忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
今日は「単品ケースを中古として売る」という実験をやってみました。
結果:売れた!
価格は大してつかないものの、全くつかないわけではないので、単品ケースが溜まり過ぎて処分に困っている場合は迷わず「売却」してください。
(1円でもお金になれば嬉しいでしょ?)


これは昨日のやつ。
やっとキハ66・67のSSLを見つけることが出来た。
けど、1本だけじゃつまらないから、もう1本探しますよ。
(国鉄カラーも-1と-110の2本あるわけだし。)
PR
今日も今日とてJoshinへ出向き、とあるグリーン車を購入。
昨日桜を見に行った帰り、高田の老舗模型屋に立ち寄った際に見つけた「とあるキハ」(またキハかい!)に連結させるためのものです。
(つまり、この「とあるグリーン車」は「キロ」。)

コイツらには動力がないため、動力車を探さなければならない…。
キハ66・67のSSLと共にね。

※なお、この「とあるグリーン車」や「とあるキハ」は隠し玉のため、ある時期が来るまで非公開とさせていただきます。
今日は有休取って吉野へ行ってきました。
とてもキレイだったのですが、花粉症が…orz

で、帰還するとコイツが来ていました。


721系0番台

721系はJR北海道になってから最初に導入された近郊型電車、かつ北海道の普通列車として初めての冷房車で、1988年~2003年までの長きに亘り135両が製造されました。
製造期間が長いため、位相制御かVVVFか、デッキの有無や台車の違いなど、探すのが大変なくらい違いがあります。

今回は位相制御の0番台とVVVFの1000番台が共に発売されましたが、私は0番台のみを予約。
0番台はクモハ721が存在し、クモハ721に発電ブレーキ用の抵抗器が備えられているのが特徴です。

6両セットとなっていますが実態は3+3で、モハ721-5がMになってるためF-5が基本編成(単独走行可能)、F-11は増結編成です。
カプラーは運転台側も含め全てTOMIXのBM-TN密連型に交換。連結順序を気にすることはありませんが、カプラーカバーがないためどうもしっくり来ない…。
というところに良いタイミングで、TOMIXが733系1000番台を発売するため、これのカプラーカバーが分売されれば活用できますね。
さらに、733系0番台が発売となれば、これとの連結運転も可能に。
(721系は731系・733系0番台・735系との連結運転が可能で柔軟性が高い。)

「北海道スペシャル」は、これにて完結です。
が、733系0番台の発表があれば「もしかしたら」があるかもしれません。
今日は京セラドーム大阪へ行ってきました。
勝ったのは良かったけど、一方的過ぎたかな感があるのがちょっと…。

ただ、試合は午後からなので午前中は昨日買った「超地味でマイナー」なコイツを整備してました。


キハ45四国色

キハ45系は1966年~1969年に製造された近郊型気動車で、キハ20系とキハ35系を足して2で割ったような車両です。
片運転台のキハ45、両運転台のキハ23、キハ23の2エンジン版であるキハ53、キハ45の北海道版であるキハ46、キハ23の北海道版であるキハ24の5形式があったのですが、総計で176両しか製造されず、現在は1両も残っていません。
その中でも特に四国は引退が早く、1991年に全車引退なので、この塗装は4年間しか見られなかったということになります。
しかも引退まで列車無線が整備されなかったようで…(アンテナ付いてるけど付けてないのはこのため)。

引退まで殆ど徳島で活躍したそうですが、キハ47との交換で一部松山に転属した車両があったとのこと。
(キハ47が冷房化されたのも大凡この時期だったから、冷房車の配置を均等化するためだったのかな?)

キハ熱をまた発症してしまったようで、九州色まで買おうかと考えてる今日この頃。
何せ、マイナーでもHGモデルだから…。
まず初めに…。

東日本大震災から6年の月日が経ちました。
改めて、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い復興を心から願っております…。

さて、本題に戻って。
今日は出勤日で、帰りにJoshinで6ftコンテナという面白いコンテナを購入。
最近コキ110を買ったので、これに載せる良さげなコンテナを探してるところです。
さらにはテールライト付コキ107辺りも買おうかと考え中。

一度冷めたコキ再燃の兆し…。
今日は前から気になっていた「もけいや松原」という模型店に行ってみました。
通勤路線内にあり、駅からも近く、販売価格がJoshinと同じで、レンタルレイアウトもある鉄道模型屋さんです。

そこで、偶然にも欲しかったのが1つ手に入りました!


JR九州キハ66・67(復活国鉄色)

キハ66・67は1975年に15ユニット30両だけ製造された一般型気動車で、「一般型」に分類されながら…、
・440馬力の高馬力エンジン搭載。
・冷暖房完備。
・転換クロスシート装備。
・2軸駆動式空気バネ台車装備。
と、急行型気動車で高水準だったキハ65をも上回る高水準の気動車であり、国鉄一般型気動車としては最高水準の気動車ではないかと思います。
(水準が高いだけにコストも高かったので、15ユニットしか製造されなかったんだけどね。)

全車JR九州に継承され、その後エンジンとトルコンを換装し、420馬力に下がったもののエンジン・ラジエータの小型軽量化で自重が軽くなり、tあたりの馬力はアップ!
またトルコンの換装で動力伝達効率も上がったため、結果的に性能がアップし、最高速度95km/h以下の路線であればキハ200のスジにも乗れてしまう、いわば「怪物」です。

元々筑豊地区で活躍していましたが、電化に伴い長崎へ転属し、現在は長崎と佐世保を結んでいます。
(長崎線は主に長与経由を担当。)
現在-4は引退しましたが、それ以外の14ユニットは現役で、殆どがブルーベースの「SEA SIDE LINER」になりましたが、-1と-110は国鉄色に復元。-12は「ハウステンボス」カラーになっています。
(-110は-10の台車枠更新車だそうで。)

MICROACEも製品化していますが、TOMIXのHGが非常に出来が良く、TOMIXの在庫を探し回ってようやく見つけました。
以前買った「ハウステンボス」と合わせ、2色揃ったことになります。
あとはSSLだ。
TOMIXのキハ261系1000番台(新塗装)が発売されました。
勿論『スーパー北斗』として運転します。

整備は完了したのですが、中間増結用のキハ260-1300の仕様がセットと単品とで異なっており、現時点では1両だけ未来の車両が含まれてます。
(セットのキハ260-1300が初期車で、初期車の新塗装が今のところ-1305しかないため。)

次の北海道スペシャルは721系かHET183か、どっちになるかな?
721系伸びてるからなぁ…。
今日はクリスマスイブ。
なので、いつも頑張っている「自分」へのご褒美を…。


北海道名物「自走式オハフ51」ことキハ141系のキハ143。
昨日店頭在庫があるのを確認し、今日購入に至りました。
(残念ながらキハ66・67はなかった…。)

客車列車が相次いで減少する中、当時まだ若かった50系客車のオハフ51を苗穂工場の匠の手により、自走できるように改造されたのがキハ141系。
キハ56・27の足回りを流用(エンジンはN183のキハ183やキハ130と同様のDMF13HS)したキハ141・142と違い、キハ143はキハ150と同等の足回りを新製したため、乗り心地が良く、また110km/h運転が可能になっています。
冷房も整備され、最も手の加えられた自走式オハフ51と言えますね。

当初は札沼線で活躍していましたが、札沼線電化に伴い、室蘭本線で活躍していた711系と交換で室蘭本線に転属し、現在も活躍しています。
(11両改造されたが、あぶれた1両はJR東日本に譲渡された。)

北海道スペシャルの「オマケ」が序章になりました。
これから暫く北海道の車両が増えますよ。
今日は今年最後の土曜出勤。
(来週土曜日は休日、再来週は大晦日のため、冬休み)
最近残業続きだったので今日は残業せず、帰りにJoshinへ寄ってHET183のパーツを購入。

HET183の北斗、来年ダイヤ改正でN183が外れてNN183だけになってしまうのね。
今年の夏に乗ったのが最初で最後になってしまったけど、製品化されるのがN183だから、いつまでも走らせられる!
何れはNN183の北斗もリニューアルされて登場するかも⁈

そして、ふと見つけた『自走するオハフ51』ことキハ141系のキハ143。
今の室蘭本線仕様で、これもちょっと考えようかな…。
あ、それよりキハ66・67かな…。
今日は午前中だけ仕事し、午後はプリンターのインクと鉄コレ動力を購入。
さらに、HET183系『北斗』を予約。
北海道スペシャルはこれにて一段落付きそうですが、パーツはまだ揃ってないので揃えなきゃ。

鉄コレ動力、まさかの台車枠不具合がありましたが、予備があったので事なきを得ました。
これでキハ317を整備、キハ310は整備完了です!


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索