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徒然なるままに、暴走。 鉄道模型や動態保存蒸機メインですが、時々萌に走ります。
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今日は午前中は廃車…、もとい歯医者へ。
定期健診で異常なし。

午後は都会の中のローカル線の1つである南海汐見橋線を撮影。
大阪市内で味わえるノスタルジックな雰囲気は、なんとも感慨深いものがありますが…、
これが最悪今年の撮り納めかもしれません。
仕事量が半端なく、延長戦に突入する可能性が高いので。
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1300系(1308F,1309F)の増備に伴い、どの5300系が編成短縮されるか注目していましたが、
5319Fと5321Fで確定しました。
因みに7連貫通ではなく3+4になっています。

これにより、2+6は4本にまで減少。
3300系のリフレッシュ車が5本なので、これを下回りました。
7連は堺筋線に入らないため、この感じだと3300系より先に5300系の方が堺筋線から消えるかもしれません。
2+6の5300系の記録はお早めに。
1969年12月6日、大阪市交通局高速電気軌道6号線こと『市交堺筋線』の天神橋筋6丁目-動物園前が開通し、同時に阪急千里線・京都線との相互直通運転が開始。
そこから来月6日で50周年を迎えます。
それを記念して、阪急・大阪メトロ共に記念HMを掲出するそうで。
何本かは今日観てきました。

車両については、メトロ側は初代の60系が市営時代に全廃されており、現在は66系のみです。
一方の阪急は初代の3300系が現役バリバリで走ってますね。
末永く頑張ってもらいたいもんです。
今日は仕事でした。
今月の土曜出勤は今日だけです。

さて、1962年に登場した関西初・そして21m級の大型車両初のオールステンレスカーこと南海6000系。
全く廃車されず、「いつまで走り続けるか」という期待さえ持っていましたが…。
どうやら、終わりが見えてきました。
今月に入り、新製から57年目にして初の廃車が発生し、遂に牙城が崩れ始めました。

2023年までに全車置き換えるとのことなので、仮にトップナンバーが最後まで残っても61年。
車体にガタが来たというわけではなく、部品の調達が困難になって来たようです。

それでも、55年以上廃車なしで活躍できるって凄いことだと思います。

是非ともトップナンバーは保存してもらいたいですね。
今日は午前中に宝塚まで行き、午後からは西宮と塚口で撮影してきました。
宝塚というのは今津北線の有名撮影地である宝塚大橋であり、一度は行ってみたいと思っていたのが実現した形です。

今日は昨日の影響が残っており、午前中は曇りがちで冷えていましたが、
雲が抜けた午後は急激に気温が上がり、身体を積極的に動かしてたのも相まって汗が出てくるほど。
今年の秋も暖かい。
今日は雨でしたが、6500系用の最後のパーツを買いに日本橋へ。
その前に軽く正雀車庫視察。
7024Fが定検明けしていましたが、クーラーが変わった以外、特に変わった様子はありませんでした。
なので、CPも増設されていないと思われますので、常時4連単独ではなさそうです。
(箕面予備?)

それより引っ掛かったのが7851。
かなり前から休車になっていましたが、遂に方向幕が取り外されてしまいました。
1308F導入分の廃車8両の内、7両はある程度想定が出来るものの、残り1両が不明なままでしたが、もしかしたらこの1両に入っているのかもしれません。
入れば、7300系初の廃車になります。

今後の動向に注目です。
今日は箕面まで行ってました。
先日4連化された7031Fが運用入りしていたので、気になっていた7516を中心に記録。

7516はモーターこそ抜かれていましたが、それ以外はそのままでした。
ギヤボックスも残置されているため、次の検査で暫定Tを解除することも考えられます。

そして、この編成が箕面本務なのか予備なのか、についても注目です。
これに関しては7024Fが帰還すれば判明するでしょうね。
今日戻ってきました。
台風の影響は若干あったものの、大きくはなかったので一安心。

因みに今回も新幹線は豊橋まで。
そこからは名古屋まで名鉄~名古屋から近鉄。
こんな時は私鉄の方が強いからね。

さて、後はゆっくりしますか。
今日は午前中に福島交通で飯坂温泉に行き、足湯に浸かった後、午後からは阿武隈急行を槻木まで乗り通し。
生憎の天気でしたが、せっかく福島に来たので乗っておかなきゃという気が強くなってね。

明日帰ります。
但し、台風に立ち向かうことになるので場合によっては中継を挟むことも考えられます。
今日は八戸線から三陸鉄道リアス線を盛まで乗り通し。
今回のメインでもあります。

今年3月に旧山田線の不通区間が復旧したと同時に、運営をJR⇒三陸鉄道に移管
これにより、南北で離れていた三陸鉄道が繋がったのです。
全長163km、名実ともに国内最長の第三セクターになりました。
全線乗り通しは約4時間半、なかなか乗り応えあります。

で、そのまま福島まで来ました。
明日は飯坂温泉に行く序でに、福島を走る私鉄と第3セクターに乗ろうと思います。


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某社設計・製造
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鉄道。ゲーム、漫画
自己紹介:
ステンレス車体・界磁チョッパor界磁添加励磁制御の通勤型電車(主にJR205系と東武10030系)を支援しています。
最近は動態保存蒸機を追いかけたり、Nゲージ鉄道模型にハマっています。
時折MMD触ったりもしてます。
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