忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
今日は雨だったので、日本橋のポポンデッタに走らせに行ってきました。
レンタルレイアウトに行くのは今年初めてです。

1月…仕事初め後の土曜休日が1日しかなく、そこは阪急に割り当て。
2月…毎週6勤1休で心身共に限界。
3月…2週目まで6勤1休かつ2週目は出張。後に広島~山口へ。
4月…緊急事態宣言発令により市内への外出自粛。
5月…緊急事態宣言解除後は阪急に割り当て。先々週は出勤。
先週…阪急に割り当て。

今後ですが、雨天時は行こうかと思います。
勿論、ポポンデッタ以外にもね。
PR
緊急事態宣言が継続しております。
が、府独自の「大阪モデル」の3条件を達成したことにより、一部自粛が解除されました。

これにより、本日は久々にパーツの買い出し。
但し、地元近辺のJoshinで。
(クーラーを購入した序でだったので。)

ところで、先日3本目のめでたいでんしゃ「なな」が届きました。
「さち」、「かい」、「なな」の3本が出揃いました。
今月初書き込みです。
(先月末辺りから障害が発生していたようで…。)

TOMIXもKATOも続々と目玉となる新車を発表していますが、
マイクロエースも負けてないですね。
今年は散財覚悟でTOMIXの205系とマイクロエースの南海6300系は購入決定的。
この後もどのような展開になるか、注目です!
今日は正雀車庫を軽く視察し、その後で通天閣経由ハルカスポポンで1時間試運転。
この前整備した名鉄6500系・6800系の初走行です。

結果、6838F以外は問題なし。
6838Fは6938のテールライトが点灯しない不具合が発覚。
室内灯取り付けやTN化はしたものの、基板は一切弄ってないことからメーカー不具合かもしれません。

実は、金魚鉢は上回りが3500系と完全共通なので、これを活かし、今後もし名古屋・大須のGMストアに行く機会が出来たら特製基板購入しようかしら?
これに交換すると前進時に緑色の標識灯が点灯するので。
今日はハルカスのポポンデッタにお邪魔して1時間走らせました。
持って行ったのは下記の通り。

・阪急6000系6050F。
・DE10 1152+12・24系『きのくにシーサイド』
・南海7100系「めでたいでんしゃ『さち』、『かい』」
(『さち』は動力不調で走行できず…。)

この内、上2本は実車が現存しないことになります。
きのくにシーサイドは2007年に廃車されていますが、6050Fは先月正雀入りし、付随車2両を抜き取り。
ここまでは分かってたのですが、その後、まさかの7000系入り!?(6050→7090?、6150→7190?)の情報が流れてきたもんで…。
7000系入りだとすれば、115km/h対応改造が加えられたのかもしれません。
だとすると、7090の電連を活かして2+6が組める上に115km/hで走れるので、神戸本線に復帰(今津北予備+嵐山直通対応)の線が見えてきます。

想像を絶する動きに注目が集まりますが、これだと1016F投入による押し出しは一体どれに…?
今日は日本橋のポポンデッタにお邪魔してました。
レイアウトの規模が大きくなってからは初めてです。

持ち込んだのは以下の3本。
・103系大阪環状線
・阪急2300系
・DF200-7000+77系『ななつ星in九州』
何れも今回初走行です。

値段も上がってますが、値段に見合ったレイアウトになってます。
またお邪魔させてもらおうかしら。
今日は出勤でした。
帰りにJoshinへ寄り、色々とパーツを購入。

今年はレンタルレイアウトに走らせに行った記憶がないなぁ。
来年は色々と走らせたいね。

Joshinの再来店50Pを貰いに行ってました。
序でに室内照明を4個とトロリーバスを購入。

今月末に12・24系『きのくにシーサイド』と新オハ35系(35系4000番台)『SLやまぐち号』が来るのですが、この内35系のオロテ35とスハテ35は2個照明を搭載できるようになってるそうです。
Nで1両に2個照明搭載ってなかなかないと思うけどね。

TOMIXのキハ47(リニューアル車・首都圏色)が再販されましたね。
広島・岡山ときたもんだから迷わず予約し、昨日届いたのですが…、

「台車、グレー?」

となりました。

確かに首都圏色でグレー台車は該当する車両があります。
但し、黒の方が圧倒的に多いのも事実です。

台車、塗り替えようかな…。
先月結果が発表されたTOMIX_DE選挙。
結果はご存知の通り、西日本の1152号機が第1位に輝きました。

で、この選挙では1位に輝いたDE10の相方を製品化するという公約があって、
1152号機の相方ということで、1999年~2007年まで阪和線・紀勢本線で活躍した『きのくにシーサイド』が製品化されます。
もう予約することは決定済みで、後はタイミングを計るのみ。
さらに、これ用のTNカプラーは昨日早速購入。
照明は…、電球色4両分を購入予定です。

西日本のジョイフル客車は3本目になりますね。
(やまぐち号、サロンカーなにわに次ぐ。)


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
6 7 8 9 10
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
36
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索