徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
183系の不思議
なぜか3両編成の自由席車と指定席車とでシートピッチが微妙に異なる 自由席のほうが狭いです 同じシートでも感覚違うと座り心地が違う でも何で違うのかな? やっぱりココが料金差を生んでいる? PR
2007年のGWが終わり、また戻ってきました
天王寺-西九条-大阪:モハ201-268 大阪-高槻:クモハ320-19 高槻-京都:クモハ223-2056 京都-東舞鶴:クハ183-705 東舞鶴-松尾寺:クモハ125-1 雨のせいで大抵の車両が空転 電流計が異常な動きをしてましたね あと2週間で…
GW後半にあたるのでまた実家に戻ってきました
松尾寺-東舞鶴:クモハ125-4 東舞鶴-福知山:クモハ114-6627 福知山-大阪:クハ111-7070 大阪-新大阪:クモハ321-20 115系が綾部-高津間でおそらく110km/h!! また113系が105km/hを3発!! その音といったらもうスゴイ クハに乗ってても爆音が聞こえてくるんだもん モハ・クモハなら話し声聞こえません 103系の100km/hも凄いけど、それよりスゴイかも
3月にダイヤ改正をしたのは知っていたのですが、ローカル線にまで影響が及んでたというのは今日はじめて知りました
微妙に時間変わってたし、到着番線も少し変わってたり… ローカル線は列車が少ないからわかりづらいんだよね…
また戻ってきました
天王寺-弁天町-西九条-大阪:クモハ223-2504(All2500番台初乗車♪) 大阪-高槻:クモハ221-7 高槻-京都:クモハ223-3023 京都-東舞鶴:クハ183-707 東舞鶴-松尾寺:クモハ125-4 吹田工場内に5本目と思しきウグイス201系が 多分C17編成でしょう C9以来なかなか増備されなかったウグイス201系ですが、また増えそうです 6本目はいつ出るのかな?
また新しい年を迎えるために戻ってきました
天王寺-鶴橋-京橋-大阪:クハ200-136 大阪-京都:クハ222-2047 京都-東舞鶴:クハ183-708 嵯峨野線普通列車増発されてましたね 特急は完全禁煙になり、タバコを嫌う僕にとってはかなり嬉しいことです でも、電車で往復するのも夏で終わるかも 後期からは…
柏原駅の橋上駅舎が開業いたしましたー!!
雰囲気的には久宝寺駅とよく似た感じでしょうか で、気になる改札ですが、駅員は引き続きJRの駅員のみ だが!!券売機は新しく近鉄専用の券売機が これにより今までJRと同じ柄の切符で近鉄の切符を購入していたのが、近鉄柄の切符になったということです 勿論、表記方法もJR式ではなく近鉄式 駅自体は工事が続くようで、今後、どのような姿になるのでしょうか?
吹田工場に入場すると毎回『解体?保存?』など、色々な憶測が飛ぶ、国電の代表103系の量産トップナンバー先頭車クハ103-1
何と!!塗装がオレンジからスカイブルーに変わったとのコト スカイブルーなので多分阪和線に転属でしょうけど、コレで一先ず「現役続行」ですね しかも阪和線には登場時の相方クハ103-2がいてるので、コレとコンビ組んだらそれこそ大ニュースですよ 登場が1964年 今年は2007年なので、実に43年目のシーズンを迎えたわけです ココまで走るともう『動く鉄道遺産』としか言いようがありません もし現役を引退したら、是非保存してもらいたいものです
車の教習を終え、時間に余裕があれば関西本線を少し見てるのですが、何と!!昨日今日と環状線直通区間快速にオレンジ色の201系が!!
オレンジ色の201系の快速運用といえば、正しく中央線 遠目から見ると、大型ヘッドマーク以外中央快速そのもの ちなみに2日続けて貫通編成だったので、豊田区で言うとT編成ですね 4+4ならトタH編成かな? それにしても、方向幕の『区間快速』が『中央特快』に見えるのは何でだろう?
今日の車教習は昼1時間のみ!!
教習が終わってから軽くお昼を摂って日本橋へ 志紀から201系C20改編成に乗ったら、加速に加速を続け、ウグイスになってから初めて100km/h走行を体験!! 100km/hへの到達時間は103系よりずっと短く、コレこそ本来の『高速域重視の201系』の走り 本線時代を彷彿とさせてくれました で、天王寺付近にて 『~阪和線沿線にて火災発生&天王寺駅信号故障発生により阪和線全線運転見合わせ。南海などで振り替え輸送…~』(小雪:二重災害やったん!?) その影響か、環状線がエライ事に 天王寺駅を出発しようとしていたNS416改編成→クハ103-802がホームから出たところで抑止 その後ろすぐ、C18改編成接近!! さらにその後ろすぐ、一ツ家踏切上にモリ25編成接近!! 阪和線は完全ストップ=関西空港線ストップ 関西本線は大和路快速が影響を受けてましたがそれ以外の103系・201系はあまり影響受けてませんでした ただ、大阪府下でウグイス201系が100km/h出したのは少なからずの影響を受けていたからかもしれません 阪和線沿線の方お疲れ様です(-_-;) |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|