忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27]
遂に、遂に!!
私の中での今年1番の目玉車両がやって来ましたー!!

sl_yamaguchi.jpg
sl_yamaguchi_end.jpg

C571+12系700番台『SLやまぐち号』!!
yuna.png(貴婦人!!)

両方とも3月に入る予定だったのが、震災の影響で客車だけ4月に伸びてしまい、待つこと1カ月
遂にやって来ましたー!!

あまりの嬉しさにどう表そうか分かりません!
ただ、これは間違いなく今年の文化祭1番の目玉になります!!
その存在感はN700系にも負けません!!

せっかくなので、今までBlogではやったことのない『各車紹介』やっちゃいます!!


c571.jpg
言わずと知れた『SLやまぐち号』本務牽引機、C571
その優美なスタイルから『貴婦人』の愛称を持つC57の、栄えあるトップナンバー機
1937年に川崎車両(現在の川崎重工)で製造され、水戸に配属された
1939年に宇都宮に転属。転属後、空襲被害(機関掃射)に遭遇して損傷するが、復活

戦後は東北本線を中心に活躍し、1949年に千葉へ、1954年に新津へ転属。新津時代はC57 180やD51 498との共演もあったらしい

1961年に羽越本線を走行中、土砂崩壊現場に突っ込み脱線・転覆
しかし半年強後、見事復活

1972年3月に最後の定期列車を牽引、5月にはお召し列車を牽引
9月に佐倉へ転属して鉄道100年記念特別列車を牽引後、10月に梅小路入り
梅小路入りは『保存を前提とした転属』扱いであり、実は今まで1度も車籍を抜かれたことがない、言うなれば『現役蒸機』
(基本的に現在走っている蒸気機関車は『復活蒸機』という、1度車籍を抜かれたが再編入された機関車。しかし、C571とC56 160の2機は車籍を抜かれたことがない。そのため、本当の意味での『現役蒸機』として扱ってもおかしくはない)

1979年8月1日、山口線にて復活。これが現在も続く『SLやまぐち号』
山口線走行に当たり、煙突を100mm短縮して集煙装置を装備し、炭水車に重油タンクを搭載。集煙装置は度々外して運転されるが、外している時は回転火の粉止めを煙突に装備する

1995年に鷹取工場入場中に阪神大震災に遭遇。ボイラーなど至る個所を損傷したが、全て修復されて復活
2005年に重大な不具合を起こすが、全般検査時に全て修復されて復活
2006年に準鉄道記念物に指定(梅小路蒸気機関車館と、保存されている全ての蒸気機関車が対象)
2009年に炭水車の車体を新製し、現在に至る

復活してから今年で33年目
初登場から数えると74年目のシーズンを迎える『貴婦人』C571
これからも末長く活躍していただきたいものです
PR
TOMIXより、12系レトロ客車『やまぐち号』の発売日が正式に発表されましたー!!
来週金曜日発売(納入はその前日)だそうです

先にC571が入り、客車が入り次第C571と一緒に送りますとのことなので、おそらく来週末か再来週頭に来る!!

ついに私もSLを所有することになります!!
そして、その実車にこのGW、会いに行きます!!(客車には実際に乗ります!!)

C571+12系『SLやまぐち号』は、今年の文化祭の1番の目玉になるでしょう!!
かねてから少し予測していたことが、現実化するようです!!

mobo613_kyoupurple.jpg

(写真はモボ611型モボ613だけど)
嵐電モボ621型『京紫』模型化ktkr-------------------------(゜∀゜)-------------------------
konoka_plain_clothes.png(上品な嵐電やん!)

モボ621型標準色が発表されて、すぐに予約して買って
姉妹提携記念で走り始めたモボ631『江ノ電号』が発表されて、すぐに予約して買って
そして、新・嵐電カラーとなる上品な『京紫』が発表されました!!

これも予約購入します!!
車番はモボ600系全て入っている(これは標準色のモボ621型も同じ)ので、台車の差異を無視すればモボ611型でもモボ631型でもOK

標準色がモボ622、江ノ電号は勿論モボ631なので、京紫は写真通りモボ613にするか
丁度、モボ600系が各形式1両ずつ出揃うしね
白熱室内照明の再利用目的で、また旧型客車を購入しました
今度は、↓

35pc.jpg

国鉄オハ35系客車!!
setsuna_plain_clothes.png「古い!!」

1939年~1950年に製造された、非常に古い客車です
車端部が丸妻の「戦前型」と、半切妻(食パンみたいな形)の「戦後型」とに分類され、今回買ったのは「戦後型」と呼ばれる後期グループです


ちなみに車番は…

オハフ33青:オハフ33 383(1987年2月6日廃車)
オハ35青:オハ35 2742(1980年11月20日廃車)
オハ35茶:オハ35 1141(1983年3月11日廃車)

と、基本的には私が現世に召喚されるまでに全て廃車になっています
が!!

オハフ33茶:オハフ33 2555

は、何と2011年2月現在JR北海道にて現役で活躍中!!
「SLニセコ号」に組み込まれています!!

実車の登場が1948年6月
今年で実に64年目のシーズン(車齢63年)を迎えます

それ以外にもオハ35系は一部が大井川鉄道や津軽鉄道にて現役で活躍中
中には戦前型も在籍しており、古き良き時代へとタイプスリップしちゃいそう

このオハ35系購入を受けて、スハ43系との編成組み換えを実施し、「茶編成」と「青編成」に分けます
また牽引機が不足するためにDD51を1両増備します

ちなみに「茶編成」にはオハフ61も組込予定であり、さらには…
っと、コレ以上は伏せておこうかな?(ここからは模型ならではの楽しみ&12k・・(ry)
今日は仕事帰りにJoshinに寄って、白色室内照明(TOMIXのLC)15両分をまとめて購入
概要:京阪5000系旧塗装に7両分
    京阪5000系新塗装に7両分
    オハ12 702『昭和風』1両分

ポイントがアホ程溜ってる所に10000円以上購入で1000円引き券が使えたので、これだけ買って僅か2600円!!
6月までには全車両に取り付け出来るでしょう(京阪5000系が5月に伸びたっぽい)


ちなみに今は、ネットで山口線(極力新山口-山口間。本数多いから)の撮影ポイント探してます
実はGWに…
おっと!コレ以上は伏せておこうかな?
日本橋のポポンデッタで2時間ほど模型の運転会やりました
高校の部活の後輩と2人ですけど、楽しかったです

その時の風景を少し(mixiにも写真UPします)

0_100.jpg
去り往く東海道・山陽の名優たち
既に去った奴がある?!そんなの関係ねぇー!!

8000_321.jpg
阪神間の熱い戦いがここに!!

47_43.jpg
古き良き時代へタイムスリップ

dd51.jpg
流し撮りなんかやってみたり
DD51+スハ43系という、正に国鉄を象徴する列車

8000_205.jpg
生まれはどちらも兵庫県です(8000系:武庫川車両工業。205系:川崎重工)
ピントが205系に集中している…orz

205.jpg
高台を疾走する南武線205系
約2年ぶりの走行で、照明がちらつくちらつく(走行は問題なし)

43.jpg
何かこう、旧型客車の最後尾って哀愁漂うよね(何?)

走行後はTOMIXの電球色LED(結局6本セット買いました。余る2本はオハフ61買って使います)を購入
3連休の中日だった今日
また日本橋(今度はポポンデッタ)に行こうかと思ったけど、みんな都合が悪く、かと言って一人でポポンデッタに行って運転会やっても面白くないし…
てなわけで、実家で適当に線路広げて、購入後一度も走らせていない車両を中心に走らせました
写真は、mixiにでもアップしておきます

動画も撮ったんですがねぇ…
何故か音声が聞こえない(録画時に音声もちゃんと入ってたのに…)
ファイル形式上の問題なのかなぁ…
今日も日本橋へ
ただ、今日は理由付きで

母親と妹が1000ピースのパズルを製作してるのですが、額縁がない
で、その額縁を買いに行ったというわけ

必要なサイズの額縁が1つしかなかったので、カラー選択の余地なく購入
それを持って界隈歩くのだからまぁ大変大変

序でに12系『やまぐち号』用TNカプラーも購入(C571はTNが車両側にオプションで付いてる)
照明は、今でなくてもいい
白色は、慌てずとも京阪5000系用にも買うため諭吉に余裕があれば追々買います(ポイントももうすぐ7000になることだし)
問題は電球色
バラで電球色LED売ってなかったし…
→仮に6本セットを購入したとすると、2本(※)余る
→余ればオハフ61を購入することになる
→自連TNまで買う羽目になる

その後は新しく出来たと思われる中古の同○ショップを覗いてみました
小さいけれど、綺麗で安かった(買ったのかよ!!とかいうツッコミはなしね)

そして南海~JR柏原経由で帰宅
少し柏原駅近くの踏切で今年初撮り
写真はmixiに追々載せます(つまり、201系主体)
Joshin Webで予約していたキハが届きました

dc47.JPG


キハ47型0番台+キハ47型1000番台
国鉄末期を代表する一般型気動車キハ40系の、片運転台両開きドア版です
主に山陰地区や四国・九州で多く活躍しているタイプですね

キハ7自体はKATOから既に販売されてますが、これはTOMIXのキハ47で、KATOには設定のないトイレ付の0番台や、エアサスの500番台・1500番台もラインナップにあり、バリエーション豊かです

ちなみに国鉄仕様での販売のため、エンジンが非常に非力なDMF15HSA(220ps)で、変速機もDW10という変速1段、直結1段手動切り替えの2速MT!!(MTって言っても、車のMTみたいにクラッチ切ってとかじゃないですよ)

私は後藤のキハ47 31とキハ47 1028にしました
ホントは鳥取車(キハ47 80とか)にしたかったんですが、まぁ、後藤車でもいいかなと

ちなみに、私が購入した初めての気動車です(DD51は機関車だから気動車ではない)

魔改造は、暫く止めておこうか
魔改造やって、ゴムのすり減りを早くしたら意味ないし
今日は仕事帰りに日本橋へ寄り(2010年式BRCHybrid!!)、キハ47用の照明を購入
キハ47自体は予約しているので明日か明後日には到着予定です

ディスプレイでキハ47見てきましたが、なかなか良い出来でした
KATOには設定のない0番台やエアサスの500番台系もあり、しかもTN標準装備!!

このキハ47を、動力系改造しようかな…
実車通りの1軸駆動にしたら、どうなるんだろうか…
ちゃんと走るのかな?


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索