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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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今日は近ヒネさんと亀屋に行ってきました。
尚コンデジが絶不調(写真に白が異常なほど飛んでいる。走査線の様な線がいっぱい走る)のため写真は載せません。
動画については何ら問題ないので動画をYouTube辺りに後日アップするかもです。

まさかのコンデジ不調!!
前のホビスタの写真見た時に少し怪しい雰囲気があったんですが、やっぱりといった感じでした…

これからは一眼を持って行かなくてはならなくなりましたが、一眼を室内で使うのにまだ慣れていないんだよなぁ…
練習するしかないか…
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母校の文化祭まであと3カ月ちょっと
そろそろレイアウトを考案しなければいけない時期に入ったかな?

ベースは去年のレイアウトになると思うけど、一つだけ、確認しておきたかったことをやっておきました

『自分の作った車庫レイアウトを入れた時、蒸気機関車はちゃんと走るのか?』

新幹線はちゃんと走れます(実際は前後のカーブの影響で走らないけど)
が、蒸気機関車は試したことがなく、今日試してみました

結果
『板上の走行は問題なし』
『高架ステップをカーブ(R282-45高架)に付けるとD51200以外先輪が脱輪』

ということなので、アプローチは直線限定でレイアウトを組みます

いやぁ、S124高架増やしてて良かった
今日はアオケンさんと日本橋ゲーマーズ近くにある『亀屋』という新しい鉄道模型店に行ってきました。
勿論レイアウトもあります

6505f.jpg
着いたのがあまりにも早かったので、時間潰しで南海を撮影(これはmixiに殆ど上げてます)
偶然にも今月更新出場した6505Fに遭遇

rayout.jpg
元に戻して、レイアウトの全景
この広さで何と1時間500円!!
(奥に走ってるEF66+コキは、何とEF210後補機によるプッシュプル!!)

20110716_5557f.jpg
京阪5000系(5557F。40周年ヘッドマーク付)

20110716_sl_yamaguchi.jpg
C571+12系レトロ客車『SLやまぐち号』

km214.jpg
約半年強ぶりの走行となった大阪環状線201系(KM214。『サントリー電車』)

20110716_sl_yamaguchi2.jpg
今日は西日本三昧

jikocho.jpg
初っ端から事故かよ!!


初めてだったので雰囲気とか良く分からなかったのですが、良い雰囲気でした。
安くて(団体割引もあり)、広くて(ポポンデッタの2倍近くはあるかな?)、店員も気前が良くて…
今度はSYCさん達にも紹介してあげたいですね
KATOの12系客車に再販が掛かりました
『新系列客車』の草分け12系も、今となっては残り少なくなってしまって、ちょっと寂しいなぁ

この12系ですが、スハフ12×1、オハフ13×1、オハ12×4を予約しました。
まぁ、一般的な6両を組成しますが、牽引機はというと…

計画:C551
実際は何が指定牽引機になるか分かりませんが、現時点ではC55を予定しています
C551を完全に再現はできないでしょうが…(北海道仕様パーツ付けるかどうか悩んでいる)

何故か、私のイメージでは12系を牽く機関車はSLなんですよね…
それも中型~大型クラスのテンダー機関車(D51とか、C57とか…)

SLには旧型客車が標準でしょうけど、現代では『SL+12系』が標準になってるんじゃないかと思う今日この頃
KATOのC11に再販が掛かったようです。
これとレボリューションファクトリーのナンバープレートを使ってC11325を設定し、高タカ現役旧客の内スハフ42-2173-オハ47-2266-スハフ32-2357を使うと『SL会津只見号』が出来ちゃう

待てよ…
高タカ現役旧客は既に予約済み…
そこにC11…

このまま行くと4機目のSL購入か?!
2011年後半戦は、いきなり尼崎のホビスタで運転会を行いました
同伴していただいたSYCさん、アオケンさん、近ヒネさん、敬太さん。ありがとうございます

大まかな車両紹介はなしにして、運転会の風景を少し
(多くの写真はmixiにアップしてますので)

20110702_5555f_5557f.jpg
今回が初走行。京阪5000系
ひらかた大菊人形ヘッドマークを付けた旧塗装の5555F(右)
40周年ヘッドマークを付けた新塗装の5557F(左)

20110702_103negima_103hayate.jpg
『魔法先生ネギま!』&『ハヤテのごとく!』映画化+同時上映記念!!

20110712_c57180_c571_d51200.jpg
懐かしい昭和の時代へタイムスリップするかのようなSL3並び
左からC57180+痛コン積載コキ(これのみSYCさん所有)
     C571+12系レトロ客車『SLやまぐち号』
     D51200+(後ろ見えないけど)14系欧風客車『サロンカーなにわ』による『SL D51なにわ号』

20110702_c571_c621.jpg
地球を走るC571+12系レトロ客車『SLやまぐち号』と、
宇宙を走る!?C621+旧型客車(茶)『The Galaxy Express 999風』

20110702_ohafu13-701.jpg
『SLやまぐち号』の展望車(オハフ13 701)
GWにホントにこれの実車に乗ったんだと思うと、今でも心が揺さぶられる

20110702_surofu14-703.jpg
今回のサプライズ。『サロンカーなにわ』の展望車(スロフ14 703)
これの実車に乗れる日は来るのかな?


あっという間の150分でした
実は、2400円のところスーパーパスポートのお陰で1170円で運転出来ました
スーパーパスポートの期限は半年後なので、それまでに残り5回分を埋めなければなりません
2回の日と3回の日に分けるのが良いかな?
それとも、みんなで山分け?
明日の運転会ですが、最初100分を予定していましたが、SYCさんとの話し合いの結果、150分に延長することになりました。
したがって以下の車両が追加されます。

C621+旧型客車(茶)『The Galaxy Express 999風』

また阪神タイガースが本日横浜ベイスターズに10対1で勝ちました(上本選手プロ発HRおめでとう~)ので、阪神8000系を持って行きます
代わりに京阪5000系をどちらか1色にする予定でしたが、時間延長に伴い2色とも持って行きます

150分なので時間配分も楽になるなぁ
頭50分:関西私鉄
中50分:痛電オンパレード
最後50分:ノスタルジックな世界+銀河への旅へ

まぁ、はっちゃけます
痛電運転時間帯に見に来てひっくり返っても知りませんよ?
7月2日の運転会ですが、痛電OK(というか、持ってきてくれ)との返事をいただきましたので、持って行きます。
これで持って行く車両が大体絞られました。

C571+12系レトロ客車『SLやまぐち号』
201系ウグイス『ケロロ軍曹Train』
103系ウグイス『魔法先生ネギま!Train』
103系スカイブルー『ハヤテのごとく!Train』
京阪5000系(※)
阪神8000系『阪神タイガース電車2010』(※)
・サプライズ1本(これは当日のお楽しみ)

(※)阪神8000系は、前日の阪神タイガースの試合結果を見て持って行くかどうか判断します
   阪神タイガースが勝った場合・勝ちに等しい引き分けの場合
   →予定通り持って行きます
   阪神タイガースが負けた場合・負けに等しい引き分けの場合
   →持って行きません(代わりに京阪5000系を2色とも持って行きます)

100分で7列車はちょっとキツイかなとも思いますが、

 最初の30~40分:関西私鉄
 中ほど40分:痛電走行
 ラスト20~30分:ノスタルジックな世界へ

とでも振り分けたら何とかなるかな?
かなり気が早いのですが、7月2日にホビスタへ行くことになりました。
向こうで会う相手がマイミクの方(敬太さん)なんですが、もしかしたら過去にホビスタで会ったことがあるかもしれません
(201系ウグイス『ケロロ軍曹Train』を生で見ているというのであれば2007年に会ってることになる。『ケロロ軍曹Train』初公開が2007年夏のホビスタだったから)

ホビスタって、50分と言う中途半端な時間で料金区切られてるんですよね
ポポンデッタとかは1時間単位で区切りが良いんですが

まぁ、1週の距離が長いのは良いところかな?

で、問題は車両
C571+12系レトロ客車『SLやまぐち号』と京阪5000系(旧色か新色のどちらか)は決まりとして、あと何を持って行こうか…
最近の私の傾向から行くと旧型客車のオンパレードになっちゃうけど、今回は旧型客車はなしの方向に持って行きたいというのもある…
でも、C621を入れるとなると強制的に旧型客車(茶色)がついてくるなぁ…

痛い電車OKならば103系か201系か、コキ持って行くかも
『魔法先生ネギま!』と『ハヤテのごとく!』の映画化記念もあるしね
半年前に先行予約した車両が届きました
自身初の『おけいはん』です

5555f.jpg
5557f.jpg

京阪5000系
実は5000系は京阪電車で私の一番のお気に入りです

日本初の多扉通勤車で、京阪初のアルミ車体・電気指令式ブレーキの他、2400系に引き続き新製当初から冷房車
そして何より、特許を取得した『座席昇降装置』という画期的な機能を備え、これぞ正に『技術の京阪』を代表する車両
しかも珍百景にまで登録されています

旧塗装車は5555F
現在の姿ではなく、リフレッシュ後で中之島線開業前の姿がモチーフ
行き先は『急行|三条』で、ひらかた大菊人形のヘッドマークを掲出

新塗装車は5557F
行き先は製品に同梱されているシールを切り貼りして作った『準急|淀屋橋』
そして、デビュー40周年記念ヘッドマークを掲出した2010年12月の姿をモチーフに

室内のシート表現が気になってましたが、どうやら5ドア開閉を表現しているようです
ちなみに、両先頭車の標識灯は前進時も両方点灯するという快速急行状態になってます
まぁ、改造しないと点灯しない8000系よりまだマシか

カプラーは勿論密連TN(SP)
阪神8000系の時は床板加工が必要でしたか、京阪5000系は無加工で取り付けられました
室内照明も勿論装備

制御装置はリフレッシュ後なので、回生ブレーキ付界磁添加励磁制御
ただでさえ界磁チョッパ・界磁添加励磁制御車が多い我が家に、さらに界磁添加励磁制御車が増えました
もう自分の制御器の好みが丸分かり

まずは何所で走らせようか


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1987/05/19
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某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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