忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
今日は昼前に地震があり、ダイヤが乱れてましたね。
…そんなのは気にせず、パーツ購入。

実は、今週半ばに事業者限定モデルのキハ310が届きました。
行先が違う他、標準色は一般販売分のキハ315-316に対してキハ317-318と、車番が違うんです。

この事業者限定版キハ310を購入したことにより、キハ310は現存6両全て出揃いました!
が、今日は動力を購入していないので、整備できるのはキハ318のみ。

それにしても、今年は鉄コレとキハが増えるなぁ。
PR
今週は気温が異常でしたね。
12月並の寒さになったと思えば、今日は最高気温が20度を超える暖かさ。
ガタガタ過ぎてどう対応していいのやら…。

今日はキハ261系用のパーツ買いに行ってました。
今年度末は「北海道スペシャル」と題し、
・キハ261系新塗装『スーパー北斗』
・721系0番台(位相制御。120km/h組)
・キハ183系HET色『北斗』
の3車種を導入予定。
(キハ261はHET色だったけど、『スーパー北斗』として乗ったので購入。
 それ以外は北海道遠征時にお世話になってる。特に721系。)
キハ183以外は予約が済んでおり、キハ183も予約の目途が立ちつつあります。

またパーツの大量購入が起こりそうだ。
今日も今日とて天王寺から歩いてJoshinへ。
鉄コレ動力もかなり買ったため、19弾の未整備車輛も残すところMR-401のみ。
今年中には整備完了しそうです。

そして、キハ261『スーパー北斗(新塗装)』を8両予約(基本+増結+単品×2)。
8両程度であれば1動力でも十分でしょう。

この後721系(位相制御)、キハ183『北斗(HET183)』の購入を計画中。
これらも北海道遠征でお世話になったので。
今日はハルカスポポンで1時間の試運転。


上信200形デハ204-クハ304(奥)と、『OSカー』こと長電0系モハ1-クハ51(手前)。
鉄コレ18弾のブラインドパッケージより。


関鉄常総線キハ310形キハ313-キハ314(奥)と、キハ315-キハ316(手前)。
キハ313-キハ314は復刻カラー、キハ315-キハ316は標準カラー。
また、全連結器を密自連TNにしていることから、連結運転や3両運転に対応。
(実は、キハ310はユニット化される前の車両のため、連結面側が密自連。
 キハ0以降はユニット車両のため、連結面側が半永久。
 そのため、同じ関鉄の鉄コレでもキハ2100は連結面側をKATOカプラー密連型にしている。)

最近鉄コレがホント増える増える。
(照明が関係ないためローコストかつ、どこも製品化しそうにない車両が製品化されている。)
19弾に至ってはWT-3004を引き当てるまでに6車両(津軽21-105、AN-8804、キハ3710-02、キハ125-17、MR-401、キハ2552)も引き当ててしまい、まだ半分未整備。
(22弾は一発で紀鉄キハ603を引き当てたのに…。)
さらに今、関鉄キハ310の関鉄オリジナル版(キハ317-キハ318)を狙っている他、場合によっては…、

・「遠鉄最後の釣り掛け車」30系モハ25-クハ85。
・「富山のお局様」ことモハ14760形モハ14769-モハ14770。

および24弾を購入するかもしれません。
(24弾、シルエットでサンパチや713系、413系っぽいのがあった。)

あと、キハ2100を展開させればキハ2300や竜ヶ崎線のキハ2000に、キハ310をちょっと弄ればキハ0に繋がるので、そこにも期待です。

トミーテック頑張るなぁ。
今日も出勤日でした。
帰りにJoshinに寄り、車両ケース20両分(10×2)購入。
これで大量のNDCも長電も上信も収納できます。

帰ってきたら阪堺モ163とモ166が到着してました。
実車は1928年初登場ながら、現在も現役で活躍している超古参車です。
いつまでも末永く活躍してもらいたいですね。
久々の土曜出勤でした。
しかも健康診断というオマケ付。

とりあえず、血圧と聴力、視力、腹囲は問題なし。

帰りはJoshinに寄って鉄コレの動力を購入。
未整備の鉄コレが山のようにありましたが、電車は全車整備できました。
あとは大量のNDCだ。

夏休みが明け、最初の休日になりました。
暑い中日本橋へ出向き、鉄コレを購入。

北海道も暑かったけれど、こっちの暑さに比べたら遥かにマシだわ。
北海道はジメジメ感ないし、朝夕はホント涼しくて快適だったし。

まずはじめに…。

MMD始めてから、1年経ちました。
ここまで長く続くとは当初思ってもいませんでした。
全く進歩のない私ではありますが、2年目もどうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m

さて、今日はポポンデッタで1時間の運転。
今回は…、


415系Fj110&Fm1518

どちらも単独試運転は既に済んでいるため、主目的は…、


連結試運転でした。

これは、動力ユニットが100番台と1500番台とで異なっており、1500番台にはフライホイールがありません。(100番台はリニューアルされた際にフライホイール搭載。)
そのため、フライホイールの有無でどれだけの影響が出るか確かめたかったのですが、何ら影響なく走行できました。

ただ、1500番台は煩かった…。
帰って来てオイル差したから、もう1回(単独)試運転入れなきゃだな。
今日は午前中に散髪に行き、午後から瓜破経由で日本橋へ。
目的は勿論…、


 
京福電鉄モボ632「夕子号」と、


JR九州415系100番台(FJ110)の試運転。

どちらもかなり走行性能が良かったです。
415系は車内照明もバッチリ!

今年の文化祭は、当初予定していた貸出車両を一部変更します。
九州支援のためにね。
今日は振る舞い用シブーストとラスクを購入しに百貨店に出かけました。

購入前に、8階のポポンデッタへ立ち寄り、急行「ニセコ」客車全車とSERの合計19両を売却!
以前アオケンさんに譲渡した旧客6両を除くと、今回初めて廃車を発生させました。

今回の19両も、前回譲渡した6両も、共通点は全てKATO製だという点。
今後、客車に関しては余程の事がない限り、TOMIX製のみを導入する方針です。

一方、蒸気機関車はTOMIXのラインナップが少なすぎることから、引き続きKATOに頼ることになりそうです。
C11の動力改良版も噂されてるしね。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索