徒然なるままに、暴走。
鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
今日は午前中出勤、午後から久々に阪急。久々に正雀。
(先日能勢電鉄を記録してるけど、阪急となると久々) 7004F出てきましたね。 鋼製車なので、7001Fと同じく界磁チョッパ⇒界磁チョッパに更新。 編成は変わらないので、帰還後は朝だけなのか、日中も走るのか注目です。 PR
今日は午前中のみ休日出勤。
午後からは久々に山電へ。 晴天だったため、敢えて舞子で。 夏の日差しを浴びて走る山陽電車は画になりますね。 特にアルミ車。
今日は午前中休出の後、午後から能勢電鉄へ。
阪急と非常に深い繋がりのある能勢電鉄ですが、一眼レフを持ち始めてから本格的に撮影したのは今回が初! よっぽど触れる機会のない路線なんだなと、しみじみ思いました。 低コスト、かつ短時間で訪問できる路線なので、もう少し触れ合う機会を増やそうか。
今日は先々週に少しだけ触れた神鉄に本格的に触れてみました。
が、高い。 鈴蘭台だと車庫もあるし、有馬線と粟生線の双方が合流するので4連を多く撮れるんですが、 新開地から470円も掛かるのか…。 これからも記録はしていきたいですが、コストとの闘いになりそうですね。
今日は午前中休日出勤、午後からはまさかまさかの4週連続山電へ。
でも、お陰様でニューアルミで統一された3050系4連を全部記録出来た。 これつまり、『新』3100Fも記録出来たってこと。 『偽アルミ』ことクハ3619の代わりに、正式なニューアルミのサハ3540-クハ3640が入りました。 では、サハとクハを3100Fに組み込んだために編成を崩された残り、クモハ3070-モハ3071はと言うと…。 どうやらユニット分解されたようで、モハ3071は工場入り、クモハ3070は部品取り準備っぽいです…。 この(旧)3070F、02年の西二見西第三踏切事故当該であり、クモハ3070は車体の一部が抉られるなど重傷を負ったんですよね。 この時は修復したものの、事故から今年で20年。 車両自体も今年で40年を迎えることを考慮すると、クモハ3070はニューアルミ初の廃車になるかもしれませんね…。
今日は久々に全休でした。
午後からまさかの3週連続山電へ。 今回は3050系のアルミ車が多くて嬉しかった。 数年前、阪急熱再燃で阪急をやたら記録してたけど、これが今山電に対して起こってるかも。 今年は山電増えるか?
今日も午後から山電へ。
2週連続は自分自身も想像付かなかった。 先週は色々撮ってたけど、今日は3000系列に絞って。 先週はアルミを1本も記録出来なかったけど、今週は記録出来て良かった。 (しかも初期アルミ) 鋼製車の動きが一段落したので、アルミ車にも若干の動きが出そうな予感。
今日は午前中のみ出勤。
午後からは珍しく山電の方へ。 場所が場所なだけに、山電を撮るのは珍しいことで…。 でも、年1でもいいから記録していきたいですね。
今日は午後から西宮北口にある阪急西宮ガーデンに行ってきました。
その後、今年まだ阪神を撮ってないということで、初めて今津南線に乗車。 阪急のワンマン線区は初めてです。 今津から武庫川へ行き、その次も初となる阪神武庫川線。 最後まで赤胴車が走ってた路線で、現在は「野球」をテーマにした4種類の5500系が走ってます。 どちらも距離が短い故に、一度乗ったら完乗は容易かったですね。
今日は午前中のみ休日出勤。
午後からは梅田ロフトに寄って、その足で1年半ぶりとなる水間鉄道へ。 ロフトは39culture、水鉄は琴葉姉妹とのコラボであり、ボカロ・ボイロ・鉄分の3要素をガッツリ補給w 琴葉姉妹とのコラボは5月末まで。但しGWは除くとのこと。 |
カレンダー
カテゴリー
最新CM
(09/02)
(07/20)
(05/11)
(03/24)
(08/30)
最新TB
プロフィール
HN:
Tc205
年齢:
37
HP:
性別:
男性
誕生日:
1987/05/19
職業:
某社設計・製造
趣味:
鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。 時折MMD触ったりもしてます。
ブログ内検索
最古記事
|