忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]


↑予想通り、45Aに201系C20改編成が入りました!!
8:56柏原発の『各停|JR難波』で初乗車
加速度は大体2.8km/h/s程度で、やはり103系なんかと比べ物にならないほど速い!

生でウグイスの201系の営業をこんなに速く見るなんて…
でも意外と違和感ないかも(白帯以外)


実は、201系は103系と向きが逆っての分かります?
103系は奈良側のクハ103・クモハ103にジャンパ線が付いてるけど、201系はJR難波側のクハ201に付いています
つまり、大モリ201系や221系と同じ向きなのです
多分、大モリ201系に合わせたのでしょう


2本目はいつ入るのかな?
C27とC28の混結らしいけど
PR
冬休みになったので、実家に戻ってきました

松尾寺-東舞鶴:クモハ125-17
東舞鶴-京都:KTR8002
京都-大阪:クモハ223-2060
大阪-京橋-鶴橋-天王寺:モハ201-145(ブルー)

吹田工場に2本目のウグイス201系が停まってました
多分C27編成だと思います
C20編成は順当に44A運用に入ったようなので、明日の45Aには期待が持てます
関西本線でチョッパ音が昼間に聞けるなんて…
ついにウグイス201系が本格的に営業運転開始!!
昨日の42Aからスタートだそうで、今日は順当通りなら43Aかな?
だとしたら明日は44A、明後日は45Aのはず
コレは土曜日に日本橋に行く序でに狙いに行くしかない!!

これから201系はオレンジだけでなく、ウグイスもいい感じで増殖してくることでしょう
ただ、オレンジが増え、並行してウグイスが増えるとなると逆にスカイブルーの未更新車が減る…
既に本線での運用は「基本」外れてるようなので、奇跡的復活してくれない限り未更新の201系が…
一応、C1編成がオレンジでリニューアルされたそうなので、全224両のリニューアルは確実と見ていいでしょう

東日本では遂に解体され始めたのに、西日本ではリニューアルと塗装変更で更なる活躍が約束
ホントに東西の考え違うなぁ…
201系ウグイスの先頭車が遂に姿を現したようです(ネット情報)
車番はクハ201・200-122で間違いないでしょう

ウグイスでしかも関西本線仕様ということで、白帯が巻かれるのではと思ってたら、やはり本当に白帯が巻かれてました
しかもブラックフェイスの真下
…何か違和感ありありなんですけど…

さぁ、まずこのウグイスの201系を冬休みに撮りに行かないと
昨日から113系・115系・クモハ125型の霜取りパンタグラフが上がりました
これから3月(4月やったかな?)まで、Wパンタが見られます
前パンはなかなか迫力があっていいな~
…近鉄で見慣れてるけど


M工高の文化祭に、スタッフとして出席するため実家に戻ってきました

東舞鶴-京都:クハ183-707
京都-大阪:クモハ223-3035
大阪-西九条-弁天町-天王寺:モハ201-277

223系が常時130km/h運転すると、もはやスピードの感覚が120km/hくらいになってしまって、「え、もう130km/h?」って思ってしまいました
ヤヴァイ。スピード感鈍ってる…

あと、一瞬ですが132km/hを出しました
チョットダイヤ乱れてたかなぁ
明日からまた学校が始まるので、戻ってきました

天王寺-弁天町-西九条-大阪:モハ201-266
大阪-京都:クハ222-2035
京都-綾部:モハ183-812
綾部-東舞鶴:クモハ112-5307

201系の転用に変更があったということをネットで見つけました
その内容は、『4M4T貫通編成と4M2T貫通編成に組み替える』ということで、4M4T貫通編成は大阪環状線(コレは決定済みでしかも運用中)なのですが、サハなしの4M2T6連を組成して、此方を関西本線に送るということなのです
今環状線にいてる4M4T非貫通編成と6M2T貫通編成をなくすためで、まだコレがホントかどうかは分かりません
もしホントなら…

1.オレンジの103系消滅が免れる(201系16本と103系12本+USJ4本体制)
2.ウグイスの201系誕生!!ウソ電が実現!?
3.USJ車8連化がウヤになる…、かも

ウグイスの201系は一度見てみたいものです
今スカイブルーのリニューアル車C20改編成が入場中なので、コレの出場次第で今後が分かるでしょうね
今日小浜線を利用したら、何と現時点でのラストナンバー車クモハ125-18とトップナンバー車クモハ125-1が連結運転
きっと運用の都合でこうなったのだと思いますが、思わぬ組み合わせが実現しちゃった
これからも福フチ車と金フイ車との連結運転を見て行こうと思います

そういえば、この前嵯峨野線内で小浜色の113系を見たけど、小浜線から113系なくなったのかな?
文化祭の準備が1段落したので、不足部品の調達を兼ねて実家に戻ってきました。

松尾寺-東舞鶴;クモハ125-1
東舞鶴-京都;KTR8004(北近畿タンゴ鉄道所有)
京都-大阪;クモハ223-3034
大阪-京橋-鶴橋-天王寺;モハ201-189

久しぶりにディーゼルカーに乗っちゃいました
電車とは異なるサウンドが聞けて楽しいんです
舞鶴線は1999年に、小浜線も2002年に電化され、ディーゼルが北近畿タンゴ鉄道しかないもんですから…
JR西日本のダイヤが改正されました
今回は『敦賀直流化』がメインなため北陸中心で、『新快速|敦賀』が初登場~
そして、直流区間のローカル運用には小浜線・加古川線で実績のあるクモハ125型が入ったわけなんです
福井直通列車には521系という223系5000番台に交流機器を追加した車両が走り始めるとか…
北陸が大きく生まれ変わる!!

で、敦賀に配置されたクモハ125型なんですが、どうやら小浜線でも走るそうです(ってか今日小浜線で乗っちゃったし)
福知山のクモハ125型と共通運用になったのかもしれません(福知山のクモハ125型には北陸本線・湖西線の運賃表がないからまだ別かな?)
大阪から乗車券・定期券だけで敦賀へ乗り換えなしで行けるとなると、こりゃ便利やわ
あのループ線を爆走する223系を早く見てみたい…


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索