忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30]
東急8500系『大井町線』予約しました
田園都市線が出るんだから待てば出るだろうと思ったら、やっぱり
ただ、完成品扱いだから高いんだよね…

今年の購入予定
・コキ107(50周年記念コンテナ付5両セット)
・コキ105(2両セット)
・阪神8000系(8233F。赤胴)
・東急8500系(大井町線)
・京福モボ631型(モボ631。江ノ電号)
・江ノ電1500型(1502F。嵐電号)

ヤヴァイ。かつてない大量増備になるかも
…と言いつつインバータ車を1両も導入しないのはまたすごい(私自身がインバータ車あまり好めない)
PR
今日からGW突入!!
初日は、アオケンさんとポポンデッタに行きました

F15.jpg























約2年ぶりの走行となった415系国鉄色
製品は100番台だが、0番台FM-5編成としている

nagaden8500.jpg























東急8500系改め、長電8500系T3編成(元東急8603F)
昨日突発で購入した、自身初の鉄コレ車(これを買ったせいか喉に違和感が…)

私はこれ以外に貨物(後ろ5両痛コンでごめんなさい…)と、0系新幹線を持って行きました

路面電車のNゲージで有名なMODEMOのHPです(直リンクは避けてます)

ttp://www.hasegawa-model.co.jp/modemo-new.html

嵐電モボ631江ノ電号』と、江ノ電1502F嵐電号発売決定!!

ktkr----------(゜∀゜)----------!!




まだ実車は見たことないんですが…(江ノ電号はGWにでも見に行くか)

両者共既に基本塗装で製品化されてるので、塗装変更するだけで対応できるから出すんじゃないか?と予想してたら見事的中!!

早速両者共予約
モボ631はモボ622と、1502Fは304F『チョコ電』と連結運転できるのでね

これで今年の文化祭のネタが決まった…、かな?
発売日が結構遅いから無理かも…

ってか、今年も文化祭に協力しなきゃならないのかな?

3月6日の運転会の動画です。
どうぞご覧下さい
三光堂大運転会が、またやってきました!!
主催者のMc250SYCさんはじめ、同行していただいた皆さん、お疲れ様でした

今回の僕の車両は前回・前々回から厳選させていただいた車両ばかりですので割愛とさせていただきます
その代わりネタを少し…

flaight.JPG
























貨物その他大集合
(上段:左から順に、SYC&EF66牽引貨物…Mc250SYCさん所有
             EF66貨物色牽引貨物…Fさん所有

 下段:左から順に、125系と113系…いぬい@えいとてーるさん所有
             EF64牽引『ELばんえつ物語』&EF510牽引貨物…konakonaさん所有
             ED75牽引貨物…アオケンさん所有
             EF66牽引貨客混合…Tc205所有)


ship.JPG























線路上を走る船!?

b_train521.JPG























今回はなんとBトレも参戦(いぬい@えいとてーるさん所有の521系)

whats.JPG























レムフ・レム改造の謎列車(konakonaさん所有)

今回の運転会で初めて、船が鉄路を走れることが分かったよ!!

動画をまた製作すると思います
製作したらうpしますので
かなり前に購入した20ft白コンテナを早く何らかの形で仕上げないと、と思って…

仕上げた結果が↓かよ!!

otoboku.JPG

























↑『乙女はお姉さまに恋してる』コンテナ
Mc250SYCさん作の同コンテナとは異なるデザインです

koihime.JPG
























↑おそらくまだ誰も製作してないだろう思われる『恋姫†無双』コンテナ


一体何を考えてたんだオレー!!
以前台車を振り替えたクム80000とコキ350000
しかしコキのカプラー長が非常に短くなり、連結不可能に…

色々と模索してたところ、あることに気付く

「オハ24の台車余ってなかったか…?」

これがズバリ的中!!
オハ24が90年代ロットの中古品故、台車を現行品に振り替えた余りがあるではないか!

そこで、コキ350000の台車を元のTR223に復旧
そしてクム80000にTR217を履かせる

これによりコキ350000は再び110km/h対応に復帰(しかし特殊車故甲種輸送時の控車扱い)
クム80000については110km/h対応もさることながら、何とエアサスに!!
カプラー長の問題は全て解決!!

あとはコンテナ少し増やせば次の三光堂に『Comiket Train Ⅱ』を持って行けるね
TOMIXのEF210-100番台+コキ110×2のセットを購入しました
これを買わない限りコキ110が手に入らないのでね
EF210はこれで2両体制になり、貨物輸送、甲種輸送も楽になる(といっても-1は休車中)

コキ110は、コキ106をベースに15ftも積載出来るようになってます
それ以外のコンテナももちろん積載できるので、基本運用は他のコキ100系と何ら変わりないですが…
未だ実車を見たことがない…(何せ5両しかいないから)
色は黄色なのですぐに分かりますね

これでコキだけで19両くらいに
尚コキ350000はクム80000と台車を交換したため一般運用から離脱、KATOカプラー密連型装備車の甲種輸送時の控車に改造(逆にクム80000は今回の改造で110km/h対応車に)
ただ、あまりにもカプラーが短いので再改造を視野に入れてます

改造といえば、休車中のEF210-1のパンタグラフをシンアムにするかもです
これも下枠交差パンタの破損が非常に多いもんで…

約〇ヵ月ぶり(もしくは〇年ぶり)に日本橋のポポンデッタに行ってきました。
同行して下さったアオケンさん。お疲れ様です

それでは、ほんの少しですが…

KM214_090921.JPG























今回も登場。大阪環状線201系『サントリー電車』


koki103-1.JPG






















 

予てから計画していた『らき☆すた』コンテナが完成しました
コキ103-1に5基搭載です

シンプルだけど、素材探しに苦労したんだよね
torrentを見つけられたから良かったけど、見つからなかったらまだ出来てなかったなぁ…


20ftのコンテナもあるので、これはこのようにしちゃいました

koki102-1.JPG
























これは『VOCALOID2』コンテナ
ミク、リンレン、ルカという、現在発売されているVOCALOID2が集結
搭載車両は、コキ102-1です


そして、以前購入してたマニ50は、こんな姿に…

mani50_5001.JPG
























まぁ、すごいことになっとります
24系25型客車(オハネフ25)の直後に連結され、痛バイクと痛チャリを運びます
所有者はそのまま24系25型客車でゆったりと一夜を明かし、翌日の朝到着
そのままコミケへ…、という流れ


本来ならマニとコキの間にクムを挟んで痛トラック(痛車は運べません)を運ぼうと計画中
クム80000を買って、台車を履き返させて、110km/h対応にさせるですよ



忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索