徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
3連休になるので実家に戻ってきました
松尾寺-東舞鶴:クモハ125-17 東舞鶴-京都:KTR8012 京都-大阪:クモハ221-35 大阪-新今宮:モハ201-143 新今宮-久宝寺:クハ201-140 久宝寺-柏原:クハ201-77 吹田の出場線?にピカピカの205系!! どうもオレンジの201系が区間快速に入ると中央特快に見えてしまう 加速は103系とは比べ物になりません 103系なら下り勾配を借りて、平野でやっと95km/hの所、201系は東部市場前通過前に既に100km/h!! もう快速絡みの運用は全部201系に任せたらいいのに… PR
とりあえず戻ってきました
天王寺-鶴橋-京橋-大阪:クハ103-806 大阪-京都:モハ223-1008 京都-東舞鶴:クモハ183-205 東舞鶴-松尾寺:クモハ125-16 吹田には相変わらず放置されている201系モハ-193と-267ユニットの他、色褪せた KM10編成がいました 但しクハがいなかったのでクハにはEB・TEを取り付けるのだと思います サハは幕が残ってるとのコトで、コレは検査後環状線に復帰でしょう(サハのリニューアル車が足りないため一部黒サッシ車を使わざるを得ない) 残り6両で阪和線かな? それにしても環状線のクハ103に高運転台車が増えましたね このままだと高運転台車が森ノ宮に集結!? それはそれで面白みがなくなるような…
クハ103-836が-533差し換え用に環状線へ転属
思ったとおりですね で、気になるモハは何と阪和線!! でも、どのモハと差し替え? 次の環状線は、C5かNS610と思われます コレでC6+C13の再分割が可能になるので、再分割・吹田放置モハを入れて関西本線へ 関西本線から103系2本を追い出し可能に(内1本はNS609でしょう。NS609の吹田入場を持って、ウグイス色103系のリニューアル車・簡易リニューアル車は消滅) そろそろ201系の転用も最終章 最後は多分和田岬予備となっているC32でしょう 今が忙しい時期 落ち着いた頃にはどれだけ変わっているか、楽しみです
とあるイベント第2弾で一時実家に帰省しておりました
今日の夕方に戻ってきたのですが、昼間にイベント終わらせて例のごとく吹田視察 クロ212-2⇒数日前に見たときには消えてました。ついに解体か? 大ナラNS403編成⇒方転されておらず、編成単位での廃車濃厚(ナラ103系は転属するなら方転する) サハ103-400⇒幕も久々の環状線幕。そろそろ環状線復帰? モハ201・200-193と-267⇒相変わらず放置。C6+C13の再分割でウグイスとなって復帰? 583系⇒消えてました。ということは遂に部品取られて解体へ… 223系0番台⇒3連がピッカピカで留置。5連はピッカピカで試運転 そして奥に205系0番台8連が!! リニューアルは201系と105系3ドア車のリニューアルが終わってからになると思うから先だと思うけど、リニューアルも十分視野に入れておかないと EB・TE設置は確実 後は…、可能性滅茶苦茶低いけど環状線へ転属?(←してくれたら嬉しい) 本線試運転を生で久々に見ました 前も223系0番台やったような… かつては103系の爆走とかも見たことあるけど、他の車両の試運転も見てみたいなぁ
ウグイスの201系が二桁の大台に入りました
201系初の軽装車C24編成がリニューアルされたようです これによりまた103系が1本消えそうな予感(高運転台車なら確実に環状線行きでしょう) サハのみは当たり前ですがオレンジなので、同時期入場したC5が環状線へ行きそうです となると、4M4TcのC6+C13が再分割でウグイスになると仮定して… 『夏休みまでにウグイスの201系が12本に増える』 コトが予想されます となると、残り必要なのは未更新編成2本 1本あたり3ヶ月の更新期間として、2本で約半年 このことから言えること… 『今年度をもってウグイス103系の6連が消滅』 すると思います 6連の完全201系化が達成されると、各駅停車のスジが上がるのではないでしょうか?
また戻ってきました
天王寺-今宮:モハ201-272(クハが-139に戻ってます。しかもクハ201-139はM表示) 今宮-大阪:クハ201-78(4M4Tc) 大阪-京都:クハ222-1001 京都-東舞鶴:モハ182-206 東舞鶴-松尾寺:クモハ125-8 吹田工場にオレンジとして復帰したサハ103-400の他、相変わらず放置中の201系モハ-193ユニットと-267ユニット、そして、幕が抜かれた583系がいてるのを確認 西日本に継承された583系が廃車されるのって初めてじゃなかったっけ? これもシュプール号廃止の影響かな? となると14系200番台も危ないかも
今日は友達と遊ぶため、友達の送り迎えに志紀駅付近まで車で2往復
志紀なので、序でに関西本線を一寸見てみました 何やら線路内に人が立ち入った関係で乱れが で、乱れ以外で気づいたこと 今日103系見ていない 昨日乗ったのも201系C27(モハが-270と-271に戻ってました) 今日はC27かC28とC9を短時間で確認 関西本線の各駅停車が殆ど201系になった今日この頃 さっさと完全201系化を達成させてもらいたい次第です そして、スジを引き上げ…
関西本線に2006年末からやってきたウグイスの201系
ついに103系を上回り、いよいよ、103系6連が見辛くなってきました この調子でいくと今年度末、遅くとも来年度には完全201系化が達成される勢いです もし201系に統一されると…、スピード上がるやろね
気になってることがあります
それは『103系の転用先に広島がない!!』ということ 今回の321系投入による流れを大まかに見ると… 最高速度120km/hを誇るVVVF車321系を東海道・山陽緩行線に投入⇒最高速度100km/h(※)のチョッパ車201系・界磁制御車205系捻出&予備車確保 捻出されたチョッパ車201系⇒リニューアルして大阪環状線と関西本線へ転用 捻出された界磁制御車205系⇒阪和線へ転用 これら3路線から103系が捻出 103系のリニューアル車・簡易リニューアル車⇒積極的に大阪環状線へ集中転用 N40車⇒奈良線・阪和線へ転用 さらに追い出しで古い103系廃車 という流れです どこにも『広島』という文字がありません 広島にも古い103系がいてるのでせめてN40車でも渡してあげたらどうかな?
先日奇跡の転用を果たしたクハ103-1
何と!!他板情報によると1964年の登場当時の相方クハ103-2と再度コンビを組んで走り始めたようです 色は青でも1は1、2は2 コレは奇跡としか言いようがありませんよ 1も2も現役なのはホントにすごいね 103系って並大抵の耐久力じゃないな… |
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プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
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