忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31]
最近諸般の事由により週末実家に戻ってくる回数が多くなりました。
そのお陰で日本橋に立ち寄れる回数も増えたけどね。

今日はボークスというお店(以前から立ち寄ったことのある綺麗なお店です)でマニ50を購入
前々から所属している24系25型に連結させてバイク・自転車輸送をやろうかと思ってます(でもMOTOトレイン仕様ではない)。

このマニも、用途が用途なだけに痛くなりますよ。
何を貼り付けるかはお楽しみ(ネギまやハヤテ、ケロロみたいにみんなで楽しめるようなのではないことは確か)。

PR
本日はGWの時に行けなかった三光堂におじゃまさせてもらいました。
僕の車両は、前回の記事を見てもらえれば分かります


では、ネタを少し…


0_700_N700.JPG























時代を超えた並び、ここに再び
40年以上の歳月で、新幹線はここまで進化した

blue.JPG























とにかく!!

mobo622_run.JPG























高架線を爆走する京福モボ622

KM214_run.JPG























阪和線205系1000番台H402編成の下を走る大阪環状線201系KM214編成『サントリー電車』

Mcdonald.JPG























らんらんる~
ドナルドは嬉しくなると、つい犯っちゃうんだ♪

wamu80000.JPG























JR貨物ついに始まったー!!

kiha120_Pulling.JPG























キハ120がコキを牽引!!
ってか馬力大丈夫??


ここからは、危険な内容が含まれますが、宜しいですか??
今週土曜日に控えている三光堂での運転会に向け、走行予定の車両を整備しました。
主に『台車検査』と名乗る車輪清掃が主体ですが、室内照明が不調の車両はそれも直しています。

ちなみに今回は、前回(http://tobu11664.blog.shinobi.jp/Entry/591/)の車両に加え、以下の車両が追加されます。

モボ621型モボ622(MODEMO)
EF210+50系+コキ50000による、通称『マクド臨』(TOMIX)
埼京線205系ハエ8編成『KATO TRAIN』(KATO)
阪和線205系1000番台H402編成(MICROACE)

一応、大手鉄道模型メーカー5社全社が集結します

この中でも特に状態が酷かったのがKATO TRAINのモハ204-259
動力車なのですが、車輪の汚れが全く落ちない。
そのため、台車検査に加えて『車輪添削』しましたよ。
高速で車輪を回し、車輪と金属鑢を密着させて車輪を削る削る。
お陰でピッカピカだけど、ほんの少し車輪が小さくなったような気がします(見た目分からないけどね)


祖父の家に預けている横浜線205系H21編成と、南武線205系ナハ5編成もかなりヤヴァイ状態じゃないかな…
本格的にメンテナンスしなきゃ
以前自分で製作した車庫及び駅を増強いたしました
2枚で8両編成対応としていたのですが、僕が所有する列車が最大11連貫通(205系山手線)となったので車庫及び駅に入りきらず、かなり悩んでました。
また、0系の入線により新幹線に対応させる必要性が出てきたのも一つの理由です。

今回はもう1枚板を追加して3枚とし、やはり、限界まで延伸
さらにスペースの有効活用から機関車・保線車ブースまで作っちゃいました

結果、20m車なら15連まで対応(横須賀線・東海道線もOK)となり、殆どの電車を捌けるように
勿論新幹線も10連程度までなら対応です(東海道新幹線の16連は流石に無理)。
車輪添削も14連まで一括添削が可能となり、運用の自由度が増しました。
縦列停車も可能となり、軽く80両は配置できると思います。

ただ、車庫だけで3m近くなったのでスペースの問題がありますが…
高橋留美子展に行ってきました
いやぁ~、人が多かった
僕自身、る~みっくわ~るどは結構好きなので、前から気になってはいたんですが、良かったです

その後でアオケンさんのお家におじゃまさせてもらい、走行会と、何と夕食まで頂けちゃいました
(アオケンさんのご家族の方、大変ご迷惑をおかけいたしました。このお礼は何で返せばいいことやら)

その時のネタを少し…


0_N700.JPG























0系『こだま』とN700系『のぞみ』が顔合わせ。
正に世代交代の瞬間!!
モボ621型モボ622

Joshin Webより予てから予約していたモボ621型が届きました
初めての嵐電で、何と路面電車であるのにも拘らずヘッドライト・テールライトが点灯します!!
MODEMOもパワーアップしたなぁ
KATOの両渡りポイントセットを購入しました。
近くのJoshinが明日から改装に入るための売り尽くしを狙っての購入です
両渡りを扱うのは勿論初めて
だからまず回路の勉強しないと

今年度はおそらく車両ではなく設備関連を増やすかと思います
車両よりローコストだし、定額給付金も入るようなのでね


あとは、車庫の増強(板2枚→3枚へ)するかな?
正直線路容量が飽和状態だから…
僕の友人が来週卒業を迎えるにあたり、『今までお疲れ様でした。次なる場所でも頑張って』会と題しまして、京都は西大路にある『三光堂』という鉄道模型店のレイアウトを、総勢6人で午前中3時間貸し切りで利用させてもらいました。
同様の内容がアオケンさんのBlog(http://ameblo.jp/aoken-blog/)にもあります。どうぞご覧下さい。

では、まずは僕が持って行った車両達を紹介します

d2ff81fc.JPG























日本が全世界に誇った夢の超特急こと0系新幹線。6両なので『山陽こだま』

KM214.JPG























大阪環状線201系KM214編成サントリー電車

ND609.JPG























大和路線201系ND609編成ケロロ軍曹Train

NS618.JPG























大和路線103系NS618編成魔法先生ネギま!Train

K613.JPG






















阪和線103系K613編成ハヤテのごとく!Train

いやぁー、ラッピング電車4本全部持って行ったけど、ちょっと足りない感があったなぁ
しかも、ポポンデッタの2時間よりも短時間で終わったような気がしてならないんだよね
これままた来ないとダメだなぁ

0系の2両増結セットを1セット、通販で購入しました
もうどこの店に行っても売り切れで再入荷未定だったから、ホントやっとって感じ
これで予定していた6両が揃ったので『こだま』が走ります!!
あとは照明を積むだけ

0系は、今年の文化祭での1番の目玉にするつもりです
子供達には「これが一番最初の新幹線なんだよ」って教えられるし、大人の人から見たら懐かしい時代に戻れますからね
やっぱり新幹線といえば0系っしょ
今日は高校の後輩二人とともに日本橋のポポンデッタで、今年初の本格的な運転会
僕は『ラッピングスペシャル』と題し、201系オレンジ『サントリー電車』、201系ウグイス『ケロロ軍曹Train』、103系ウグイス『魔法先生ネギま!Train』で参戦
後輩二人のうち一人が321系や223系を、もう一人が京阪電車を持ってきたため西日本スペシャルに

実は運転会前に特価の103系スカイブルーを購入
7両で10000円!!(実際は13000円くらいする)
とりあえずK613とサハ103-363(サハは後でバラ40Nを3両購入して103-2504に組み込み予定)
ライト・照明・集電板入れてもお手軽価格
ホントは0系増結買いたかったんだけど、再入荷未定…orz

運転会の後で温泉に行きました
スーパー銭湯なんて何年ぶりだろう…


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索