忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
今日の教習は朝1時間と夜4時間だったので、昼間の空いた時間を利用して関西本線志紀駅付近で少し撮影してきました


↑神ホシからやってきたB16編成。まだ『B16』のステッカーが貼られてます


↑神ホシから大モリ経由でやってきたC9編成(サハは大モリ)
リニューアル時に一旦オレンジに塗られたものの、オレンジで一度も営業することなくウグイスになっちゃいました


↑初期の金属枠取り付け車クハ103-51(相方の-52も)。金属枠が少し太く、ワイパー部分はHゴムが見えている


↑ウグイス201系と入れ替わりに大モリへ転属しそうな高運転台クハ103(コレはー848)。

今はまだウグイスの103系が多くを占めてますが、コレが一気に201系になるというのがまだ想像付きません
高速域がよく伸びる201系に統一されると、スジ引きが楽になるでしょうね
PR
今日は自動車学校用のお金を下ろし、その後でJRを使って日本橋へ
4本目のウグイスとなった201系C9編成で難波へ
コレで現在在籍している全ウグイス201系に乗ったことになります(小雪:早過ぎやろ)

日本橋に着いてからはケロロ軍曹3rdシーズン5巻のDVDと4コママンガを購入し、Joshinでウグイス201系の発売予定を確認
5月以降から4月下旬に早まっていることから、GWには購入できそうです

その後は『魔の踏切』で少し撮影し、天王寺でパンとプリンを購入して撤収

しかし暖かかったー
途中雨がばらついたものの、影響はありませんでした
昨日の復路で、今日も『サロンカーなにわ』が走りました



昼の『なにわ』もいいけど夜の『なにわ』もまたいい感じ(小雪:中の光がキレイやわぁ~)
今日は昨日みたいにぶれませんでしたよぉ~(ちょっと流した感あったけどね)

次はいつ走るのかな?
また撮れたらいいなぁ
普段はクモハ125型しか走らない(土日に183系が走るコトがあるくらい?)小浜線に、何と14系改造車『サロンカーなにわ』が登場!!
何かの臨時列車だったようです
『サロンカーなにわ』実は初めてなんです
今までJR西日本のジョイフルトレインで見たのはエーデルやアストルといったディーゼル車ばっかりで、客車は初めて(シュプールは除く)
一度乗ってみたいなぁ


↑『サロンカーなにわ』颯爽と小浜線を快走。牽引機はDE10 1106です


↑『サロンカーなにわ』の最後尾です
ちょっとブレちゃった…(小雪:ドンマイ。失敗は成功の元やで)
テストも近いので、また戻ってきました

天王寺-鶴橋-京橋-大阪:モハ201-246
大阪-京都:モハ223-2024
京都-東舞鶴:クハ183-709
東舞鶴-松尾寺:クモハ125-16

変な位置に車番が入れられていたクハ103-802と-829の車番が本来の位置に戻ってました
他の高運転台車は最初から正規の位置やったのになんでこの2両は変な位置に入れられていたのかは全く分かりません
何を思ってたんでしょうね?
今日は偶然が事を生んだようなことをやっちゃいました

1.古市9:37の準急に乗れたので、道明寺9:45の柏原行に連絡⇒柏原駅に早く着いてしまう
2.柏原駅に早く着いてしまう⇒偶然にもC23編成『各停|王寺』と遭遇
3.柏原10:18にC27(C28)編成『各停|JR難波』が充当⇒コレに乗り込む
4.東部市場前でC9編成『各停|柏原』と並ぶ
5.C27(C28)編成をJR難波で見送るとすぐ、後からC20編成『各停|柏原』が来る

どうやら現時点でのウグイス201系を全部見てしまったようです

全ウグイス201系を見た後は日本橋でケロロ軍曹3rdの4巻と単行本14巻(両方とも初回限定版)を購入
その後コトブキヤでショーケースを二個購入
幅は十分やけど高さ足りないかも…(足りなかったらゴメンナサイ(>_<))
そして
JoshinでWebカメラを見て、天王寺でパンを購入して撤収


5本目のウグイス201系はどの編成かな?
一番濃厚なのはC7+C28を再分割するのが濃厚なんやけど…
三連休になるので、実家に戻ってきました

松尾寺-東舞鶴:クモハ125-1
東舞鶴-京都:KTR8004
京都-大阪:クモハ223-1009
大阪-今宮:モハ201-172
今宮-柏原:モハ201-249(※)

(※)一旦JR難波まで逆走というオマケ付き

ウグイス201系に四本目がデビューです
元C9編成がオレンジで運用に就くことなくウグイスになったようで、久宝寺で偶然遭遇
オレンジになった車両でもウグイスになるという事が判明したので、吹田や森ノ宮の放置モハは確実にウグイスになるでしょう
日根野の疎開編成はまだどうなるか分かりませんが、着実に関西本線に201系が浸透してきてます
ウグイス103系の6連を撮影するなら今のうちかもしれませんね
他板情報で、ナラのクハ103-802(高運転台簡易リニューアル車)がオレンジに塗り変えられたとのコト
高運転台簡易リニューアル車のオレンジは初めてなんですが、今まで環状線からは103系が追い出される側になってたのに、逆に受け入れる…
どうやら、ウグイス201系の登場から全くもって先の読めない転配が進んでいるようです

恐らくなんですが…

大モリ:201系8連16本と103系8連12本+USJ6連4本。103系8連は積極的にリニューアル車・簡易リニューアル車を使用。201系は全車リニューアル車
大ナラ:201系6連16本と103系4連16本。そして221系。201系は全車リニューアル車

となりそうな感じなので、ウグイス103系6連は消滅でしょう
205系を再度巻き込むのなら、モリに205系が来ることも考えられます
今後どうなっちゃうの?
明日から授業があるので、また戻ってきました

天王寺-弁天町-西九条-大阪:クハ201-141
大阪-京都:クハ222-1009
京都-東舞鶴:クモハ183-203
東舞鶴-松尾寺:クモハ125-15

高槻の車庫に向きが逆になった201系がいました
何故逆向きに…
3が日が過ぎ、今年も鉄活動をスタート
まずはウグイスの201系C20改から
今日は前乗ったときと同様、45A運用


その前にスカイブルーの4+4な201系C7@+C28@の区間快速に遭遇
スカイブルーの4+4久しぶりに見たけど、どことなく京葉線に見えてしまいました…


JR難波では、正面方向幕がバグっているクハ103-797を発見
相方のクハ103-804も、側面方向幕が真っ白でした


久しぶりに岸辺に行くと、223系3連が試運転
ピカピカだったので検査明けと思われます


そして、吹田工場に3本目のウグイス201系C23編成の前4両(但しサハ201-91はオレンジ)が待機
後ろ3両は行方不明で、しかもクハ201-125のスカートに神ホシ、大モリと同じく『Tc201-125』の車番表記が入ってます


201系の車番表記が滅茶苦茶になってきてます
神ホシ時代は全クハの車番がスカートに書かれてて、大モリ転用編成は中間封じ込め車含めて表記してるのに、C19改は車番が消されてます
大ナラ転用編成は、C20改とC27改は消されているのに、C23は書かれてます
今後どうなるのでしょうか?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索