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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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3連休になるので実家に戻ってきました

松尾寺-東舞鶴:クモハ125-17
東舞鶴-京都:KTR8012
京都-大阪:クモハ221-35
大阪-新今宮:モハ201-143
新今宮-久宝寺:クハ201-140
久宝寺-柏原:クハ201-77

吹田の出場線?にピカピカの205系!!


どうもオレンジの201系が区間快速に入ると中央特快に見えてしまう
加速は103系とは比べ物になりません
103系なら下り勾配を借りて、平野でやっと95km/hの所、201系は東部市場前通過前に既に100km/h!!
もう快速絡みの運用は全部201系に任せたらいいのに…
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とりあえず戻ってきました

天王寺-鶴橋-京橋-大阪:クハ103-806
大阪-京都:モハ223-1008
京都-東舞鶴:クモハ183-205
東舞鶴-松尾寺:クモハ125-16

吹田には相変わらず放置されている201系モハ-193と-267ユニットの他、色褪せた
KM10編成がいました
但しクハがいなかったのでクハにはEB・TEを取り付けるのだと思います
サハは幕が残ってるとのコトで、コレは検査後環状線に復帰でしょう(サハのリニューアル車が足りないため一部黒サッシ車を使わざるを得ない)
残り6両で阪和線かな?


それにしても環状線のクハ103に高運転台車が増えましたね
このままだと高運転台車が森ノ宮に集結!?
それはそれで面白みがなくなるような…
クハ103-836が-533差し換え用に環状線へ転属
思ったとおりですね
で、気になるモハは何と阪和線!!
でも、どのモハと差し替え?

次の環状線は、C5かNS610と思われます
コレでC6+C13の再分割が可能になるので、再分割・吹田放置モハを入れて関西本線へ
関西本線から103系2本を追い出し可能に(内1本はNS609でしょう。NS609の吹田入場を持って、ウグイス色103系のリニューアル車・簡易リニューアル車は消滅)

そろそろ201系の転用も最終章
最後は多分和田岬予備となっているC32でしょう
今が忙しい時期
落ち着いた頃にはどれだけ変わっているか、楽しみです
とあるイベント第2弾で一時実家に帰省しておりました
今日の夕方に戻ってきたのですが、昼間にイベント終わらせて例のごとく吹田視察

クロ212-2⇒数日前に見たときには消えてました。ついに解体か?
大ナラNS403編成⇒方転されておらず、編成単位での廃車濃厚(ナラ103系は転属するなら方転する)
サハ103-400⇒幕も久々の環状線幕。そろそろ環状線復帰?
モハ201・200-193と-267⇒相変わらず放置。C6+C13の再分割でウグイスとなって復帰?
583系⇒消えてました。ということは遂に部品取られて解体へ…
223系0番台⇒3連がピッカピカで留置。5連はピッカピカで試運転

そして奥に205系0番台8連が!!
リニューアルは201系と105系3ドア車のリニューアルが終わってからになると思うから先だと思うけど、リニューアルも十分視野に入れておかないと
EB・TE設置は確実
後は…、可能性滅茶苦茶低いけど環状線へ転属?(←してくれたら嬉しい)


本線試運転を生で久々に見ました
前も223系0番台やったような…
かつては103系の爆走とかも見たことあるけど、他の車両の試運転も見てみたいなぁ
ウグイスの201系が二桁の大台に入りました
201系初の軽装車C24編成がリニューアルされたようです
これによりまた103系が1本消えそうな予感(高運転台車なら確実に環状線行きでしょう)

サハのみは当たり前ですがオレンジなので、同時期入場したC5が環状線へ行きそうです
となると、4M4TcのC6+C13が再分割でウグイスになると仮定して…


『夏休みまでにウグイスの201系が12本に増える』


コトが予想されます
となると、残り必要なのは未更新編成2本
1本あたり3ヶ月の更新期間として、2本で約半年
このことから言えること…

『今年度をもってウグイス103系の6連が消滅』

すると思います
6連の完全201系化が達成されると、各駅停車のスジが上がるのではないでしょうか?
また戻ってきました

天王寺-今宮:モハ201-272(クハが-139に戻ってます。しかもクハ201-139はM表示)
今宮-大阪:クハ201-78(4M4Tc)
大阪-京都:クハ222-1001
京都-東舞鶴:モハ182-206
東舞鶴-松尾寺:クモハ125-8

吹田工場にオレンジとして復帰したサハ103-400の他、相変わらず放置中の201系モハ-193ユニットと-267ユニット、そして、幕が抜かれた583系がいてるのを確認
西日本に継承された583系が廃車されるのって初めてじゃなかったっけ?
これもシュプール号廃止の影響かな?

となると14系200番台も危ないかも
今日は友達と遊ぶため、友達の送り迎えに志紀駅付近まで車で2往復
志紀なので、序でに関西本線を一寸見てみました
何やら線路内に人が立ち入った関係で乱れが

で、乱れ以外で気づいたこと
今日103系見ていない
昨日乗ったのも201系C27(モハが-270と-271に戻ってました)
今日はC27かC28とC9を短時間で確認

関西本線の各駅停車が殆ど201系になった今日この頃
さっさと完全201系化を達成させてもらいたい次第です
そして、スジを引き上げ…
関西本線に2006年末からやってきたウグイスの201系
ついに103系を上回り、いよいよ、103系6連が見辛くなってきました
この調子でいくと今年度末、遅くとも来年度には完全201系化が達成される勢いです
もし201系に統一されると…、スピード上がるやろね
気になってることがあります
それは『103系の転用先に広島がない!!』ということ

今回の321系投入による流れを大まかに見ると…
最高速度120km/hを誇るVVVF車321系を東海道・山陽緩行線に投入⇒最高速度100km/h(※)のチョッパ車201系・界磁制御車205系捻出&予備車確保
捻出されたチョッパ車201系⇒リニューアルして大阪環状線と関西本線へ転用
捻出された界磁制御車205系⇒阪和線へ転用

これら3路線から103系が捻出
103系のリニューアル車・簡易リニューアル車⇒積極的に大阪環状線へ集中転用
N40車⇒奈良線・阪和線へ転用
さらに追い出しで古い103系廃車

という流れです
どこにも『広島』という文字がありません
広島にも古い103系がいてるのでせめてN40車でも渡してあげたらどうかな?
先日奇跡の転用を果たしたクハ103-1
何と!!他板情報によると1964年の登場当時の相方クハ103-2と再度コンビを組んで走り始めたようです
色は青でも1は1、2は2
コレは奇跡としか言いようがありませんよ

1も2も現役なのはホントにすごいね
103系って並大抵の耐久力じゃないな…


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Tc205
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1987/05/19
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某社設計・製造
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鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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