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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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今日、大阪環状線で人身事故があったそうです
普段私が乗っている電車の1,2本前が起こしたそうなんです

金曜日は仕事を早く終わらせ、今日の事故の編成に乗る予定だったのですが…


私は遭遇しませんでした!!


なぜなら、

1.仕事が長引いた
2.長引いた仕事の後、地下鉄に乗り、日本橋に寄って帰った

最近は自分に悪いことばかり(特に火傷)起こってたのですがね…
今日は何とか回避できました

…と言いつつ無駄に1区間歩いたし
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以前から定期券の区間について気になっていることがあります

『途中駅の中継を挟まず、直接会社間乗り換えを実施して定期券内区間の別会社の駅で下車できるか?』

私の予想では、『区間内ならば下車可能』です
途中下車が不可能(乗り越し精算入れたら可能)なのは承知の内です


実際にやってみた

teikiken.JPG

























koyuki.png「コレは管理人さんの定期券です。現在の区間は

     古市-(近鉄南大阪線)-大阪阿部野橋…(徒歩)…
     天王寺-(大阪環状線外回り)-野田

     となってます」
ayumu.png「これを、

     古市-(近鉄南大阪線)-道明寺-(近鉄道明寺線)-
     柏原-(関西本線)-新今宮-(大阪環状線外回り)-野田

    
と乗っていきます。
     今日はとりあえず新今宮で下車します
     そのまま日本橋に行く用事があったようですよ」

Mi23.JPG
























ayumu.png「近鉄道明寺線の電車です。8月1日以外はワンマン運転やってるよ」
Izumi.png「8月1日は近くで花火大会があるから、あえて車掌さん乗せてるんだって」
ayumu.png「花火かぁ…。夏だねぇ」

ND606.jpg
























koyuki.png「関西本線の電車です。各駅停車です」

管理人:神ホシC10改め大ナラND606。
     検査明けから暫くクハ201-78の正面車番が入って無かった編成
     最近書き加えられた模様

Hayate.png「しかし201系のウグイス色は、今でも違和感がありますね」
koyuki.png「そうですか?あたしは、落ち着いててエエ色やと思いますよ」


途中久宝寺で大和路快速に乗り換え、新今宮到着
そして、改札に定期券を、入れる!!


結果は…


今日は朝からダイヤが酷かった

1.阪和線にて人がホームから転落。幸い怪我はなし
2.環状線31M、車両故障により運休!!
3.阪和線、踏切の遮断棒が根元から折られる
4.環状線、弁天町-大正間に人立ち入り(konakonaさん情報)
5.環状線、西九条にて急病人救護

太字は私に少なからずの影響を及ぼした出来事
 赤太字は私に多大なる影響を及ぼした出来事

31M車両故障と転落の2重事故で、あわや遅刻するところだったよ
帰りは帰りで乗った数本前の電車で急病人だって


暫く平和な日が続くとこれだもんなぁ…。環状線は
大事故か、大連鎖か
最近201系・205系のクーラー交換が進んでますね
AU75G(WAU75H)⇒WAU709Aへと

WAU709Aは、外観は209系やE231系でお馴染みのAU720と酷似
一応、103系用の新型クーラーWAU75Mの改良型らしいですが…

容量は今までのAU75と同じでしょう
そして、気になるのはその重量

この前サハ201-84の自重を見ましたが…

30.4t

サハ201の公式自重は30.6tはず
つまり、AU75Gより0.2t軽いクーラーなのです
8両だと、編成で1.6tの軽量化

軽量化=加速力アップ・省エネに繋がるという素晴らしいクーラーですよ

尚、AU75GはE化改造したうえで103系・113系・115系に転用される模様
小さな所から省エネを図るというのも、良いですね
5年前の今日、何が起こったか、覚えてますね?

当時、僕は高校3年生でした
担任に『電車がマンションに突っ込んだ』と聞かされ、家に帰ってから新聞やテレビを見ると…


あの事故から5年になりました
改めて、犠牲になられた方々へのご冥福をお祈りするとともに、加害者となった会社は2度とあのような事故を起こさないよう、安全第一に取り組んでいってもらいたいと思います

どんなことでも、安全が第一ですよ
関西本線の混色103系だったNS618(Tc197-198)編成がウグイスで統一されたようです
さらに、リニューアル車はN40車にグレードダウン

まぁ、これでウグイスのモハは全車N40車で統一されたから、統一感はあっていいのかもね
ちなみに、環状線の混色103系KM2(Tc797-804)は未だ混色のままですよ

さぁ、これで困ったのが僕
実は、Tc197-198のこの編成、『ネギま!?』の種編成にしたんだよね…
現編成を再現しようとすると、30N車をN40車に改造(ベンチレータ取付&黒窓化)しなきゃならないし、
かといって、車番インレタの上からコーティングしたから車番変更出来ないし…

方向幕が旧幕のままだからこのままの編成を維持しようかな?
今日の帰りの出来事…

野田17:44の環状内回り(KM201)に乗り込む

新今宮までは通常通り運転

新今宮を出たとき、事件は、起こった…


『あの』踏み切りでいきなりブレーキが掛かる
しかし電制が作動しない

僕(主回路OFFしたのかな?)←ここでの主回路OFFは逆転レバーを中立に入れることです

まぁ、主回路OFFなら幾らか経験あるし、天王寺も近いし、ちょっとスピード出てたからブレーキを掛けるのも何ら違和感なし


しかし、その後すぐ『異変』に気付く…


『バシュン!!』


突然抜ける空気の音
緩まないどころか、強くなっていくブレーキ…

そこで僕は、確信した…


EBだ!!
(EBとは、Emergency Brakeの略。つまり非常ブレーキ)


電車は踏切上で緊急停車!!


僕(撥ねた…?)


最初は最悪の事態が頭を過った

しかし、『ドン』という音がしなかった
3号車に乗ってたからかもしれないけど、3号車くらいなら音が聞こえるはず


最終結果:『線路内に人の立入りを認める
        10分後、立入った人を無事保護』


何とか最悪の事態にはならず、15分ほど遅れで運転再開…

その後、ダイヤが乱れたのは言うまでもない…


____________________________________________________________________


えっとぉ、これは紛れもない事実です
緊急停車後、10分間ほど隣に座っていたおじさんと色々話してました

そして、車内から立入った人をまじまじとみる立ち客…
やっぱり気になるんかなぁ…


とにもかくにも、隣のおじさん始め、一緒の電車に乗り合わせていたお客様方、乗務員の方々、本当にお疲れ様でした


そして、立入った人。線路内に立入らないで下さい!!
何を思って立入ったのかは分かりませんが、自殺だけは絶対に止めて下さい!!

人生失敗することは幾らでもあります
ですが、その失敗を乗り越えれば、次はきっと、素晴らしいことが待ってるんですから

あの事故から4年が経ちました。
改めて、犠牲者へのご冥福をお祈りいたします。

鉄道のみならず、全ての事象において、安全性というのは最優先で向上しなければならないのです。
高速性は、安全性の確保が保証され、かつ幾らかの試験を経た上で向上すればいいわけなんです。
先に高速性を重視した結果が、最悪な形となってしまったのはご存知だと思います。

ホント、安全性は大事ですよ。

E2.jpg
























3月14日のダイヤ改正で、小浜線での521系運用が始まりました。
223系5000番台に683系の機器を搭載して交直両用となってるから床下が一杯一杯
パンタはクモハ521ではくクハ520に付いてるので少し違和感があります

ちなみに、これは1年間の限定だそうで…
どうやら125系へのATS-P設置に伴う車両不足を補うためだそうです

加速力は…、1.8km/h/sくらいだったかな?
小浜線だからリミッターは働いてるけど、125系ほど酷くなかったなぁ
今日は適性検査を受けるために梅田に行きましたが、環状線車内より野田駅で撮影中のアオケンさんを目撃!!
検査終了後に大阪駅で待ち合わせて、少しだけ阪和線の撮影に行きました。
東海道線内の人身事故の影響を引っ張ってましたが…

で、その中から少しだけ…


H403.JPG
























いきなりJR西日本オリジナルの205系1000番台。運番表示機がLEDなので、H403編成。

K609.JPG



















103系。オールリニューアルなK609編成。リニューアル試作改造編成であり元々は環状線にいてた。

Tc103-200andTc103-250.JPG



















103系K605編成とK610編成の離合。クハ103-200(左)とクハ103-250(右)を正面から見比べると、クハ103-200のヘッドライトが少し低いのが分かる。

7c0d7913.JPG



















223系E405編成+E406編成。オール0番台な8連。

E435.JPG



















223系2500番台E435編成。4連単独運用。ちなみに現在の223系2500番台の中では最新編成。

南田辺に移動します


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1987/05/19
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某社設計・製造
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鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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