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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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一昨日、29回忌を迎えました。
あと2年経てばテトさんに並んでしまう…orz。

で、一昨日に合わせて到着したのがコレ。


TOMIX 415系100番台(九州色)
先週購入を予言していた車両です。

1500番台と同じくベンチレーターありなので90年代スタイルですが、逆に言えば小郡行タウンシャトルが設定できるので、1500番台と同じく行先は「小郡」。
さらに、タウンシャトルのヘッドマークも貼り付け。
(これは1500番台にも追加で貼り付け。)

これで415系は国鉄色、1500番台九州色と合わせて12両になりました。
鹿児島本線名物の12連快速(っぽいもの)も再現出来るのだよ。
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今日はアオケンさんと日本橋ポポンデッタで1時間の運転会。


広島電鉄650形モハ651。
まだシール貼ってないけど、追々貼り付ける予定。


若桜鉄道WT3000形WT-3001+WT-3003。
どちらも単独走行可能だが、今回は2両連結運転。



C621+43系『The Galaxy Express 999風』。
以前KATOの旧型客車で運転していた列車だが、今回より客車をTOMIXの43系茶色に変更。
(KATOの旧型客車は他の列車に転用。)

43系は10両購入したが、3号車・7号車が未整備のため、今回は8両で運転。

運転会前に、以前より依頼していたマニ60を2両受け取り、依頼されていた旧型客車5両+1両を無償譲渡。
アオケンさん、マニ60ありがとうございます。
そして、旧型客車は末永く使ってやってください。

運転会の後、Joshinにて415系100番台(九州色)を見つける。
予算的に問題なさそうなので、まだ在庫があれば来週の自分の誕生日プレゼントとして購入する方向です。
編成は、唯一乗車経験のあるFJ110でいいかな?
今日は先月予定していた広島へ。
昨年の被爆70年祈念にも繋がる…、かもしれない物を買いに行くことが主目的でした。



鉄道コレクション 広島電鉄650形モハ651。

650形は「被爆電車」として有名な電車で、5両製造されましたが、モハ651とモハ652の2両が「歴史の生き証人」として、今なお現役で活躍しています。
(さらに、イベント用としてモハ653が昨年、被爆当時の塗装に復元されて復活。
 モハ654が2006年の引退後に広島市に寄贈され、ヌマジミュージアムにて保存・展示。
 こちらも昨年、被爆当時の塗装に復元)

この電車は前々から「N化されればなぁ…」と思っていたのですが、本当にN化されたのでビックリ!
ただ、広島地区、それも広電関連施設限定販売なので、わざわざ広島に行かないと買えないのが…。
(それを押してでも買いに行った自分がここにいてる。
 尚、売り場の一つである紙屋町定期券窓口では既に売り切れ。これはホテルニューヒロデンで購入。)

既に動力組込改造済。
正面・側面にシール貼れば、いつでも走行できます。

広告はどうしようか?
今日は日本橋のポポンデッタで1時間の試運転。
写真は全てSHV32での撮影です。



前回のハルカスと同じく、京成3600形C59164+12系+マニ37
C59164に一瞬ヒヤッとする出来事がありましたが、単なる脱線であり、問題なしでした。

この2本は今年の文化祭で貸し出しますが、京成3600形はMICROACE製、C59164は見ての通りSLのため、先行貸出はしない予定です。


以下、ちょっとしたネタ。

 
京成3600形に限らず、MICROACEの車両は行先や種別表示器が無駄に明るい。
これは常点灯を極限まで絞った状態で、運番表示器は暗いが、行先表示器はほのかに明るい。
そして、この時点で既に種別表示器が明るい。
常点灯を全開にすると、種別表示器に至っては明るすぎて読めない…。


これは仕様なのだろうか…。
常点灯を半分くらいの位置で設定すると、何と先頭側のヘッドライトとテールライトが両方点灯する。
先頭はヘッドライトが、最後尾はテールライトが点灯する鉄道模型において、ヘッドライトとテールライトが両方点灯するのは極めて異例。


オハフ13 51
この車両は12系100番台のセットに含まれていたオハフ13のため、貫通扉のガラス支持が12系0番台と異なる。
(厳密に言えば、『同じ支持方式だがHゴムが車体色で塗装されている』になる…、はず。実車では。)

貫通扉と乗降扉の白帯消去はデフォルトの改造なので。


実際には有り得なかったであろう組み合わせ。
何故なら…、

マニ37はJRに継承されなかったから」

これは完全なるお遊び要素。
マニ37自体が増結任意だし、「荷物」と書いておきながらフリースペース扱いにしてるし。

ただ、マニ37を連結しないと負荷が軽すぎて、常点灯を最低レベルにしても僅かに動き出すという難点が…。
それだけC59164の動力が敏感だということだな。
今日はアオケンさんとハルカスポポンで1時間運転。
今回は京成3600形の試運転と、前回ロッドが分裂し修理したC59164の再試運転がメイン。

京成3600形はクハ3658の照明に不具合があったものの、原因が分かっていたため直ぐに修復。
C59164も問題なく走行しました。

その後で日本橋へ出向き、若桜鉄道WT3001,3003の動力とBM-TNカプラーを購入。
こちらも整備が完了したため、いつでも試運転できます。

同行いたしましたアオケンさん、ありがとうございました。
(雪ミクグッズ、大切にします!)
今日は久しぶりの土曜休日でした。
先週届いた12系も整備が完了し、年始に整備したC59164と、12系よりも前に整備したマニ37とを組み合わせ、早速試運転…。

だが!

ロッド分裂!!

突然横転し、何があったのか最初分からなかったのですが、ポポンデッタの店員に
「ロッド外れてますね」
と言われた瞬間、凍りました…。

なので、試運転はその時点で中止。
(もう一つ、検査明けの103系1500番台E1-E2があったので、そちらの試運転は継続。)

ロッドは帰宅後に修復し、正常動作を確認。
次回、京成3600形導入~試運転時に再試運転を実施します。
これでダメなら動力取り換えだな。

今日は出勤でした。
退社後は日本橋へ寄ったものの、直ぐに撤収。

で、現在は昨日届いたTOMIXの12系を整備中。
前はオハフ13以外100番台の後期型でしたが、今回は0番台で、セットではなくスハフ12オハ12×3のバラ購入。
(以前スハフ12-100番台をバラ購入し、これで捻出されたオハフ13を活用するため。)

で、オハフ13を少し眺めていると、KATO製品と床下機器の配置に違いが見られて「?」になったわけなんですが、実車をネットで調べてみると、TOMIXが正解のようです。
(水タンクが車掌室寄りについているのがTOMIXで、これが○。)

最近TOMIXの再現度が高くなってるだけに、KATOも負けないでほしいですね。
今日は新年以来の土曜休日でした。
冷える中、GMの35番と電球色LED室内照明を購入。

これを使い、マニ37の改造を始めてます。
屋根周りの改造(通風機移設、撤去)は完了し、後は窓の銀サシだけ。

車番は203で決まり。

この車両はオマケ要素が強いため、連結するのは自由。
扱いも荷物車としてではなく、イベント車(かつてのスエ78 15と同じ)なので。
予てより購入を検討していたマニ37を購入しました。
但し、
・室内照明未購入(自連TNは在庫あり)。
・一部通風機移設および撤去工事未施行(←これ重要)。
のため、運用入りは当面先になります。

車番は203になるかと。
今日は今年に入って2回目の日本橋。
(1回目は一昨日、予約していた商品を引き取りに行っている。)

今年最初はKATOの車両ケース(機関車1両+客車6両用)を購入。
C59164と、バラの12系を収納するためですが、12系が5両のために1両余ってしまう。
余る1両ですが、マニ37の目途が立ちつつあるので、これで埋めるかと。

その後はイラスト集を1冊購入。

今年の正月は暖かくて良かったです。
私は明日まで冬休み、明後日から仕事初めです。


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ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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