忍者ブログ
徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
一昨日より夏休みに入っております。
今回は東北。
両親が1か月前に行ったルートに若干類似したルートで、三陸鉄道を乗り通すという企画。

攻めるのは北からなので、本日は八戸まで。
八戸なら新幹線で1本なんですが、敢えて盛岡で新幹線を打ち切り、そこからIGR~青い森鉄道に乗り継ぐというルートを選択。

明日はここから八戸線で久慈に行き、そこからメインの三陸鉄道ですねー。
PR
今日は午前中南海を追いかけ、午後から初めて通天閣に上りました。
どちらも共通点が。それは…、

「ミクさんとのコラボ」です。

南海に至っては古墳群の世界遺産登録+泉佐野市制70周年×キン肉マン40周年と重なり、古墳&キン肉マン&ミクさんが走り回るというカオスな展開に。
今年の夏も暑いけど、南海は暑いを超えた熱さですね。
令和初の台風上陸になりました。
それでも正雀車庫視察。
平井から注目の編成が回送されたと聞いちゃ、動いちゃいますよね。

で、状況を見に行くと…、
・7024Fと7026Fは分割。
・7024Fは分割した以外手付かず。
・7026Fは4連化(7565と7575を組み込み。6578と6588は単独休車継続中。)

以前回送された7031Fは、工事継続中のような雰囲気でした。

気になるこの4連3本ですが、全部を支線転用または能勢電移籍させるとは考えにくいです。
(平井の所要本数が-1になってる上に箕面予備がないため。8040系は箕面予備として捉えられない。)
今後どんな動きを見せるか、注目ですね。
今日は来月分の切符を購入し、その足で今津北線の方まで行きました。
お目当ては今月から運用を開始した7005F+7090F。
7090Fは初めての編成になりますが、実は6050Fの1,6~8号車だけを集めた4連の事です。

この組成は初めてになりますが、7090Fは大元の2250F時代に2+4を組んで今津北線を走行した経験があり、今回2度目になります。
前回は1995年の阪神淡路大震災で被災しており、これを機に2200系としては廃止となり6000系に編入、6050Fに改番されました。
なので2回目の改番になります。

7005Fも7090Fも単独走行が可能で、7005Fは10連増結予備ないし阪神尼崎からの7200系のエスコート役に就くことが出来ます。
7090Fは伊丹線の運用に就くことが出来ます。

6050Fの改番→用途変更が決まり、神戸本線の完全115km/h対応化まで、あと少しとなりましたね。
今日は期日前に行き、その足で正雀車庫視察。
まず、出場済みですが6050Fは7090Fに改番、付随車だけでなくアルミ車体電動車も抜いた4連に。
さらに、梅田側に7005Fを繋いだ2+4で今津北用に用途変更。
7005Fは増結予備、7090Fは伊丹予備を兼ねています。

これにより現伊丹予備を兼ねている5102F+5118Fが正雀に回送されたものの、6012Fが不調なためか5118Fのみ復帰。
さらに、6050Fのアルミ車体電動車は7031Fに組み込まれ、こちらは4連に。

この7031Fをどう使うかですが、3M1TではMT配置がおかしいのでC#7616は電装解除するでしょうね。
その後の転用先については、色々と憶測が飛んでおります。
個人的には伊丹ではないかと見ていますが…。
3連休に入りました。
3日全部ゴロゴロするのは勿体ないのと、山陽3000系にツートンカラーが復活したので、それを撮りに行ってました。
無事回収できたのですが、その数分前に予想だにしなかったサプライズが!
小雨が降る中でしたが、行って良かったと思います。

午後は神戸市営地下鉄。
6000形は勿論だけど、それよりも先に置き換え対象になっている現行3車種を記録しとかなきゃね。
3週間ぶりに土曜休日になりました。
なので、久しぶりに正雀車庫視察と、試しに今津北線を少しだけ撮影。
…と言うのも、動向が注目されていた6050Fが正雀に入場後、付随車2両を外して検査入りしたようで。
これにより6050Fは今津北線に回ることが濃厚かと。

ただ、どれを置き換えるのかは不明です。
5118Fが伊丹線に入ってるため代走中の7023Fを神戸線に復帰させると、伊丹予備の問題が浮上するわけだし…。
今日は約1年ぶりに塚口へ。
6050Fが日中各停運用に入ってるのと、伊丹線視察。
すると最後の3000系3054Fが運用入り。
あとどのくらい走るか分からないだけに、記録しておかなきゃですね。
今日戻ってきました。
改元は豊橋で迎え、そこから名古屋まで名鉄~名古屋から近鉄で。

これでGW前半の5日は有意義に過ごせました。
明日は骨休みさせて、明後日以降はどうしようか考え中です。
3日目の今日は長野電鉄の終点・湯田中まで1往復。
途中、村山橋に寄ってから。


現在の長野電鉄は全て関東からの移籍組で占められているが、かつては自社発注車も走ってた。
この2000系もその1つ。
4本(A~D編成)が登場したが、現在D編成が小布施駅にて保存されている。

明日は飯田線を乗り通そうと考えてます。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
12 2025/01 02
2
5 6 7 8 9 10
13 14 15 16 17
19 20 21 22 23 24
26 27 28 29 30 31
Twitter
私のTwitterです。適当に毒などつぶやいています。
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
バーコード
ブログ内検索