
5、奈良で途中下車…乗車予定の区間快速がずれて221系から103系に
6、103系区間快速(NS408編成+NS414編成)が、各駅停車区間であるのにも関わらず奈良-郡山間100km/h!!(さらに80km/h→90kmk/hへ再加速!!)郡山-大和小泉間95km/h!!大和小泉-法隆寺間100km/h!!法隆寺-王寺間90km/h!!
7、王寺で途中下車…でも電車はずれず
8、柏原到着後、切符を記念にもらう

103系の100km/hをこの夏休みで3回も体験するとは…
予想外の出来事ですよ
なかなかスリルがあって面白いわ

もう1,2回100kmk/h体感できるかも
高専の部活の課題序でに、関西本線を使って日本橋行ってきました
その時に柏原から6連化されたNS411改編成に乗ったんですが、コイツが志紀-八尾間で何と100km/h運転!!
クハ103-836(それも運転台側)に乗ってたのに隣のモハ102-681のモーター音がしっかり聞こえるし車体は揺れるし…
ちょっとサバイバルですね

これで103系の100km/h体験は2回目
1回目は、今は亡きクハ103-2551に乗ってたときに郡山-奈良間で体験
あの時もすごかったけど、今回もすごかった
4M2Tなのもあるのかな?環状線の103系より加速がよかったような…
夏休み前の授業をすべて終えて、実家に戻ってきました

東舞鶴-綾部:クモハ112-5809
綾部-園部:クハ111-5708
園部-京都:クハ111-5759
京都-高槻:モハ207-505
高槻-大阪:クモハ223-3034
大阪-京橋-鶴橋-天王寺:モハ201-189

数日間降り続いた大雨のせいでダイヤが滅茶苦茶に…
自然の力に勝てないのは分かってるけど…
梅雨前線め…
大量の荷物を持って、実家に戻ってきました

東舞鶴-綾部:クモハ112-5807
綾部-京都:クモハ114-6621
京都-大阪:クハ222-2081
大阪-京橋-鶴橋-天王寺:モハ201-190

クモハ112-5807の貫通扉が引き戸じゃなくて開き戸になってました
また、向日町に何故か105系が…
結構おかしかったです

次は17に戻り、19に再び帰ってきます
19から夏休み~
とりあえず、また戻ってきました

天王寺-大阪:モハ221-3
大阪-新大阪:クモハ321-1
新大阪-京都:クモハ223-3025
京都-園部:クハ111-5759
園部-綾部:クモハ112-5304
綾部-東舞鶴:クモハ114-6123
東舞鶴-松尾寺:クモハ125-7

園部-綾部間で対抗列車の遅れで多少遅れが生じたため、その回復をするために113系が(多分)110km/h運転!!
帰るときにも100km/h超えて走ったのを覚えてます
その音がスゴイ!!
爆音もエエとこやしよく揺れる!!
本線で113系が走ってたとき、こんな爆音を出してたんかぁ
携帯を買い替えるために実家に戻ってきました

東舞鶴-綾部:クモハ112-5302
綾部-園部:クモハ113-5309
園部-京都:クハ111-7601
京都-大阪:モハ223-2011
大阪-西九条-天王寺:モハ201-275

本線321系滅茶増えてない?
すれ違ったり、追い抜いた各駅停車が殆ど321系やったような…

321系が増えた=環状線の201系も増えたわけで
いつの間にか半数が201系になっちゃってたりしてるし
ヤヴァイ。201系が103系を逆転する日も近いよ


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索