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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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先週の週末と今日明日、梅田-嵐山の直通快特が運転されています。
その中に7300系(7321F)が入ってます。
7321Fの単独運転なんて、何年ぶりなんでしょう。
C#7851が抜かれてからは初めてじゃないかな?
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今日は出勤でした。
帰りにJoshinでパーツ購入。

そう言えば、三陸鉄道北リアス線と南リアス線が1つに繋がってリアス線になりましたね。
旧山田線の宮古-釜石が復旧し、三陸鉄道に移管されて久慈-盛の163.0kmが繋がりました。

5年前に訪れてはいるのですが、もう一度訪れてみたいところです。
今日は5週間ぶりに土曜休日になったので、前回(2月2日)に続き阪急撮りに行ってました。
前回は神戸線でしたが、今回は京都線。
ホントは神戸線撮りたかったんだけど、5000Fも6050Fもお休みだったので京都線に変更したというのが本音。

写真はTwitterに上げてます。お暇なときにでも。
8週間ぶりに土曜日が休日になりました。
なので、今日は初めてとなる十三大橋へ。

場所的に会社から然程離れていないので、仕事量が少なく日照時間が長い春~夏は帰りに寄っても良さそうです。
さらに、神戸線・宝塚線・京都線が集結しているので本数も多く、飽きないですね。
ただ、今日は途中で京都線止まっちゃいましたが。

来週はまた土曜日出勤。
でも、その次の月曜日が休みだから、日曜日にまた出掛けられるね。
阪急京都線系統と大阪メトロ堺筋線がダイヤ改正しましたね。
一番の的は「快速特急A」なる種別でしょうか。
従来の快特停車駅から十三を抜いたものです。
(6354Fと十三駅のホームドアとのピッチが合わないことに起因。)

今日は暖かかったので絶好の写真撮影日和だったと思うのですが…。
休日出勤だったので仕方ない…。
今度撮りに行こうかな。
今日は比較的暖かかったので、2か月ぶりに正雀車庫視察に行ってきました。
目的は2つ。6008Fと1016Fの状況。

・6008F:絶賛工事中。C#6608の制御機器一式と梅田側パンタは撤去済。
       C#6108は車番剥離状態(改番確実)。
       C#6008の電連は、工事位置的に確認不可。
・1016F:組成済。西宮所属編成にのみ見られる箱あり。

ということで、1016Fの配属先は西宮ではないかと思われます。
となると、押し出される対象はツーハンドルの5000Fか、旧2200系2250Fの6050Fのどちらかになるでしょう。
5000Fが押し出されれば、神戸本線の一般営業編成はワンハンドルで統一されます。

一方の6008Fは、支線転属は確実なものの、現時点では伊丹線とは言い切れないですね。
C#6008の電連の有無次第では今津北線(伊丹線予備)というパターンも考えられますので。
今日は平成最後の天皇誕生日。
来年から天皇誕生日が変わります。

午前中にカバンを買いに行き、午後からは今年の撮り納めに。
〆は大阪メトロにしました。
何てったって、民営化後初の年末年始なわけですからねー。

明日は年賀状作るとしよう。
今日も先週に引き続き、阪急の撮影+正雀車庫視察。
不穏な動きを見せ始めている5300系(特に5306F)ですが…、

・C#5306,5307,5407の3両に部品取りの傾向が見られた。
・C#5306,5307には車体側面下部に何か所かの切り抜きを確認。
・C#5856,5866は別の場所に留置。こちらは何も手が加えられず。

以上より、5306FのMc・M'c各2両ずつ、合計4両の廃車が濃厚になってきました。
一方で、Tは(新)5315Fに組み込まれると推測されるC#5865含め、3両とも活用されるかもしれません。
活用するならば、5315Fと同じパターン(2+6の中間先頭車を抜き、代わりに5306FのT1両を組み込んで7連貫通に変更)になると考えられます。
こうすると7連が2本多くなるので、そのまま3300系非リフレッシュを置き換えることが可能になります。
また、8連の不足分はN1300系(1308F、1309F)の投入で対応できるので、堺筋線から抵抗制御車を減らすことが出来ます。

なお、増えた7連の内1本を使って5311F(5306Fと同じくリフレッシュされておらず、Tを3両供出可能)を置き換えるようなことが起こるならば…。

とにもかくにも、5300系の今後に注目です。
今日「も」11月とは思えないくらい暖かかったので、久しぶりに正雀車庫視察に行ってきました。

先日、N1300系(先代の1300系と区別するため、私は現在の1000系・1300系にはNを付けています)1307Fが入ったものの、他の8連が一向に7連にならなかったところ、ここに来て5300系に不穏な動きが…。

今日確認できたのは、
・5315F+5316Fが中間先頭車(C#5415,5316)を外し、(仮)5315Fになっていた。
・(仮)5315Fの前に、5306Fから外されたC#5865がいてた。
です。

さて、ここからは単なる推測に過ぎませんが、(仮)5315FにC#5865が組み込まれるというい方が出来ます。
すると、(新)5315Fとして7連貫通編成になります。
一方、C#5865が外された5306FのM車4両と、C#5415,5316は5300系初の廃車になるかもしれません。
5306Fの残るT車2両は、別の5300系2+6連を7連貫通に組成変更する際に活用出来そうです。

どうやら3300系リフレッシュ車ではなく、5300系に魔の手が伸び始めたようですね。
伊丹線3000系だけでなく、5300系もこれからの動きに注目です。
今日も暑かった…。
でも、暑い中三度阪急塚口へ。
Twitterの情報で「今日から6004Fが運用入り」とあったので。

扱ったけど、ちゃんと記録してきました。
改造内容は6012Fの時と同じですが、C#6004は自連なのでC#6012で実施された電連撤去は省略されています。
また、電装解除された2両はC#6694←C#6604とC#6154←C#6104で、6600形はどうやら10の位を強制的に「9」にしているようですね。
6100形は単純に「元番+50」です。

6004Fと入れ替えで、阪急としては最後の3100系を組み込んでいた3052Fが正雀に回送され、残る3000系は2本。
記録はお早めに…。

ところで、6000系短編成化ですが、6600形は10の位を強制的に「9」にしていることから、6002FのC#6602と6000FのC#6614を電装解除すると車番重複が発生すると思われます。
そのため、今後はこれら以外の編成から短編成化されると見ていますが、一番可能性が高いと思われるのが10連非対応+能勢非対応の6003F。
後は、6001Fか6011Fのどちらか辺りでしょうか。

能勢電7200系含め、阪急の中堅組(6000系・7000系)に注目です。


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ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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