徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
年始以来ではなかろうか、2連休になりましたよ。 PR
今日は午後から休日出勤。
午前は空いていたので、阪急の撮影に。 現在、淡路駅付近の高架化工事が進んでいるのはご存知だと思いますが、 高架化により消える撮影地があります。 今日はそこへ行ってきました。 今ならまだ撮影できるので、今の内ですよ。
今日は今月唯一、そして今年最後の土曜全休。
貴重な1日を使って地下鉄の撮影に。 (地下鉄を撮影したため、今年の撮り納めです。) 御堂筋線の10A系は残り4本、中央線の20系と24系はG-Shockこと400系で置き換えるとのことなので、記録はお早めに。 来年は…、近鉄から始まることは確定。 後は何を記録しようかな?
今日は先週と同じく午前中のみ休日出勤、午後から阪急。
先週までは嵐山6連を記録してましたが、今日は今津北に入った7017Fと、先日復帰した7327F+7307Fを。 7307Fとしては然程違和感ないだろうけど、7327Fが付くとそれはそれは…。 片方だけ運転台簡易化という珍組成になったわけだし。 7307Fの単独運用、今後も見られると思うので是非とも見たいなぁ。
今日は午前中のみ休日出勤でした。
午後からは再び嵐山線へ。 今日の6連運用は8304F単独でしたが、何と【嵐 山】【普 通】の表示を目撃! 通常は【桂-嵐山】【普 通】なので、珍しい表示が見られました。 (【嵐 山】の時は【直通特急】か【快速特急】が殆ど。) 明日も8304Fが入ると思いますが、表示はどうなるかな?
11月になりました。
秋の行楽シーズンに突入ですね。 ってなわけで、今秋も嵐山線6連運転が実施されました。 今日は8312F単独。 来年以降、この嵐山6連運用に7307Fも入ると思われるので楽しみです。 7307F単独は確実に記録しなきゃ。
今日は午前中のみ出勤。
午後は阪急の撮影に。 最近リニューアルされた「平成生まれの7300系」こと7327F+7307Fを視察。 7327Fの単独運転は出来なくなったものの、7307Fは引き続き単独運転可能。なのでワンハンドル初の変則2+6に。 (ツーハンドルは3300系で多数の実例あり。) 運用復帰まではもう暫く掛かりそうだけど、復帰後は7307Fの単独運用を撮りたいねー。
今日も休日出勤。
但し昨日と異なり午後からだったので、午前を活かして阪急は宝塚線へ。 意外かもしれませんが、宝塚線の撮影は梅田-十三間(主に十三大橋)を除くと初めてなんです。 車両は神戸線と同じ系列でありながら、路線形態が異なるので雰囲気は異なりますね。 これからも偶に訪問しようかなと思います。
今日は午後から休日出勤。
午前中はゆとりがあったので、再び正雀車庫へ。 今まで外に置いてあった7327F+7307Fの台車が消えていたので、リニューアルも大詰めかもしれません。 出場後の編成は変わらず2+6ですが、7327Fは10連増結予備の任務から降りたため、少し変わった編成になりますね。
はじめに…。
今週2回目の改造工事を終えました。 当日夕方に発熱、翌日は全身の痛みも加わって大変でした。 解熱鎮痛剤のお陰で克服できましたが、これから2回目と言う方は解熱鎮痛剤を準備ください。 今日は午後から出勤。 午前中は久しぶりに正雀へ。 5313Fが7連化されたとか聞いたのですが、元に戻ってました。 ただ、7連で試運転もしているので今後7連が不足したらこの編成が暫定7連になるのかもしれません。 |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|