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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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今日の帰り、新今宮にて

『ビー…。バシュン!!

「ま た E B か !!」


起動直後にEB作動!!
しかし、「ドンッ」はなし
隣の221系は平然と発車する

今日は『車内急病人』とのこと

まぁ、起動直後で良かったといえば良かった…、のかな?


しかし、1か月の間に2度もEBを経験する僕って…
何かに呪われてる??
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最近書くネタがないので、3月に控えたアーバンネットワークのダイヤ改正、いや、駄嫌壊牲について少し…

テーマは『Osaka Station City』
データイムの間、各路線から大阪駅へ向かう列車、特に快速電車が大きく増えます

・大和路快速が3本→4本
・関空紀州路快速も3本→4本
・大阪-宝塚の快速を新設。丹波路快速と合わせて4本

これを見ればまぁ、改正と言えるでしょう
がしかし!!

私は『駄嫌壊牲』としています(ダメ・イヤ・壊れる・犠牲。繋げて『だいやかいせい』)

何故なら、この壊牲で

各駅停車が3分の2に減少!!

しちゃうからです


正直言って、南大阪地区のJR線はほぼ各駅停車しか使用してません
その各駅停車が10分間隔から15分間隔に延ばされてしまいます
ということはつまり、利用し辛くなる

あの大阪環状線周回電車でさえ、15分間隔になるなんて、おかしいよ!!
今宮は元々利用客少ないし、関西本線各駅停車も4本ある(合計8本)から問題ないけど、芦原橋駅が悲惨に…(大正は全快速停車に格上げで昼間停車本数が6→12本に倍増!!)

阪和線は完全な特急誘導に
昼間の天王寺発の快速が区間快速に格下げ、紀州路快速が関空快速と切り離されてから各駅停車に格下げ
天王寺発の各駅停車はみんな鳳止まりに…


そして、俄かに感じているのがコレ

『大阪環状線周回電車・関西本線各駅停車の昼間完全201系化』

環状線は、普通に走れば40分で1周
主要駅での停車時分を考えても、42,3分で1周
もう少しゆとりを持たせて、44分程度で一周。45分で元来た駅を再出発とすると、45は15で割り切れる(3本)ので、一度昼間の外回りに入れば暫くずっと外回り(内回りも同じ)運用に就けます
そして各3本ずつ動かせばいいので、201系16本に対して必要本数は6本
十分ゆとりがあります

一方の桜島線直通電車は3本→4本に増えます
但し、シャトルがなくなります
では、シャトルの103系はどうなるか?

前向きに考えると、シャトル列車が天王寺にまで顔を出してくれる(USJの宣伝にもなる)
後ろ向きに考えると、昼間は夢がなくなる…

ちなみに、これまで201系だけで動かそうとすると、桜島往復大体90分くらいなので6本
ゆとりを持って7本動かすと考えると、先の6本を合わせて13本
これでは流石にきついので、おそらく桜島直通電車には103系も入ると思います(オレンジだけになる可能性あり)

そして関西本線各駅停車
これはおおさか東線運用も合わせて昼間は201系だけで十分まかなえます
総本数が19本に対し201系が16本もいますからねぇ
無理に昼間に103系動かす必要はなし!!

完全201系化が達成されれば、ランカーブが上がって時間短縮は図れるでしょう
でも、面白みが無くなるのは事実
まぁ、私は201系好きだからいいけどね
阪和線の混色103系が、混色のまま吹田工場を出たようです
オレンジとクハ103-166はスカイブルーになったようですが、残り3両はウグイスのままだそうで…

そう考えると、日根野区内で組み替え、古いスカイブルーと共にウグイスは廃車?
もし廃車となれば、京阪神地区の103系N40モハユニットの初廃車になります(N40モハ全体では広島車が既に廃車になっている)

暫く、様子を見た方がよさそうですね

ただ、来年の改正で6連の運用に変わりがなければ2本増やす必要があるかと…
205系K601が宮原に行ったらしいし、この流れだと残る2本の宮原行きも時間の問題??
今日から225系が運転を開始
仕事帰りに天王寺でちょっと待ってましたが、今日は会えず…
まぁ、今後はもっと増えるだろうから、今無理に会う必要もないんだけどね

225系よりも先に阪和線運用の221系と205系0番台を撮る方が先だね
221系は奈良に帰るという話が立ってるし、205系は宮原に行くとか…

来年3月で、どのように変わるか楽しみだなぁ
今週、はっきり言って呪われてます!!
4日連続でダイヤが乱れるなんて、今までに経験ないです。ホント

それぞれの原因

月曜日:大雨(自然に勝つことは出来ない。これは百歩譲って良しとしよう)
火曜日:阪和線で車両の安全確認(詳細は不明。早朝に起こってラッシュ時間帯まで響くか!!)
水曜日:新今宮駅にて急病人(これは百歩譲って良しとしよう)
     +一ツ家踏切にて非常ボタン作動(また一ツ家か!!)
今日:天王寺-寺田町間にて走行中の電車のドアが開いた?
    じゃないと思うけど、ドア誤動作検知回路だったかが作動して防護無線発砲

水曜日だけは夜だったので、まだ大きな被害は受けませんでした
が、それ以外はすべて朝!!

特に火曜日と今日のは何とかならんのか!!
今日のやつなんか、ホントに走行中にドアが開いてたら、それこそ国交省入るぞ!!

これで明日もダイヤ乱れてたら、どうしよう…
今日も阪和線が原因でダイヤ乱れ
で、今日の原因は『車両の安全確認』だって

昨日は大雨だから百歩譲って良しとしよう
車両の安全確認って…

また誰か運行妨害でもしたのか??
もう勘弁してくれ…

これで明日も遅れてたら、それこそ阪和線呪われてるなぁ…
明日が無事でありますように
今朝の大雨、和歌山県がすごかったようですね
その大雨の影響を、諸に受けてしまいました…

1.阪和線が大雨で遅延
2.直通快速・関空紀州路快速・特急が天王寺より関西本線を走行→必然的に関西本線遅延
3.上記列車+大和路快速・区間快速は新今宮から大阪環状線を走行→必然的に環状線遅延

もうホント、アーバンネットワークは乗り入れが異常に多いから一つ乱れると連鎖を引き起こしてならない…
さらに本線長岡京-山崎辺りの踏切の遮断棒が折れたらしく、もう今日はgdgdでした…

最近大きな遅延がなくて平和だったから、そのツケが来たか?
最近、東海道・山陽快速線用に増備されている225系に、阪和線用の5000番台が登場しました
223系0番台・2500番台同様に4両編成で、座席も1+2配列

で、この225系5000番台なんですが、計画では116両
4で割ると29本登場することになります

29本も作るということは、221系の奈良返却はほぼ確実と見ていいでしょう
(大和路快速完全8連化、高田快速完全6連化の話が出ているそうで…)

113系・117系も見納めかな?(岡山や広島へ持っていく可能性大)
103系の4+4も見れなくなるかも

そして、もう一つ気になってるのが205系8連
朝夕のラッシュ時だけしか運用が無い、勿体ない使い方をされているだけに、気になります


僕個人的には、『奈良区103系4+4運用置き換えで森ノ宮電車区へ転用』してもらえたらなぁ、と
奈良区103系4+4運用は、4連単独状態で4運用
4+4にすると2運用となり、この2運用を森ノ宮運用に差し替え(続きで19M,20M?)して、205系を転用と

基本は103系・201系と共通運用となり、環状線(桜島線直通含む)なら8連ですから昼間でもバリバリ走れます

クーラーやMG・CPは201系と共通
ドアエンジンは201系のものを小改良しただけ(1段下降窓対応)
制御器類は、乗り入れてくる221系と類似している(界磁添加励磁制御)
だから整備性もさほど悪くはないかと

現行103系4+4を221系にすると、混雑が酷くなりダイヤが乱れる可能性があります(実際103系4+4乗ったことありますが、酷いです)
201系は転用が完了して底を尽き、103系とするとサハ不足で6M2Tが発生してしまい不経済

そこで205系に白羽の矢が立つ、というわけですよ


225系5000番台の最終目的はまだ分かりませんが、もしかしたらオレンジ帯の205系が関西で見られる(?)かもしれません
久しぶりに環状線で大幅遅延が発生しました

『大正-芦原橋間にて、通常と異なる音を認めた』

この区間は高架なので置き石はない
風圧でバラストが巻き上がり、それが線路に乗る…。ってのも考えにくいなぁ…

車両側の異常だったら車両故障と言うからコレも考えにくい…

原因は、何だったんだろうか…


暫く平和な日が続いてただけに、『いつか何かある』と思ってたらコレですよ


明日からは平和になる…、よね?
平和になると信じたいなぁ
今朝乗ってた環状線電車(31M。201系KM204編成)が、野田駅にてやらかしました

巡航速度は普段より少し遅め
ただ、駅進入時にブレーキが掛かった感覚が無い
ようやく掛かり始めたと思ったら、既に停止位置に接近
そのまま停止位置を…

人生で初めて、乗ってた電車がオーバーランしました
私の乗ってた6号車(モハ200-150)は、外回りでは③に止まらなくてはならないんです
ところが③は見事に全部通過
②の半分近くで、EBを使ってようやく止まりました

30m(厳密には30mもオーバーしてません。28mくらいです)もオーバーランするとは

電車でGO!的には…

 オーバーラン:28m×2秒=56秒
 駅構内再加速       :なし
 非常制動停車       :10秒
 合計マイナス       :66秒

一発ゲームオーバーですね


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1987/05/19
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自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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