遂に、遂に!!
私の中での今年1番の目玉車両がやって来ましたー!!
C571+12系700番台『SLやまぐち号』!!
(貴婦人!!)
両方とも3月に入る予定だったのが、震災の影響で客車だけ4月に伸びてしまい、待つこと1カ月
遂にやって来ましたー!!
あまりの嬉しさにどう表そうか分かりません!
ただ、これは間違いなく今年の文化祭1番の目玉になります!!
その存在感はN700系にも負けません!!
せっかくなので、今までBlogではやったことのない『各車紹介』やっちゃいます!!
言わずと知れた『SLやまぐち号』本務牽引機、C571
その優美なスタイルから『貴婦人』の愛称を持つC57の、栄えあるトップナンバー機
1937年に川崎車両(現在の川崎重工)で製造され、水戸に配属された
1939年に宇都宮に転属。転属後、空襲被害(機関掃射)に遭遇して損傷するが、復活
戦後は東北本線を中心に活躍し、1949年に千葉へ、1954年に新津へ転属。新津時代はC57 180やD51 498との共演もあったらしい
1961年に羽越本線を走行中、土砂崩壊現場に突っ込み脱線・転覆
しかし半年強後、見事復活
1972年3月に最後の定期列車を牽引、5月にはお召し列車を牽引
9月に佐倉へ転属して鉄道100年記念特別列車を牽引後、10月に梅小路入り
梅小路入りは『保存を前提とした転属』扱いであり、実は今まで1度も車籍を抜かれたことがない、言うなれば
『現役蒸機』
(基本的に現在走っている蒸気機関車は『復活蒸機』という、1度車籍を抜かれたが再編入された機関車。しかし、C571とC56 160の2機は車籍を抜かれたことがない。そのため、本当の意味での『現役蒸機』として扱ってもおかしくはない)
1979年8月1日、山口線にて復活。これが現在も続く『SLやまぐち号』
山口線走行に当たり、煙突を100mm短縮して集煙装置を装備し、炭水車に重油タンクを搭載。集煙装置は度々外して運転されるが、外している時は回転火の粉止めを煙突に装備する
1995年に鷹取工場入場中に阪神大震災に遭遇。ボイラーなど至る個所を損傷したが、全て修復されて復活
2005年に重大な不具合を起こすが、全般検査時に全て修復されて復活
2006年に準鉄道記念物に指定(梅小路蒸気機関車館と、保存されている全ての蒸気機関車が対象)
2009年に炭水車の車体を新製し、現在に至る
復活してから今年で33年目
初登場から数えると74年目のシーズンを迎える『貴婦人』C571
これからも末長く活躍していただきたいものです
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