忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
183系の不思議

なぜか3両編成の自由席車と指定席車とでシートピッチが微妙に異なる

自由席のほうが狭いです
同じシートでも感覚違うと座り心地が違う

でも何で違うのかな?
やっぱりココが料金差を生んでいる?
PR
2007年のGWが終わり、また戻ってきました

天王寺-西九条-大阪:モハ201-268
大阪-高槻:クモハ320-19
高槻-京都:クモハ223-2056
京都-東舞鶴:クハ183-705
東舞鶴-松尾寺:クモハ125-1

雨のせいで大抵の車両が空転
電流計が異常な動きをしてましたね

あと2週間で…
GW後半にあたるのでまた実家に戻ってきました

松尾寺-東舞鶴:クモハ125-4
東舞鶴-福知山:クモハ114-6627
福知山-大阪:クハ111-7070
大阪-新大阪:クモハ321-20

115系が綾部-高津間でおそらく110km/h!!
また113系が105km/hを3発!!
その音といったらもうスゴイ
クハに乗ってても爆音が聞こえてくるんだもん
モハ・クモハなら話し声聞こえません

103系の100km/hも凄いけど、それよりスゴイかも
3月にダイヤ改正をしたのは知っていたのですが、ローカル線にまで影響が及んでたというのは今日はじめて知りました
微妙に時間変わってたし、到着番線も少し変わってたり…
ローカル線は列車が少ないからわかりづらいんだよね…
また戻ってきました

天王寺-弁天町-西九条-大阪:クモハ223-2504(All2500番台初乗車♪)
大阪-高槻:クモハ221-7
高槻-京都:クモハ223-3023
京都-東舞鶴:クハ183-707
東舞鶴-松尾寺:クモハ125-4

吹田工場内に5本目と思しきウグイス201系が
多分C17編成でしょう
C9以来なかなか増備されなかったウグイス201系ですが、また増えそうです

6本目はいつ出るのかな?
また新しい年を迎えるために戻ってきました

天王寺-鶴橋-京橋-大阪:クハ200-136
大阪-京都:クハ222-2047
京都-東舞鶴:クハ183-708

嵯峨野線普通列車増発されてましたね
特急は完全禁煙になり、タバコを嫌う僕にとってはかなり嬉しいことです
でも、電車で往復するのも夏で終わるかも
後期からは…
柏原駅の橋上駅舎が開業いたしましたー!!
雰囲気的には久宝寺駅とよく似た感じでしょうか

で、気になる改札ですが、駅員は引き続きJRの駅員のみ
だが!!券売機は新しく近鉄専用の券売機が
これにより今までJRと同じ柄の切符で近鉄の切符を購入していたのが、近鉄柄の切符になったということです
勿論、表記方法もJR式ではなく近鉄式

駅自体は工事が続くようで、今後、どのような姿になるのでしょうか?
吹田工場に入場すると毎回『解体?保存?』など、色々な憶測が飛ぶ、国電の代表103系の量産トップナンバー先頭車クハ103-1
何と!!塗装がオレンジからスカイブルーに変わったとのコト
スカイブルーなので多分阪和線に転属でしょうけど、コレで一先ず「現役続行」ですね
しかも阪和線には登場時の相方クハ103-2がいてるので、コレとコンビ組んだらそれこそ大ニュースですよ

登場が1964年
今年は2007年なので、実に43年目のシーズンを迎えたわけです
ココまで走るともう『動く鉄道遺産』としか言いようがありません
もし現役を引退したら、是非保存してもらいたいものです
車の教習を終え、時間に余裕があれば関西本線を少し見てるのですが、何と!!昨日今日と環状線直通区間快速にオレンジ色の201系が!!
オレンジ色の201系の快速運用といえば、正しく中央線
遠目から見ると、大型ヘッドマーク以外中央快速そのもの

ちなみに2日続けて貫通編成だったので、豊田区で言うとT編成ですね
4+4ならトタH編成かな?

それにしても、方向幕の『区間快速』が『中央特快』に見えるのは何でだろう?
今日の車教習は昼1時間のみ!!
教習が終わってから軽くお昼を摂って日本橋へ
志紀から201系C20改編成に乗ったら、加速に加速を続け、ウグイスになってから初めて100km/h走行を体験!!
100km/hへの到達時間は103系よりずっと短く、コレこそ本来の『高速域重視の201系』の走り
本線時代を彷彿とさせてくれました

で、天王寺付近にて
『~阪和線沿線にて火災発生&天王寺駅信号故障発生により阪和線全線運転見合わせ。南海などで振り替え輸送…~』(小雪:二重災害やったん!?)

その影響か、環状線がエライ事に
天王寺駅を出発しようとしていたNS416改編成→クハ103-802がホームから出たところで抑止
その後ろすぐ、C18改編成接近!!
さらにその後ろすぐ、一ツ家踏切上にモリ25編成接近!!

阪和線は完全ストップ=関西空港線ストップ

関西本線は大和路快速が影響を受けてましたがそれ以外の103系・201系はあまり影響受けてませんでした
ただ、大阪府下でウグイス201系が100km/h出したのは少なからずの影響を受けていたからかもしれません


阪和線沿線の方お疲れ様です(-_-;)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索