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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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他のホームページの情報によると、201系リニューアル車が、本線から消えてしまったようです
細かくいえば、C20のモハユニットが明石に留置されているため完全消滅とはなっておりません
321系がかなり出てきているようで、201系が本線から完全消滅するのも時間の問題かもしれません
ただ、それは逆に環状線での201系遭遇率アップに繋がるからいいことと言えばいいコトなんやけどね

今週末環状線使ったらどれだけ201系増えてるかな?
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には行ってませんが、福知山には行ってきました
折角テストも終わったんやし、ちょっと遠出したいなぁって思ってね

最初は駅前から出ているジャスコの無料シャトルバス(どう見ても塗装が京都交通)に乗ってジャスコへ行き、そこで『Fate/Stay Night』の1巻(やっと見つけられたよぉ…)と島谷ひとみの『Falco』を購入
お昼は久しぶりにマクドで食べ、昼からは久しぶりの鉄分補給
ここではゲテモノ(ってゆーかアノ顔はないやろ)の113系3800番台が多数を占めています
とにかく国鉄色が強い!!


↓今日撮った写真の一部です
まずは、113系3800番台です。こっち(クモハ112-3800)は普通の113系顔なんやけど…

時は昼の1時20分過ぎ
松尾寺駅付近の踏み切りで構えていると、この時間にはまず来ない電車が姿を現した…

なぜ、昼の1時台に小浜色の113系7700番台が?
この時間は基本、全列車クモハ125型によるワンマン運転なのに
車掌氏もちゃんと乗務しておりました
一体なぜ?


↓証拠写真です。こんな時間に、営業列車で、小浜色の113系7700番台が走りました
明日から五連休なので、実家に帰ってきました


東舞鶴-京都:特急まいづる10号(乗車車両…クハ183‐710)
京都-大阪:新快速(乗車車両…サハ223‐2094)
大阪-京橋-鶴橋ー天王寺:環状線外回り(乗車車両…モハ103‐768)


113系や183系は先週見たからまだいいけど、223系も103系も、すれ違った221系も201系もHOT7000系も、天王寺で見た205系も、MT55Aの甲高いサウンドも、201系のチョッパ音も、何もかもが全て懐かしかったぁー
何時の間にか環状線の201系増えてたし大モリに6M2Tもいてたし
「一ヶ月でこんなに変わったんや」っていうのが実感できました

やっぱり大阪が1番やわ
それは、一年前の今日。2005年4月25日、午前9時18分の出来事だった…
JR福知山線、塚口-尼崎間の急カーブで、207系が速度超過により脱線、そのままマンションに激突…


あの事故から1年が経ちました
1年経ったといっても、まだはっきりと記憶に残っていますし、あのときのショックも忘れていません
改めて、亡くなった方々へのご冥福を祈るとともに、今後、このような事故が起こらないよう、心から願うばかりです


207系は帯色が変えられました。JRは3月に『ゆとりダイヤ』をモットーにダイヤ改正をしました
これが、いい方向に傾いてくれたらと思います
ホントは土曜日に書くことだったんですけど、サーバー不都合と図書館閉館時刻が重なっちゃったため今日書き込みます

土曜日に、初めて小浜線を使ってきました
寮から松尾寺駅まで大した距離でもなく、自転車置き場(というか放置場)が駅に設置されてるため、バスの時間が合わなくて雨天のときは使えます

小浜線を使った=クモハ125型も初乗車・初撮影なわけで…
モーターは敦賀側台車に設置されているようです

チョットだけですがこの日乗ったクモハ125型の写真を…

往路で乗ったクモハ125-5+クモハ125-8。-8に霜取りパンタが付いていますが、これでは分かりませんね…



復路はクモハ125-4が1両
1両でも座れました…
日本橋でドライヤーとテレビ関係の部品を買った序でに環状線をチョット見てみました
まぁ、『環状線の新型車』201系の増えたこと
いつの間にか森ノ宮電車区8連の4分の1が既に201系になっており、回生率、空気バネ率がハネ上がるように増えております
このまま一気に103系を追い出しちゃえ(←103系ファンの方すみません)

というわけで、少しだけ『新車』201系の写真を置いておきます

オレンジ第1号となったC11編成です。奈良電車区に貸し出されていた期間があったため、営業開始は3番目でした
オレンジ初の純粋な4M4Tの8連貫通で、C25編成のサハ201-93を4号車に挟んでいます
この写真を撮影したときが2月だったので、「フラット35」の広告が貼られています
201系初の広告電車となった編成です
3月18日に「ゆとりダイヤ」をモットーに改正したJR西日本
改正後初めて柏原駅(大和路線の方ですよぉ~)に行ってきました
何といっても昼間の各駅停車王寺行が柏原行になったのが大きいかな?
それでいて区間快速の停車駅変わらずなので、柏原-王寺間は昼間各駅停車が20分間隔に…
けれど問題不要!!
その理由…

山間を走る区間のため客が少ない

もうこの一言に尽きます
前に乗ったときもそうやったけど、昼間の各駅停車奈良行ガラガラやもん

かつてのダイヤだと昼間の王寺行、奈良行出た3分後に来てたんやもん
お陰で王寺行が出た後の奈良行が17分後という滅茶不均等ダイヤ(小雪:お客さん偏るやん)
それが直ったのは良かったかも

↓柏原折り返しの各駅停車JR難波行です。大和路線はまだ103系が主力です


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1987/05/19
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某社設計・製造
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鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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