忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16]
今日は午後から休日出勤でした。
午前はゆとりがあったので、これを活用して天満橋(寝屋川)附近で京阪を少し撮影し、39cultureに行ってきました。

京阪も大阪市内は地下か高架が殆どで、駅間で撮影となると寝屋川とその近辺が唯一になるかと思います。
貴重な場所をまた1か所見つけちゃった。
PR
今日は午後から休日出勤でした。
午前中はゆとりがあったので、久々に阪神を少し撮影。

僅かな時間でしたが、青胴車も記録出来たので良し。
青胴車はもう、5001形28両(4両廃車になったので)しか残っておらず、
再来年を目途に姿を消すと言われています。
遭遇しにくくなりましたが、記録はお早めに。
今日は久しぶりに南海の撮影に。
8300系の増備により6000系は随時減少しており、なるべく早い内に…、
と思ってたら、今日はレジェンド6001Fの記録に成功。
58歳2か月とは思えない走りっぷり。
目指せ還暦、そして伝説へ。
今日は出勤でした。
が、先週休日のところ午後から出てた分との入れ替えで、午前中にて切り上げ。

午後はまず7017Fの単独運用を記録し、その後は年末にチラッと様子だけ見ていた朝潮橋駅近くの八幡屋公園へ。
ここから中央線を撮れるのは粗方分かっていたのですが、かなり綺麗に撮れます!
第三軌条の地下鉄は駅間での撮影難易度が極めて高いのですが、ここはホントおススメ!
年末にまた行こう。
今日は散髪に行った後、今年初の南海の撮影へ。
ドライブがてらだったんですが、実質撮影の方がメインだったり…。

今年は未だ休日に「乗り」を実施してないんです。
その一方で「撮り」は既に180枚超えたかな?
少なくとも今月は変則的だし、来月は出張の可能性があるから、3月までは「乗り」には回らないかもね。
今日は午後から休日出勤。
だけど、出発を早めたので時間が稼げ、それを使って天保山JCTへ。

以前、中央線の前面展望動画を見て、その後先月には車内から雰囲気を感じ取って、
思い切って今日立ち寄ってみて…。

実はココ、歩道橋と高架線との高さが近いのが特徴なんです。
数少ない「駅間で地下鉄を撮れる場所」だとは思いますが、それでも高難度であることに変わりないですね。

そして、12月後半に地下鉄を撮ったということは、即ち撮り納めとなります。
少々早いですが、来週土曜日はフルで出勤、さらに仕事納めは31日の予定なので。
今日は買い出し(プリンタのインク一式)を頼まれ、済ませた後で嵐山線の上桂まで。
単なる代走なのか、行楽シーズンによる輸送力増強なのかは分からないけど、7321Fの単独運転が見られました。
昨年春に梅田-嵐山直特に入って注目を浴び、秋には行楽シーズンの嵐山運用に入り…。
今年の秋も嵐山に入りました。

積極的に単独運転に入っていますが、見方によっては7323Fと完全分離、T7851復活の上で7連貫通に組み直す布石とも取れなくはないかと。
今後に注目です。
今日は香典袋を買いに行ってきました。
すぐに買えたので余った時間を活用し、全長5.5kmの小さな私鉄、水間鉄道へ。

水間鉄道は元東急7000系が走る最西端の路線です。

日中は2本が往復、20分間隔なので稼働編成はすぐに記録できました。

偶にはこういったローカル線の記録も良いもんですね。
今日からSWです(最終日は出勤のため、3連休)。
今日は近鉄の団体専用車『楽』を撮影し、その足で京都へ。

京都では今まで撮影したことがなかった叡山電鉄を初撮影。
意外かもしれませんが、なかなか足を運ぶ機会に恵まれなかったもんで…。

明日は中日、さて何をしよう?
1970年に開催された大阪万博。
これに合わせて開業したのが北大阪急行です。

そして、今年2020年で開業50周年。
現在記念のHMを北急・大阪メトロ共に掲出して運行しています。

北急は現在の最終区間(桃山台-千里中央)に有名な撮影地(歩道橋ですが)があり、
交通量の多さが気にならなければ良い写真が撮れますよ。

なお、3年後に北急は箕面萱野まで延伸します。
千里中央の行先表示を記録するなら早い目に。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索